人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

舌の根も乾かぬうちに手帳買う。

結局、どうにも回らんで、手帳購入。

Marksのedit、週間ノートです。
舌の根も乾かぬうちに手帳買う。_f0098447_15045598.jpg

舌の根も乾かぬうちに手帳買う。_f0098447_15050224.jpg


あー、以前のに比べるとでかすぎる…。重い…。
舌の根も乾かぬうちに手帳買う。_f0098447_15051075.jpg


中身ご紹介。
まずは2018-2020年までのかれんだーあり。
舌の根も乾かぬうちに手帳買う。_f0098447_15020613.jpg

ちーいさな月間カレンダーが18年、19年分あります。シフトのハンコ押そうかなと今考えたが、どうせ休みとの兼ね合いで月間などに必要なのでやめる。
舌の根も乾かぬうちに手帳買う。_f0098447_15021334.jpg


あとは1年の目標とかTO DOリストですね。
舌の根も乾かぬうちに手帳買う。_f0098447_15022301.jpg

見にくくて申し訳ないのですが、プロジェクトタイムラインってやつ。うーん、どう使おうか。計画書の〆、調査、書類手続きとか書いちゃう?
舌の根も乾かぬうちに手帳買う。_f0098447_15023088.jpg

これが月間だね。Marksの手帳、結構月間カレンダーにちょっとしたスペースがあって、重宝しています。毎月やらないかんことあるけんね。
舌の根も乾かぬうちに手帳買う。_f0098447_15030945.jpg

ページ右下に前月と翌月のカレンダーがあるのもにくい。
舌の根も乾かぬうちに手帳買う。_f0098447_15031705.jpg

週間ページ。
舌の根も乾かぬうちに手帳買う。_f0098447_15032105.jpg

バーチカル的な感じなんですが、時間軸はありません。ケアマネ時代ならいざ知らず、今はそう用事がないのでw3つに分割してあるくらいでちょうどいいです。上段に午前、中段に午後、一番下にプライベートの用事を書くようにしています。下にメモ欄が多いので、買い物(主に仕事の)、TO DOなど書くようにしています。

結構、ノート欄が多い。半分弱はノートかも。うーん、個人的にはいらないかな…。切ったらどうなるかしら?変なとこで開いたり、落丁したりしちゃう?
舌の根も乾かぬうちに手帳買う。_f0098447_15032733.jpg

今まで使っていた手帳、すみっこを切り離せる点線が入ってて、便利だった。がばっと「今日」のページが開けるから。今回はないので、勝手にはさみで切っている。下にもカレンダーがあるのがにくいね。
舌の根も乾かぬうちに手帳買う。_f0098447_15033387.jpg


えー、これは例です。こんな風にフリクションのスタンプを押しています。勤務変わることもあるので消せるやつで。
舌の根も乾かぬうちに手帳買う。_f0098447_15042350.jpg


表紙には付箋はりまくりです。
舌の根も乾かぬうちに手帳買う。_f0098447_15043197.jpg


結果的にA5サイズ(確か変形A5)とでかくなったんだけど、紙が薄いのでまあ許容範囲かな。いや、重いけどさ。写真を見ていただくとおわかりのように、結構印刷自体、裏に透けてますよね…。ペンも透けるよ、うん。ただこの辺はもう無視だ。フォーマットが好きすぎるから。
今のところは持ち歩いています。けどもどうなることやら…。本当は置いて帰りたいんですけどね。個人情報はほんと気を付けて、固有名詞は書かないようにしています。略字とかイニシャルとか…。今、個人的な用事で少し出勤遅らせてもらったり、休みを調整することがあるので、なるべく支障ないようにスケジュールを組むためにも手帳が必要なんですよね…。あー、もう。仕方ないですね。
しかしながらインスタ等で拝見すると皆さまの手帳が美しすぎる…。まず道具のキープが無理なので、できねえ。あと、時間もねえ(と言いつつも無駄なネットサーフはしっかりしている)。見せていただくだけで俺自体は我慢です。

by haniwa-blog | 2018-04-23 07:00 | 文房具 | Comments(0)