はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

また更新が空いたわね…

はにわでございます。

ぽつぽつ更新なのにお越しになってくださった方、ありがとうございます。
そう、そこのあなたです!w

最近はですねえ…特に変化はないですね。
仕事は相変わらず忙しい。もう完全にキャパオーバーですわ。どうにかせないかん。
既に6月のスケジュールが埋っている。しかし一切プライベートの予定がないという
悲しいアラフォーです。

ところで多分ブログではお伝えしていなかったのですが。
The 一人勝手に働き方改革☆彡
と題して、夫が仕事辞めます!\(^o^)/オワタ

うーん、せっかく一部上場企業に勤める会社員(ただし中小)と結婚して安泰と思った
のにい。
しかしながらSEって業界的にもそうなんでしょうけど…。このまま続けたら多分死ぬ
なと本人も家族も思ったのでもういいかと。
しかし夫は今年41。もっとはよ動かんかい!と蹴ったり(比喩ですう)してみたのだ
けども、マジ過労死するかもなあと反対しませんでした。いや、したけどね。
ある程度までして、先のことまで考えてもらったのでもう腹くくりました。
時々チクチク言ってはいますがw
過労死のニュース見てても、時間外労働が夫の方が多いんですよ。恐ろしい。
辞めることが決まってからは少し気分も軽くなったみたいで、以前より働きづめではなくなり
ました。割り切ったみたい。
はっきりいつ、とはなかなか言えないようなのですが秋には無職に…マジか。
きちんと事業計画を出すように、失業保険を受けること、職業訓練なども検討することなど
言っていますが…なかなか。転職もあることはあるんですけど、独立も考えているようで。
私は会社員と言っても自営業なので、共倒れは避けたいところです。雇われ最高ですよ。
働く側は色々と守られていますしね…。
私は現在会社役員になっているので、自営業が破綻したら失業保険もないのよ…
(現在雇用保険からはずれています)
加えて私はもっと仕事の責任が大きくなるので、今から気が重い。

夫の無職化はそれなりに貯蓄があっての決断なんですけど、吹けば飛ぶようなもんですからね。
私も役員報酬交渉しよう。マジで。
(俺は前職の年収100万減のままなんですよ。泣ける)
しかしながら直近の大きな出費は俺のインプラント上物(土台作ったけど色々と事情があり
未だに次の段階に行っていない。来月ようやく再開=15万ドンッ)、奨学金の返済額が
上がる、自費診療(これはまた後日)がすげーかかる、と出費続きなんだよなー。
気づいたけど全部俺のかよー。やべー。

ところで会社員の座がなくなる=信用が下がる、で今のうちに何かしようと考えました。
しかし家は特に欲しくないんだよな。責任とか嫌気がさしても引っ越ししにくいし。
マンション、ローン組むなら今よ、と夫は言うものの、じゃあどこだよっていう。
いきなりは決められないし、とりあえず保留。今のマンション、新築で入ったし場所も
気に入っているので。
なぜか夫はダイナースのカードを作った。なぜだろう…。

いずれにしろ生活の在り方を考えないかんですなー。

[PR]
by haniwa-blog | 2018-05-27 07:00 | 日記 | Comments(0)