はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

豪雨お見舞い申し上げます。

豪雨、すごかったですね…。大丈夫ですか?

去年の豪雨では職場のある町も(報道されなかったけど)結構深刻に
被害があり、今回もやっぱりかなりひどかった。
基本的に職場も自宅も田舎なんで、田んぼがあるんですね。稲が
流されないだろうか…と思っていたら今日は平常運転だった。
無事に育ちますように。

隣県にいた父親が帰れなくなり、迎えに行くも結局無理でした…。
ちょっと命の危険を感じたもの。3つほど川を通ったが、どれも
見たことない風景でしたわ…。
この時期は報酬の請求時期で、まさかの停電で電送できなかったら
詰むので無理に作業していたのですね。ちょっとだけ定時より早く
帰宅するも帰ったら21時25分…。
17時45分出発→18時15分着予定でしたのよ、本来は。
もう膀胱が…。ぽつぽつコンビニがある道なんだけども、すべて
右車線にあるので、一度寄ると本線に戻るのには…と我慢。
最初は水筒のお茶飲んで、防災用のポーチからえいようかん食って…
(チョコえいようかん。マジチョコ味。うまかった)
ほとんど進まない車。あげく迂回させられ悪夢だった。
引き返すにもUターンスペースすらないのです。

車にほとんど何も積んでいないのだけど、今度からは搭載する。
まずは水。調べると高温になっても水はまあまあマシらしい。
一時期具合が悪かったので、携帯トイレという名の鬼太郎袋を
(ローカルネタだろうか、ゲ〇袋をこう呼んでました)
(なぜかは考えてくれ)
入れていたんだけど、結局女子は難しいですよ。
ということでもしものために尿取りパット入れとく。
個包装のがあるのです。
あとは1泊用のグッズかなあ。今回、職場か実家に泊まらなかった
のは用意していなかった、と言うよりはあんなに渋滞している
とは思わなかったからではあるが。
次回は泊まった方がいいかもしれん。
自己防災品として職場に色々置いていたけども、職員が増えて
ロッカーを譲ってしまったら場所がなくてねえ。
デスクの引き出しのみしかない(3段くらいはある)。
職場には車でしか来ないわけだし、衛生用品は置いているし
最悪備品もある。コンタクト液は1回分のを持ち歩いている。
着替えが主に必要ですね。

今回は車での渋滞が主で、USBからスマホを充電をできたの
でよかったが、普段からもモバイルバッテリー必要だなあ。
(電車移動の時しか持ちません)
そして昨日、疲れ切って使ってしまった物品の補充を何も
せずに出かけてしまった。どうするのだ、何かあったら。
そういう気持ちが一番ダメなのかもしれん。

大雨特別警報は解除されましたが、まだ災害の恐れも多いの
で気をつけていきましょう。
遠い地域の方はいまのうち防災用品の確認です。地震を想定
してのグッズをまとめておりましたが、今回はいざとなった
ら、これ持って逃げる!と心強かったです。自宅近くも人が
流されたり、川が決壊したので正直大変怖かった。
どうぞご安全に。


[PR]
by haniwa-blog | 2018-07-07 09:00 | 日記 | Comments(0)