人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

不妊治療その2。

そしてART(体外受精)へ。



体外受精へステップアップしたわけですが、まずは卵を貯めないけません。月に1、2個排卵しているのだけどその陰で1000個くらいひっそりと廃棄しているらしい人間の体。意味わからんね。廃棄されるものを育ててできるだけ採ろうじゃないかというところです(多分)。

そのために毎日自己注射するわけです。俺ね、甘く見てた。どうせ片頭痛とかインスリンの自己注射だろうと思っていたのですよ。ペン型のね。

マ ジ 注 射 だ っ た
しかも薬液すら自分で作るんだよ…。
①ガラスのアンプルっていうんかなあ、あれを折って中の水を注射針で吸い出す
②別のアンプル(これには粉の薬が入っている)を開けておき、そこに注射針を入れ水を出す
③溶かしてまた注射器で吸う
④今度はゴム栓で蓋をしてあるガラス容器(粉の薬入り)に注射針を刺して水を出し溶かす
⑤混ざったらまた注射器で吸う
⑥すっげえ針が長くて太いので、実際に打つ用の針に替える
⑦腹に打つ

これ医療行為やーん(でも確か認可があるものについては自分とか家族がする分は良いという決まりはあったはず)。
怖い人は毎日病院に…とか周りに医療関係者がいれば…とか他人にゆだねることもできるような感じだったが、うちの病院は自己注射wあんまりにもあれなら多分病院で毎日打つのかもだが、よくわからん。
友人は妹さんが看護師で比較的近くに住んでいたのでお願いしたらしい。俺は父親が看護師だが、現場業務なんて35年~40年はやっていないはずだ。怖すぎる。目も怪しいしな。

病院で1回練習して、普通に次の日からしたけんね…1週間か10日くらいだったか…(既に記憶があいまい)。
飲まないかん薬もあったし割と面倒です。

by haniwa-blog | 2018-08-27 07:00 | 結婚生活 | Comments(0)