はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

不妊治療その5。

ポリープも採ったし、いよいよ移植です。




そういえばポリープ採る前は中容量ピル飲んだですよ。なんでか忘れた(もうほんと忘れる)。副作用が…などと思っていたが、あんまり気にならなかった。血栓防止のアスピリンとか渡されてビビったけどな。そういえば胃がちょっと前から悪くて、その前から吐き気がしていたのでどのみち気分が悪かったのであった。心配していたのは片頭痛がひどくならないか、くらい。麻酔の後も起こらず安心しましたよ。


で、移植前からお薬飲んで、エストラーナテープという張り薬を3枚腹に貼る生活が続いている。一時はステロイドを飲まなきゃならず、憂鬱だった。以前、副作用で苦しんだからだ(突難の時ね)。でも1週間だしなーとこれまた気にしなかったら気にならなかった。
エストラーナテープについては2日に1回貼りなおすという代物なのだが、これがまた根性のないテープで。この手の外用薬は同じところに続けて貼らないようにするのが定説だが、腰に貼ったら夏ということも相まって1枚めろーんって外れた。3枚予備をもらっていたからよかったものの…。腹か腰の交互はやめて、腹に貼るようにした。楕円形のテープを縦に貼ったりしてなるべく同じ部分に貼らないようにはしているが…うーむ。いいのかな。


あと地味にというか結構つらいのが、1カ月ほど続く膣剤の使用だ。見た目座薬なんですけど、入れる場所が違う。グッと入れるのは慣れたが、そこから2、30分は臥床しなきゃいかんのよね…。夜はそのまま寝れるけど、朝は本来起きる時間の30分前に起きて入れ、また寝る。二度寝するしかねえ(ちなみに副作用として眠気もある)。しかもさー、あとで出てきやがったり、トイレになんだか油分が浮いてたりしてそこもまた憂鬱ポイントなのであった。確か20日くらいやる。そして妊娠成立したら12週くらいまでやる。切れると流産の危険性が出てくるとかで…。

さて、次回は小ネタというか不妊にまつわるあれこれです。というか実は俺、まだ絶賛治療中どころかとりあえず1回目の移植が終わって結果待ちな割とリアルタイム更新なのです。話題がしばらくなかったらお察しください。あんま何週何日とか数えてないんだよなー。一切記録もとってないしさ。

[PR]
by haniwa-blog | 2018-08-30 07:00 | 結婚生活 | Comments(0)