人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

不妊治療、周りへの対応。

長々記事を書いたらエラーで消えたのでしょんぼりしてお送りします…。





さて、周りの反応ですが。

両親:あまり言いたくもなかったが、仕事の兼ね合いもあり母に伝える。父には言ってない。母から伝わるだろうという適当な予測に基づく。

弟:俺に関心などない。

妹:お互いにそういうことは聞かない間柄(本人にもその夫にも失礼だと思うので)なのだが、治療をすると話してからは時折「どんな塩梅?」と聞かれるので話す。

義母:期待してはかわいそうなので、治療を辞める段階になってから伝えることにする。ところが夫が「病院に行け」と義母に言われた時、うっかり「行ってるよ」と答えてしまい…。後にその話を聞いて「貴様はクソか(原文ママ)」と言いました。事前にちゃんと決めていたのに…。そりゃ包み隠さず話てもいいけど、どっちのせいでとかなるやん。

同い年のいとこ:二児の母。気を遣う性格なので伝えていない。

友人:一度、独身の友人に「子ども産まないの?」と聞かれて絶句したことがある。1年くらい前かなあ。俺の世代、というか時代ってそういう話は気軽に聞けないような感じで、俺自身は一度も言ったことがないから驚いたわ。
俺が39歳でしょう、既婚の友人たちはもう産み終わってんのな。気を遣わせるのもなんだし、私だけではなく夫のプライバシーもあるのでやっぱり話せていない。俺自身、今はある程度整理できているけども、折り合いがついていない時期もあったので一切話してないです。
友人Nは2人目不妊で、治療の先輩ということでちょっと話を聞いてもらったり、情報交換したかな(現在妊娠中だ!おめでとう!)。
最近になって去年結婚した友人が仕事を辞めたので会ったんだけど、「治療中で…」と話があったのでここぞとばかりに話したwなんかこの時が初めて具体的に色々話した気がする。

職場の人:一緒に働く同僚には婦人系の病気を治療中とだけ伝えています。生理周期に合わせてホルモン治療で…と。ポリープ切除後の予後が悪いとかなんとか(前回切除した以外に、婦人科時代に内診時小さいのをとったことがあるので嘘ではない)言ってですね。場所が場所だけに突っ込んで聞く人もいないよ。薄々気づかれていても、それはそれで相手に委ねようと思っています。

こういう感じですねえ。同い年の友人だけではなく、特に大学院時代の仲間は年下が多いのですが、先をこされても穏やかな気持ちでw
時々気持ちが揺らぐこともあるんですが、まあ当然の感情と思って受け止めています。結婚と一緒で、自分が当事者じゃなく他人に起こっていることに動揺してもしょうがないというか。

by haniwa-blog | 2018-08-31 07:00 | 結婚生活 | Comments(0)