人気ブログランキング |

はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー

不妊治療のお薬管理。

現在私は受精卵の移植前でございます。

これが6日分のケース。1週間のにすればよかったのかもしれないが、確かこれは本来お薬ケースではないのですよ。仕方ないね。セレニカを2日飛ばしで飲んでいるので、いつ飲んだかわからなくなるためいつもこれに飲む薬を入れている。うん、日付シールも貼っていますよ。飲んだらはがしてしまう。2日に1回交換するエストラーナテープ(禁煙パッチみたいなシール)はこれまた変える日にテープ貼っている。
f0098447_14135874.jpg


で、エストラーナテープですが。3枚あるので透明ジップロック的袋に入れて、1枚だけに日付入れています。ジップロックは再利用w
f0098447_14140315.jpg


朝のプレドニン、初日から忘れた!(昼・夕と時間を空けて飲みました)
朝薬を飲むことがないし、早朝勤務の日は寝ぼけてもいるのでテーブルにジップロックごと張り付けている。こうまですれば忘れないでしょう。かつ、日付を書いて残った際にどこの段階で飲み忘れていたか調べられるので。
f0098447_14140839.jpg


昼もステロイドがあるんですが、忘れがち…仕事でご利用者様が食後に飲まれるのを見て思い出したりwランチバッグににゃーをぶら下げておりまして、にゃーを見ても思い出す、とwこの中に小さなケースを入れてて、朝と同様に薬には日付を入れております。
f0098447_14141217.jpg


職業柄の工夫でもありますが、やっぱ人間って忘れっぽいんですよ。病院からいついつ何を飲む、するとか書いてあるプリントをくださいますが、なかなか…。いちどきに細工しておけば、あとはその通りにすればいいので。
あとは膣剤がありますが、これは冷蔵庫保存なので別にしておかなければなりません。毎日なのでそこは迷わない。朝起きる→入れる→30分横になる→起きて活動、夜はそのまま寝る、というパターン。これまた施行忘れを見つけるためにも膣剤に日付と朝・夜を書いています。冷やした後に書こうとしたら文字が薄くなってしまったw病院から持ち帰ってすぐ書いたほうがいいですね。で、いちいちその時に「今日の分」を見つけるのも面倒なので、前夜に翌日使用する分(2錠)を小さな箱に別で入れることにしました。朝がねえ、寝ぼけているからねえ。

不妊治療がなくても結構毎日薬を飲んでいるので、なんだか悲しくなるwとりあえずセレニカを減薬してやめて(一度、ぶつっと止めたら反動でひどい片頭痛になってしまった)、薬価も高い抗アレルギー剤を止めれたらなあってこれから寒くなるし無理かも…夏に減らしておくべきだった…。が、1年前はもう1錠喘息関係で薬があったのでそれを思うと上出来なのかもしれない…。

by haniwa-blog | 2018-10-15 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)