人気ブログランキング |

はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

出産準備。

いまいちちゃんと産まれるのか(時折妊娠中であることを忘れる)確証の持てない俺ですが、さすがに妊娠7か月となればそうのん気なことも言ってられない。
グッズを用意するのも大事だが、最近はもっぱら貯薬をしています(※俺の造語)。

というのも私は現在、歯科(これは終わらんかも。長引くつわりでようやく来週治療再開。どこまでいけるかな)、呼吸器内科(喘息)、片頭痛(脳神経外科)に定期的に通っている。
呼吸器内科も脳神経外科も1か月に出せる薬に上限があるため、絶対に月1回受診しないといけない。しかし呼吸器内科は以前の自宅あたりで近くはない上に、特に冬場は超混む。夏だって多い。片頭痛の病院は20年前から見てもらっているところで、実家近く。
片頭痛の薬については上限10錠のため、せっせと毎月通って貯めている。妊娠中は片頭痛は起こりにくいらしく、確かに発作は安定期以降ほとんど起こっていない。妊娠中に飲めるかは主治医は懐疑的。産科医からはOKをもらっている。ので、飲む機会は少ないがとりあえず毎月通っている。保険的な使い方としてどうかとは思うが、出産後だったか授乳開始(どっちも同じか)後に高確率で片頭痛が復活するらしいので、薬は必要。そんな時に実家近くのクリニックに受診なんぞできないよ、俺里帰りしないし。

呼吸器内科の薬は喘息の吸入薬なんだけども、半月分くらいしか余裕がない。これについては主治医から「出産前後でどうしても受診困難な場合は…」と色々な手段を言ってもらえたので、もしもの時はその手段をとることにする。しかしながら前置胎盤で予定帝王切開で管理入院とかなったら、吸入薬って入院先で処方してくれるのだろうか。嫌がられそうな気もする。

まあともかく自分の準備もあるのだった。


by haniwa-blog | 2019-03-28 07:00 | 結婚生活 | Comments(0)