人気ブログランキング |

はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

赤子が産まれました。

再出血にも負けず、予定通り37週1日で帝王切開となりました。
無事に産まれてくれて神様メルシー(byかわかみじゅんこ氏)。






まあ今更私が帝王切開について語るのもアレでしょう。
というかね、帝王切開はお産じゃないとかいう意見があるのね。楽して産んで…みたいな。俺、全然そんなの思い当たらずびっくりですよ。リスクや苦しみが少ないのは子どもの方で、一手に担っているのが母親なんだってばよ。というか物理的に産めない前置胎盤、切開しなけりゃ死ぬっつーの。

麻酔が怖かったなあ。麻酔の前にまた麻酔をするのだけど、痛かったなあwあと効いてくると胸部当たりまで感覚がないので恐ろしい。息が吸えていない感覚が苦痛だったな…。あと、足を動かそうとしても動かない不思議と気持ち悪さ。
よく不快だと言われるお腹ぐいぐいはそうでもなかった。すぐ産まれて、横に寄せてもらった時には泣きそうになった。泣き声聞こえた時もホッとしました。その後は長かったな…。なんつーか初体験な痛みや処置に弱いけど、途中で飽きてしまうのが俺の長所でもあり短所でもあると思う。

絶飲食が長いと聞いていたのですが、実際には手術前後2、3時間の絶飲水だったのでそう苦痛ではなく。食事はできませんけど、ずっとウトウトしていたのでそう辛くありませんでした。

他、色々ありましたが、事前にとっておいた自己血を還したくらいで体は元気。輸血せずにすんだので良かったです。出血は2000mlを越えて母子手帳に「多量」に〇ついてしまったけども。
産後、3日くらいですべての管たちがとれ、実に42日ぶりにフリーな体になりました。24時間点滴でしたからね…。

絶賛マタニティブルーにもなりました。事前にスタッフに相談しておいたらよかったことがあったんだけども、入院期間が長すぎてタイミングを失ってしまったのですね。後から案の定つまずいてしまい、大泣きしてしまったのですよ…。恥ずかしい。
帰宅してからも毎日泣いていた気がする。といっても3日くらいでしたが…。
ある程度の準備はしていたけど、足りないものを自分で選んで購入できなかったことや、しておきたかったことができなかった『今更それを言っても遅いじゃん』的なことまでクヨクヨと思い詰め…これもさあ、入院中にきちんと処理しておくべき感情だったと思う。でもなんか言えなかったのは、総合病院に入院している妊婦さんって、みんな、歯あ食いしばって耐えてるんですよ。切迫早産とか高血圧とかでさ。自分だけじゃないし、40歳にもなって…というプライドがあったと思う。それにあんまり不安を訴えて『産後にリスクある妊婦』みたいに思われてもなーと。

産後の変化もまた面白い。入院して声が枯れてしまったのだけど、産んだらもとに戻った。乾燥していたからだと思っていましたが…。不思議。下唇の皮がビリビリに剥けていたのもようやく剥けなくなったし…。体重は最後の追い込みで妊娠前より+2キロだったのですが、産んだらマイナス4キロ。妊娠ダイエットである。お腹はたるーんとなってしまい、ちょっと面白いけど悲しい。帝王切開跡は未だに見れていない…。テーピング?してあるのだけど、明後日くらいには自分ではがして洗浄、張替えするまで見えない…。

名前はようやく決まりました。今の時期らしい名前です。しかし夫とともに間違えて呼んだりするw最終候補の名前を呼んでしまったり、お互いの姪の名前だったり、最後の一文字を間違えたり…。ろくでもない親である。



Commented by すいれんれん at 2019-06-25 19:29 x
おめでとうございまーす!(数日ぶり2回目w)

お名前を姪御さんと間違うということは
ベビちゃんは女の子なのかな?
いいなー女の子♡
(ヤローばかりだったからw)

不安もわからないこともたくさん出てくるかもですが、
とにかく親子して元気でいてください!
元気ならなんとかなる!

帝王切開、全然楽じゃないよ。
わけわからんやつはほっときましょ。
Commented by haniwa-blog at 2019-06-29 00:40
すいれんれんさん、こんばんは。
ありがとうございます!
そうなんですよ、女の子なんですよ。無事に産まれればなんだって…と言いつつも、女の子がいいなあなんて思ったこともありました^^周りにも女の子が多くて、呼び間違えるのです…特に姪は最初の一文字が同じなので…ってひどいですねw
不安ばかりで産後クライシスなのか泣いてばかりですよ。意味わかりません。そのうち持ち直すと思います。
いやー、帝王切開大変でした。今も傷がいまいちふさがってないというか…。テープ貼って保護していますが半年続けないといけないそうです…。嗚呼。
by haniwa-blog | 2019-06-23 19:00 | 結婚生活 | Comments(2)