人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

私の聖書

村上春樹が好きです。

特に「ねじまき鳥クロニクル」が好きです。
発行が確か12年前です。
自分の高校の図書館でずっと読んでいました。
自分でも買いました。

私の聖書_f0098447_2332623.jpg



好きな部分を読み返したり、その日気になるところを
何度も読んだり。
その時の心境でその部分は違うし、啓示めいたものを得ることも。
私にとって聖書のような物です。
無人島に一冊(三冊だけど)持って行くとしたらこれです。

彼の著作で他に好きなのは「海辺のカフカ」「ダンス・ダンス・ダンス」
「国境の南、太陽の西」(これも手元にあります)
エッセイ、短編が好きです。だいたい全部読んでいると思います。

あと、お家にあるのはこれ。

私の聖書_f0098447_2392411.jpg


「すえっこOちゃん」
友人の家にあり、借りてはまりました。
大人になって探すと絶版で、よく図書館で借りていましたが、
知らない間に復刻され、ようやく手に入れました。
一時は全部コピーしてやろうかと…。
どうしようもなく好きです。

ということで、私のうちにある本は4冊。
ここ1年はこれですんでいます。
(専門書はありますが…)
by haniwa-blog | 2006-09-24 22:58 | | Comments(0)