人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

小工夫

薄い上にしおりもなければ、ぱっとめくるのも
ちょっと難しい手帳のハンディピックさん。

右下のすみっこを鋏で切り落としてみた。

見えますか?
小工夫_f0098447_2374614.jpg


小工夫_f0098447_23115232.jpg


で、切った所に指を置くとパッと今月のページが開くのです。
よしよし。
付箋とか貼って目印にしてたのですが、この方が便利。
クウォバディスの「ミシン目カット」にヒントを得て。

…ただ私の不注意で、切りすぎちゃって今のところ、
2月のページが開く仕様になっています。
来月は切らなくていいな←お馬鹿


ナイスアイデア!と自画自賛していたが、どうしてもデジャヴを
感じる…と思ったらどうもこの記事が相当頭に残っていた模様。

お気に入りの連載 IT media Biz
2007年の気になる手帳を使ってみる
Commented by ryoko at 2007-01-24 06:30 x
はにわさん、こんにちは♪
また書き込ませていただきます。

良いアイデアですね!クウォバディス方式。

最近手帳のしおりについて悩んでいたところだったので
さっそく試してみました。かなり満足しています!
今まではポストイットをしおり代わりに貼っていたのですが、
いまいちで・・・。だんだん粘着力もなくなってきてて。

リンク先のサイトも興味深く読ませていただきました。
2008年の参考にさせていただきます。(気が早いです^^;)
Commented by haniwa-blog at 2007-01-24 19:41
ryokoさん、こんばんは。(遅くなってごめんなさい)
なかなか開きにくいですもんね、手帳。
紐があるといいんですが、私のように薄い手帳では
それも難しくてですねえ…。
ただ切るだけでいいので、便利です。
リンク先、いいですよね。エキサイトブログにも
リンクを貼らせていただいているカマタさんが連載
されていて、よく読んでいます。
by haniwa-blog | 2007-01-20 23:11 | 文房具 | Comments(2)