人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

The 弁当箱

最近、お弁当をまじめに作る自分にはずみをつけるため、
NEW弁当箱を導入。

丸いお弁当箱を捜していたのですが、ないのな!
同僚の年配女性(微妙に事業所の種類が違い、食事は
自分持ち)がお弁当を食べておられて、それが昔ながらの
丸い形のタッパーで(今、あまり見かけないなあ)。
その中にちまちま綺麗に6種類くらいのおかずが並び、
すごく良い物に思えて、自分も探したのですが、売ってない。
タッパーにこだわったのは、電子レンジにかけれるから。
(研究室にレンジあり)
でもないもんはしょうがない。
んで、これ買った。

The 弁当箱_f0098447_1581318.jpg


実はroko姉さんのところで本が紹介してあって、それを書店で
立ち読みしたらはまってしまって、買ってじっくり読んだの。
そしたら丸いお弁当箱って結構多かったのです。
そうねえ、角がないと多分、洗いやすいと思う。
おNEWのこれはレンジにはかけられないが、この可愛さに
我慢する。
もう少し大きいものもあって迷ったのですが、その分ご飯を
詰めそうな気がするので、小さいほうを。
しっかり金具がとまるので、お弁当包みで包むことも無いと思います。
これぶら下げて学校に通うのだ。
ルンルン。
楽しそう。

以前は5種類とかおかずがないと作らなかったんですが、
今は3種類程度ありゃいいじゃん、手抜きもバンバンして
いいじゃん、と規制を緩めています。
持参に意味あり。

お弁当界のバイブルに違いない。
The 弁当箱_f0098447_1585353.jpg


rokoさん、どうもありがとうございました!





The 弁当箱_f0098447_1595026.jpg


…かなりあの本に影響を受けているラインナップだ
Commented by roko at 2007-01-25 04:42 x
おはよー、見たら腹減った・・・(笑)
これfrancfrancで初めてみたの。思ったより小さいよね。
2組持っていく人もいたよね。
ピンクの漬物染めましたか、可愛いー。
こういう生活大好き!!ビバ弁当ー♪
Commented by haniwa-blog at 2007-01-25 13:57
rokoさん、こんにちは。早起きですね…。
はい、結構小さいです。でも大きいとその分
食べちゃうので、我慢です。3つセットが売ってれば
それがよかったんですが…。
漬けもんはカブに梅酢です。
なんで真ん中が染まってないかと言うと、器に
カブを入れて梅酢注いで、重石が無いので小さな
コップに水を入れ代わりにしたからです…。
…かまぼこみたいです。
Commented by creacent-rock at 2007-01-28 10:09
おお~!丸くて可愛い!
私もお弁当持参してますよ~。
ちょっと小さめサイズ(人には小さいと言われる)だけど
作りやすいサイズなので気に入ってます☆

お弁当って大きすぎると何種類か作らないといけなかったり
量を多くしないといけなかったりでめんどくさいですよね・・・。
かといってあまりに小さいと物足りないし。
以前、ミスドでもらったお弁当箱使ってたけどあまりに小さくて
物足りなかったので捨てちゃいました・・・自分にとっての
「適度な量」を知る事って大事ですね~!
Commented by haniwa-blog at 2007-01-30 14:53
creacent-rockさん、こんにちは。
そうなんですよ、大きいと種類を作らないと
ダメなような気がして…。
かといって小さいとおなかすくし。
適量の弁当箱ってなかなかないんですよねー。
難しい。
Commented by panda_77 at 2007-01-30 19:32
こんばんは
私この本ずーと欲しいと思っていまだ買っていません・・・。
こういう素朴なお弁当って写真で見るとシンプルでいいなと思うけど私が真似して作ると何故か質素な寂しい弁当になってしまいます。
何が違うのかなー。
Commented by haniwa-blog at 2007-01-31 19:59
panda_77さん、こんばんは。
私も貧相な弁当になりますよ…でも続けること
持参に意味アリ!ということにしています(笑)。
何が違うのかなーと確かに落ち込みますが…。
持参に意味アリ!でいきましょう。
by haniwa-blog | 2007-01-24 15:11 | 買い物 | Comments(6)