人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

春パスタ!

実家方面は田舎なので、筍なんぞ買った事がありません。
必ずどっかからいただきます。
知り合いとか職場の方とか、近所の方とか。
先日、大量に筍を頂き、下茹でしたものを母からもらいました。
持って帰って呆然。
…食べきれねえ。

先の、柔らかい所だけを使って…
筍とほうれん草とエリンギとベーコンのパスタ
春パスタ!_f0098447_1365227.jpg


これはねえ、自分で言うのもナンですけど、うまかったです!
筍の新しい顔を見たような気がする。
オリーブオイルににんにくと鷹のつめを漬け込んだオイルと
クレイジーソルトをベースに、これまたにんにくを漬けたしょうゆを
ちょろりとたらしてシンプルに味付け。

更に筍ご飯と煮物をしました。
多分、あと3回はもらう…。
Commented by panda_77 at 2007-05-02 10:46
すごい!具だくさんパスタですね。
私も少し前筍攻めでした。
そして今は八百屋で買ったそらまめ攻めです・・・。
↑の作ったことのない料理の大学芋、
おいしく出来たらレシピ教えて下さい。
私大好きなんです!(でも作った事無)
Commented by haniwa-blog at 2007-05-02 19:10
panda_77さん、こんにちは。
まだまだ筍攻めが続く今日この頃です。
そらまめか!なんて贅沢。
吸い物は具沢山が美しくないと思っている
私ですが、パスタは具沢山にしてしまいます(笑)。
それがですねえ、大学イモ作ったのですよ、でも
蜜があんまり…。
適当に検索したレシピで蜜を作ったのですが、
醤油入りだったのです。量を控えめにしてみた
けども、甘くない・醤油が強い味にorz
たとえていうなら醤油飴みたいな感じ。
リベンジを果たしたいと思います。
panda_77さんも作るときは醤油が入る
レシピはお止めになったほうがいいかも
しれません…。
by haniwa-blog | 2007-04-29 21:56 | | Comments(2)