人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

会社員きどり

どうもこんばんは、はにわブログです。

私ね、突然ですけどもOLになりたかったんですねえ。
なんで?と言われても困るんですけど、なんとなく。
営業事務とかね。
多分、今後人生でOLやることはないでしょう。
そう思うとちょっとおしい。

大学卒業後、就職するまでに半年くらいあったんですが、
デパートバイトの経験を生かして、別のデパートで中元の
バイトやっていたんですよ。
その後、中元の残務処理というかデータ処理の仕事を貰って
毎日通っていたんですが、その時にOLっぽい感じのことを
していたので、まあ気は済んだというか。

早起きがね、どうもダメなんですよ。
夜が遅いというのもあるんですが。
今週は早起きでした。
その習慣が続くことを願います(笑)。
んで、またお得意の妄想でいくことにしました。
ええ、OL妄想。
もう、「妄想」のカテゴリ作ってもいいかもしれない(笑)。

ちゃんと時間には出勤(登校)して、PCに向かう。
上司にふられた仕事をこなし、書類書いて、メール打って。
ええ、きっちり上司(指導教官)の悪口も言う。
プレゼン作る、とか。


なんでこんな唐突なことを書いたかと言うと、最近、朝一に
メールして電話連絡して、FAX送って、という作業が多かった
のですよ。
私は一般社会の常識をあまり知らないという不安がありまして、
FAXひとつ送るのもドキドキしてしまいます。
「新緑の侯…」で始まる文章とかわからないし。
公文書の作り方みたいなものをせっせと修士時代に先生に習った
ものですが、いまいち慣れません。

しかしながら、お友達でOLしている人が何人かいるのですが、
大変なようです。
妄想とかしている場合じゃないですね。反省。
Commented by リズ at 2007-05-31 10:25 x
そんなOLです(爆)。

私は昔、「事務職だけは嫌だ」と言っていたクチです。
そもそも「事務って毎日何すんの」って思ってました。

紆余曲折があり、事務となって気付けば10年弱。
今じゃ「今後も事務職で」とか言ってる始末。

そもそも、人生知識のない学生時代に進路を決定しようという事自体に無理があるような。中には「公務員になりたい」という同級生もいましたが。(←どこまで理解してたかは謎ですがある意味すごい)

人生わからないもんです。
Commented by haniwa-blog at 2007-05-31 19:18
リズさん、こんにちは。

おお、リズさんはOLさんなんですね、あこがれる。
そうですか、事務だけはイヤだったんですね。
確かに私も「何すんだべ?」と思っていたのですが、
会社員も何しているんでしょうかね???と不思議
でした(今でもちょっと不思議)。
確かに学生時代に「なるもの決めろ」といわれても…
ですね。最近はとりあえず就職して、途中で職業を
変えるために学校に行ったりするパターンが増えました
ね。友人にも数多くいます。ちょっといすぎな位。
そういう傾向なんでしょうか。
by haniwa-blog | 2007-05-30 21:21 | 日記 | Comments(2)