人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

3日目

6時半に起床、用意して朝食。
1時間前に出るも、なんと電車乗り間違え。

なんといいますか、福岡とか電車が割と単純なんですよ。
地方出身者のひっかかりポイントですね。
うまく言えないんだけど、A駅の次がB駅でD駅で乗り換えのはずが
でもA駅の次の表示がE駅だったんで、変だとは思ったんですが。
線を乗り間違えた???
でも行き先・方向は同じなんですよ。

どうしようか思っているうちに無常にも扉は閉まり。
案の定、E駅についてしまい、すぐに戻るも発表者の集合時間に
間に合わない。やば。

電話したら、一番目の発表前に間に合えばいいとのことで安心。
10分遅れで会場入り。

発表そのものはうまくいきました。
途中、声が震えましたけど。
会場にね、韓国人のお友達、Kさんがいたのですよ。
知り合いがいるとかえって緊張しちゃうのですが。
終了後、Kさんと2時間ほどしゃべりました。
ガールズトークから韓国語・日本語の発音とその成り立ちについてまで。





その後、行ってきました「かっぱ橋道具街」。
ここであたくし、失敗です。
地下鉄でいったんですが、ロッカーがない。
しょうがない、強行でキャリーとくそ重いはに丸(PC)を
かついで歩きました…。
なんかの修行かと思いましたよ…。
やっぱ邪魔になるからって店の奥まで入らず、ちょっと
見るだけ。
すんごく疲れました…。
不燃焼。
しかも鍋買っても重いし、茶わんは割れるしと思うと何も買わず。
ニイミ食器のおじさんくらい、写真でとれば良かったなあ。

「もんじゃコロッケバーガー」とやらを売っていましたよ。
3日目_f0098447_0311825.jpg

味は…お好み焼きパンっていうの食べたことあるんですが、
そんな感じです。ちょっと私は…うん。

その後、早いんですけど、あまりにも疲れて早々に羽田へ。
前回、お土産が買えなかったので、今度は購入。
やっぱり東京って一番行く機会が皆多いので、お土産がかぶる
んですね。
今回は研究室に「東京バナナレーズンサンド」にしました。
「東京バナナ和菓子」は事務の方に。
それとバラ売り「東京バナナチョコ」は入力を手伝ってもらった方々に。
友人とうちのバイト先はパス。
かなり金欠だったので…。

地元空港も遠いし、実家から行くことも想定して福岡空港に着くように
していたんですが、なんと終バスがギリギリの時間。
旅行会社の頼りになるKさんが「ギリギリかもしれませんので、できれば
飛行機の席を前に変更してもらって、荷物は機内持ち込みがいいですよ」
と事前に教えてくれていたのですが、私は背が低い上にあまり重いものを
持てないので、機内持ち込みを躊躇していたのですね。
日曜日の最終便なんて多いし。

そしたら帰りはガラガラ。
3列シート独り占め。

荷物をピックアップして、走って高速バス停行くと2分前に出ていました…。
天神からの高速バスはまだありますとのことでしたが、そんな面倒な。
JRで帰ることにして博多駅へ向かいます。
すると微妙に出る時刻1分過ぎ。
でもまだ電光掲示板に載っている。
駅員さんに聞くと「電車待ち合わせで3分ほど遅れているがもう出る」
とのこと。
一か八か走ってみると、乗れました。
神の采配を感じましたね!!

こうしておいらの2泊3日ザ・二回目東京学会は幕を閉じたのでした。

今週はまた学会です。
データ、触るどころか入力が済んでいません。
研究補助員さんが入力してくれていたPCがぶっ壊れました…。

…地獄を見そうです。
by haniwa-blog | 2007-10-09 14:40 | 旅・旅関連(国内) | Comments(0)