人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

サンフランシスコのお土産

さて、もう少しおつきあいください、サンフランシスコ日記。
間が空きましたね。
私も忘れていましたよ。

今回はお土産編。
旅のお土産って買いますか?
日本の場合、自分の物はほとんど買わないですねえ。
面倒なので、学校・職場・ダーリンくらい。
あとは数人の友人。
難しい場合は学校だけとか(ほとんど学会なので。そして
学会前は手伝ってもらったりするので)。
でも滅多に行かないところの名産はうちの利用者さんにも
食べて欲しいとか思うしねえ。
海外も基本、一緒なんですけど、自分の物は買いますねえ。



今回、人のお土産はほとんどチョコ。
サンフランシスコのお土産_f0098447_18152844.jpg

サンフランシスコの老舗チョコらしいです。
ギラデリ、と読むと思います。
ちょっと調べたら創立者はイタリア人らしいです。
どおりでアメリカお菓子っぽい味がしませんでした。
と言いつつ、自分はチョコ、特に板チョコ苦手なんですけど、
クリスマス限定の半分ホワイトチョコ、半分ブラックにミント
フレーバーの赤キャンディを砕いたものが入ってるのは、
とても好きでした。もちっと買ってくれば良かったかも。

ギラデリのコーヒー。
サンフランシスコのお土産_f0098447_18183747.jpg

チョコフレーバーなんですよ。
いまいちイメージがつかめず、1つ学校の土産にしました。
味はコーヒーなんですが、バリ(とても)チョコの香り。

生活用品。
サンフランシスコのお土産_f0098447_18195266.jpg

こういう日用生活用品を買ってしまう俺。
これはアルコール消毒ジェルと歯磨き粉。
なんとなく。
衛生用品なんかも買ってみました。
アメリカのは日本に比べて…と申しますが、そんなに違いは
なかったような。ひとつ謎なのが、1つ1つにウェットティッシュ
のようなものが付いていて(アルミパウチ入り)、何に使うの
だろうかと悩みました。
直接的な表現ではなく「これで気分も爽快」みたいな遠まわし
表現なのでよくわかりませんが、清潔を保つんでしょう。

サンフランシスコのお土産_f0098447_18234070.jpg

BATH& BODY WORKS?(うろ覚え。ボディショップみたいなの)
というところのボディクリームとミスト。桃とスイートピーの香り。
5個で25$!でなんとなく先輩とまとめて買って分けました。
1つだと10$。ほんまかいな。
日本でもネットで買えるようですが、ずいぶん高いです。
なくなったら悲しいなあと思ったが、日々執着は薄れてます(笑)。
良い香りです。

んでもって、スタンフォード大学のグッズ。
サンフランシスコのお土産_f0098447_18275073.jpg

トレーナーとなんだろう?ジャージ上着。
トレーナーは3千円しませんでした。
ジャージはコロンビア社製なので暖かいです。
値札見間違えでレジでちょっと慌てたのは秘密です。
(ジャージなのでそこまで高価ではないですが…)

自分のお土産は日常で使うもの、がコンセプトです。
人にあげるのは消え物が多いです。
そんなん。
Commented by aiai-blog at 2007-12-07 04:48
はにわさん。おはようございます。体調はいかかですか?
私もお土産結構買っちゃいますよ。そして、帰ってきてからなんでこんなもの???と後悔したりなんかします。
衛生用品とか、あと、私は授業で使えるかも?とか思って○○○ームとかも買いますよ。そういう、話題性のあるものの方が学生はよく授業を聞いてくれるから^^;
Commented by haniwa-blog at 2007-12-07 17:55
aiaiさん、こんばんは。
元気です。喉の白みもとれました。うがいが良かった
のでしょうか。ご配慮ありがとうございます。
去年行ったデンマークで鍋買った馬鹿は私です。
ル・クルーゼだったので重いのと、空港の検査で
「なんだこれは、爆弾ではなかろうな?」と検査員
に疑われたというオマケ付です。
おお、確かに興味深く聞いてくれそうですね。
本とかしか思いつきませんでした。
本当は私も福祉用具など買いたかったのですが、
いまいち売り場を見つけきれませんでした…。
Commented by aiai-blog at 2007-12-08 00:11
はにわさん、こんばんは。
ル・クルーゼには驚きました~。すごい^^;
Commented by haniwa-blog at 2007-12-08 00:30
aiaiさん、こんばんは。
安いのも(あんなに税金高いのに)魅力だったんですが、
なんといっても水色だったのが購入ポイントです。
しばらくして日本でも見つけてしまいましたが…。
あんまりなかったんですよ。
今だったら絶対やりません。
by haniwa-blog | 2007-12-06 18:32 | 旅・旅関連(海外) | Comments(4)