はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

運動運動

最近の買い物。

それは体脂肪計。

買いにいざ行かん、と思ったのですが…。
1件目、電器屋さん:ない
2件目、ホームセンター:ないと予想したがやはりない
3件目、大型スーパー:意外にもあった!
しかもカード持っていれば5000円引きの機種が。
一番それが性能的にもいいなあと思っていたので、これは
買いなさいということであろうと思い、購入。

タニータ、カラーダ
f0098447_1512048.jpg


まあ測ってびっくりしましたよ。予想してたけど。
生理日を設定すると「ダイエットチャンス日」も教えてくれます。
実家はアナログだったんで、細かくわからなかったんですが、
これはモチベーション上がりそうです。
体内年齢も悲惨でしたよ。実年齢の倍とは言わないが…(当たり前)
ということできちんと体重・体脂肪コントロールをしていきます。
あと、あまり宣言しないんですが、ダーリンに宣言しました。
これで後に引けません…。

そう、今年の目標その2
「健康に留意する」

持病:腰のヘルニア→体重を減らし負担減。
              ボディメカニクスをしっかり応用し、仕事中も
              負担をかけない
(今は常勤ではないので落ち着いています。体重も原因ですが、
 職業病もある)

首のヘルニア→姿勢正しく生活。首に負担をかけない暮らし。
          コントロール、うまくいってます。姿勢悪いと肩凝りと
          それに伴う頭痛が出るのでかなり気をつけています。

頭痛→毎晩、薬をきちんと服用し、筋緊張の頭痛軽減させる。
     肩こりしないようにする。
     片頭痛と区別できるようになる。頭痛日記をつける。

これらは良い医師に恵まれ、コントロール中。

胃潰瘍→落ち着いて、1年再発なし(今まで2回)
      ピロリ菌はおらず、主にストレスが原因かと。
      ストレスはなくならないので、適度に考えない時間を
      設けている。

胆嚢関係→良い医師を見つける。というか再発しなければいいの
        だから、食生活と運動習慣をきちっとする。
        コレステロール値も高いし。

全般→これ以上、病気を増やさない


以上。

あ、これ買った。
ようやくみつけた。
f0098447_15171131.jpg

[PR]
Commented by すいれんれん at 2008-01-08 01:11 x
お目当てのが見つかってよかったですね~♪

買い物って、迷っているときは結構お店でも見かけたりするのに
いざ!と思うとなくなってて捜したりしません?
私は結構そんなことがあります(笑)

しかし体脂肪計の進化は目をみはるものがありますね!

いまやゲーム機でもBMIとか体のゆがみとかわかっちゃう時代ですもんね~。
ってのと同時にそんなん作っちゃうひとがいるのがスゴイですよね~。
感心、感動ですっ☆


Commented by roko at 2008-01-08 06:22 x
私も一昨日から体重計と仲直りしてます(笑)
やっぱり測ると減るの。意識するからかなー。
しかし、そろそろリラックス期(減りにくい)なので油断しそうー。

お腹すいたら水(ぬるま湯)飲んでます(泣)
Commented by haniwa-blog at 2008-01-09 21:07
すいれんれんさん、こんばんは。
あります、あります、かなりあります。
どうしてでしょうねえ…むしろ今回のようなケース
ってレアですよねえ。
体脂肪計、機種間でかなり差があるみたいなん
ですが、まあ目安っていう感覚でやっています。
私の場合は体重さえわかれば…というかそもそ
も「隠れ肥満」と言うより「見た目も肥満」なんで
ですねえ…。
体のゆがみまでわかるんですか。すごい技術
ですね。
Commented by haniwa-blog at 2008-01-09 21:11
rokoさん、こんばんは。
測るとかなり意識しますよね。私は○十キロを
切れないなあと思っていたら、分厚いパジャマ
(トレーナーに長ズボン)で測っていました。
スタート時に素っ裸で測っていたにもかかわらず。
それで「なぜ…」とせつなくなっていたのです。
あほです。
水、おいしいですよねえ。熱い湯を放置してしばら
くして飲むの、マイブームです!
お腹が減ったら…胃の運動を楽しみます。
Commented by creacent-rock at 2008-01-10 00:05
最近の体重、体脂肪計すごーい!
うちのは、シンプルに体重、体脂肪のみです。

以前、おばの家で体内年齢計ったら実年齢プラス2歳で、5歳年上の従姉が計ったら18歳でした・・・。なかなか切ないものが(笑)
ちなみに60超えてる叔父は驚きの17歳!華奢な体型の従姉と山岳ガイドの叔父は違うなぁと感心したのでありました。

・・・。ジムガンバロウ・・・
Commented by haniwa-blog at 2008-01-10 14:40
creacent-rockさん、こんにちは。
うちの実家は未だにアナログのやつなんで、いきなりこんなのになってびっくりしました。体内年齢だの筋肉量だの出て、引いてしまいます。
その叔父さんはすごいですね!うちの後輩で10歳若かった人はいますが、それはすごい。やはり運動量ですかね?
…お互い頑張りましょう。
私はジム代が払えない・飽きっぽいので近所をひたすらぼんやり歩いています。
by haniwa-blog | 2008-01-07 13:42 | 日記 | Comments(6)