人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

沖縄慰安旅行その4

最終日。

15時半の飛行機なので、そう遠くへは行けません。
ここへ行きました。

おきなわ村というところ。
空港で一度荷物を置いて。
モノレールやバスを乗り継いで行けるのですが、時間短縮の
ためにタクシーで(3000円くらい)。

鍾乳洞があり、入ってみました。
普通、鍾乳洞って寒いと思うんですが、ここは逆に暖かくて。
沖縄慰安旅行その4_f0098447_1934523.jpg

バリアフリー対応ではない、と書いてあったのですが、秋吉台
の鍾乳洞よりは道が平坦かつあまりボコボコしていないです。
車椅子はちょっと難しいところがありますが。

あとはハブ園ですね。
しかし一番最初に見たのは沖縄のうみへび。
生で初めて見たのですが、ほんと「うみへび」ですね。
顔は蛇なんですよ。
でも尻尾がうなぎ調。
水の中を泳いだり、水面から顔を出したり、が興味深く、一番
魅入ってしまいました…。
ハブのことだけではなく、蛇全般の知識も得られてよかったです。
だいたいね、どうも「毒のある生物」に弱いみたい。
書き忘れましたが、美ら海水族館でも「毒のある生き物」が紹介
してあって、とてもコーフンしましたもの。
根底に小学生の頃に読んだ「毒のある生き物」の漫画だ。
あれが毒生物に魅せられた原因だと思う。
(*ちなみに自然界で出会うのはマジ勘弁だ)

もふさんはどうか知らないけど、私は不器用なので、染め体験
とか黒砂糖作り、シーサー作りなど体験コーナーがあったので
すが、しませんでした。

空港に戻って、ほとんど買ってなかったお土産買い。
お茶を飲んで飛行機に乗り、帰ってきました。
「現実に戻ってきたね」ともふさんが言いました。
はにわブログはちょっと悲しくなりました。
でもまたがんばろう。

自分土産。
沖縄慰安旅行その4_f0098447_19455565.jpg

さんぴん茶は絶対沖縄行ったら買おうと思ってて、ウコン茶は
試しに飲んでみたらおいしかったので。
あとは見にくいけどアーサー(海草。海苔?)と独特の香辛料
とタコライスの素。
Commented by roko at 2008-02-12 06:35 x

現実におかえり。

沖縄ライクなパッケージですね。お茶が多いぞ(笑)
さんぴん茶ってジャスミンティーのことなんだー。
中国産が騒がれている今、
なにかとても「信じられるもの」な感じがしますね。
Commented by haniwa-blog at 2008-02-12 15:58
rokoさん、こんにちは。

…ただいまです。
でももう日常ですっ。というものの、しばらく
反動が…。

厳密にはさんぴん茶はジャスミンティーでは
ないかもしれないっす。その辺が俺には・・・
しかし、飲んだらそのまんまの味でした。
ヒットはウコン茶です。清涼感があります。
お茶、好きなんです…。
Commented by 撫子 at 2008-02-13 18:03 x
私も沖縄行ってみたいです~☆
沖縄って未知の世界で、
はにわさんのブログでバーチャル旅行しちゃいました!

Commented by haniwa-blog at 2008-02-14 13:14
撫子さん、こんにちは。
沖縄、九州に住んでいるくせに初めて行きました。
車がないとどこにもいけないことを学びました・・・
行かれる時はぜひレンタカーの手配を!
日本だけどどこか異国な感じで楽しかったです。
Commented by n1p at 2008-02-15 19:28
いいなぁ
鍾乳洞って、夏は涼しくて、冬は暖かいんですよね。

不思議だね。
Commented by haniwa-blog at 2008-02-15 21:49
n1pさん、こんばんは。
それがねえ、同じ時期に行った秋吉台は
寒かったんですよ。なんでだろう…。
夏に行ったときは気持ちよかったんですが。
ひょっとすると地域によるのかなあと。
by haniwa-blog | 2008-02-11 20:31 | 旅・旅関連(国内) | Comments(6)