人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

台湾、がっつり旅行その2

ああ、いよいよ発表。




発表そのものはうまくいった…と思います。
しかしオーディエンスは多かった。
300人くらいいたんじゃないかな。
しかし大学生だったので、英語がわからないらしく、
質問は出ない(笑)。
一応ね、日中米韓台の学生学会だったんですが、
アメリカは時期的に忙しくて無理、中国は政治的
理由(この頃、首相選挙中)、で結局日韓台だし、
分野別に分かれたら、日・台になってねえ。
パワーポイントに漢字入れたらよかったなあ。
一度、英語のプレゼンの授業をとっていたのですが、
一文字だけ、漢字を使ったことがあったんですが。
怒られましてねえ(先生、イギリス人だったし)。
ところが漢字を使わないと説明的に難しい発表で
あったので、発表テーマごと変えたんですねえ。
こうとわかれば変えなきゃよかったよ。

先生から質問が来て(一応英語)、一応わかったん
だけど、日本語が堪能な先生だったので、甘えて
日本語で返してしまったです。

発表自体は満足。
でももっと練習しなければ、と反省しました。

その後、学校で昼食。
お弁当みたいなものが出る。
中国人に冷たいご飯を食べる習慣はない、と聞いて
いたのですが、弁当ありますねえ。
台湾なので微妙に違うのかもしれませんが。

その後、学校内を見学。
超写真撮られた。
そして名刺を「くださいっ」と囲まれる。
かつてこんなにはにわブログの人気が高まったことが
あっただろうか。
いや、ない(反語)。
そして歓迎会なんかもあり、超もてなされる。
ありがたいことでした。

終了して夕方。
この日も泥のように疲れていたのですが、観光orz
すげえよ…。
あまりにも疲れて写真撮ってないのですが、ガラス細工
の飾ってあるテーマパーク?へ。
きれいでしたよ、うん…。

夕食は牛肉の入った麺。
出汁が効いておいしかったです。
やっぱ俺って日本人です…。
by haniwa-blog | 2008-04-30 19:07 | 旅・旅関連(海外) | Comments(0)