人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

佐賀と長崎の旅

福岡に住む友人と会った後はJRで佐賀へ。



色々あって少し学校を休憩中の後輩が実家に帰って
おり、「うちに来ませんか?」と呼んでくれました。
佐賀駅まで後輩が来てくれ、4、50分車で走って、
武雄温泉へ。
いやー、よかったわ。
あんまり温泉で「つるすべー」を感じたことがないんだ
けども、湯がとろっとろで肌すべっすべ。
何も付けずに就寝しましたが、お顔つるつる。


後輩の実家に泊まらせていただき、翌日は長崎へ。

まずはペンギン水族館へ。
佐賀と長崎の旅_f0098447_2233229.jpg


泳ぐと早いんです。
佐賀と長崎の旅_f0098447_22335535.jpg


俺を見ろ!
佐賀と長崎の旅_f0098447_22343733.jpg


ペンギンだけではなく、ちょっと魚もいて十分楽しめ
ました。

長崎市内へ移動。
まずは腹ごしらえです。
と思ったのだけど、出島博物館(あんまし興味が…)に行って
中華街へ。
佐賀と長崎の旅_f0098447_22363218.jpg

俺、ちゃんぽんより、皿うどんが好き。
佐賀と長崎の旅_f0098447_22372122.jpg


眼鏡橋。
佐賀と長崎の旅_f0098447_22383684.jpg


路面電車も走っています。
佐賀と長崎の旅_f0098447_2252299.jpg

どこから乗っても100円です。
あ、小銭ないや、両替両替。
「すいません、両替してください」

渡されたのはこれ。
佐賀と長崎の旅_f0098447_22401671.jpg

薬の一包化したやつみたいな袋に。
可愛い。

そして長崎県立美術館へ。
佐賀と長崎の旅_f0098447_22415839.jpg


とても綺麗な美術館で。
外観もさることながら、中もスタイリッシュでお洒落。
ちょうど小企画でエンツォ・マーリのデザイン展が。
無印良品とコラボして家具を作ったり、長崎の波佐見焼き
の工房と作品を作られた方で、とても楽しめました。
そうそう、今回は長崎市内か波佐見焼きをめぐるか迷った
のです。
(親の影響で割と焼き物が好きになってきたのです。)
予告にあったホセ・マリア・シシリア展も見に行きたいなあ。
美術館へ行くためだけに長崎へ、というのもなかなか良さそう
です。

2泊3日で遊びまくって楽しかったです。


帰りに通った大村湾。
美しかった。
佐賀と長崎の旅_f0098447_22494221.jpg

by haniwa-blog | 2008-06-27 22:25 | 旅・旅関連(国内) | Comments(0)