人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はにわブログ

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog

今日は何の日?

ポッキーの日。

ではなくて。







今日は介護の日

らしいで。
って、もうあと1時間くらいで終わっちゃうけど。

そんな一介護従事者の俺は、12時間勤務でした。
通常拘束は9時間なんですけど、今日は会議で…。
ボロボロっす。
疲れたよーーーーん。
ということで寝ます。

ちなみに「介護の日」とは

厚生労働省においては、“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日”として、「11月11日」を「介護の日」と決めました。

*厚生労働省のHPより

別に今日である意味はないみたい。ゴロの良さというか…。
ようやくそういう日ができたんだなあと思います。それだけ
社会問題化しているのかな。
介護という言葉はあまり好きではありません。
食べさせて、風呂入れて、下の世話して、寝かせて、着替え
させて、で終わりじゃないんです。事実、今の職場はあまり
こっちは重点的ではないかも。
強いて言えば生活支援、かな。
ほんのちょっとの工夫で以前と同じような生活をすることが
できる高齢者や障害者は沢山います。
やり過ぎることで能力ややる気を削ぐこともあります。
常にそういう危険はあります。
仕事もまあきつそうと言われます。
私も体壊したことあるけどさ。
もうちっと給料とか休みの面が良ければねえ。
でも確かに馬鹿にされるような要因もあるんです。
きちんとした理論に基づいてなかったりね。
求めるだけじゃなくて、もっと私たちはスキルアップしなければ。

もっと詳しく知りたい方はこちら。
厚生労働省介護の日について
Commented by すいれんれん at 2008-11-12 10:14 x
介護施設にはウチの祖母が通所でお世話になっています。
こういうかたちの施設が世に増え始めた頃からひとつところにずっとお世話になっており、
家族の皆々がスタッフの方には親しみと感謝の気持ちを抱き続けています。

ウチのばあちゃん、そこへ通所するのを楽しみにしていて
このことは、とても幸せな状態なのではないかと思います。

介護をされる方、受けられる方共に、「良い」と言える状況はそうない、という方が多く耳にしますから・・・。
(ばあちゃんとこだって介護職の方のほうは笑顔の下で、「良い」では
ないとこがたくさんあると思います・・。)

多くの介護従事者の方への環境の理解・改善が進むことを
その恩恵に浴している多くの家族は祈っております。


アーンド
Happy Birthday !! 私たち!!
そして、私たちの家族!!

新しい一年が健康に恵まれ、素敵な一年になりますように!!
(お仕事厳しいでしょうけれど、ご自愛くださいね!)

Commented by haniwa-blog at 2008-11-12 18:29
すいれんれんさん、こんばんは。
そうですか、通所をご利用なんですね。なんだか
急に繋がりが!と思いました。
賃金や待遇面が改善されようとされまいと、利用
される方には関係がありません。私たちは最善
最適な介護を全力投球する必要があります。
しかしながら離職が多いんですよね…。介護福祉
士の4割が介護の仕事に就いていないというのも
わかる気はします(多分、このデータは子育て中
で一時的に仕事をやめている方も入っているので
はないかと思いますが)。
専門性を高めます!その上で「正当な報酬を」
と言っていきたいです。

そしてすいれんれんさん、お誕生日おめでとう
ごさいます!俺もおめでとう。そしてご家族にも。
お互い、良い年にしていきましょう!!
by haniwa-blog | 2008-11-11 23:08 | 日記 | Comments(2)