はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧

2007年 05月 27日 ( 1 )

実は私、学内でカウンセリングを受けていました。
2週に1回程度でもう1年になります。
まだその時は就職するつもりだったので、自己分析を兼ねて。
時には知らない誰かに話を聞いてもらうことも大事だと思う。
臨床心理士の先生なんですが、臨床心理士は大学院卒が必須。
そんな訳で研究のことや院生活のことを話してもある程度は
共有する何かがある訳です。
修論の時期はほとんど愚痴聞いてもらっていたようなもんですが。

元々、私は心理学を専攻していたので、若干知識があります。
カウンセリング受けてて「ああ、そこを食いつくのか」とか思ったり。
いまいち気が休まってないですね(笑)。

ところで入学以来、雑務に追われて大変でした。
むなしいんです、別にすぐに自分の成果として認識される訳では
ないから。
あまりのむなしさに入学した意義だとか目的が見えなくなっていました。
その話をしたら、「それは指導教官がひどいのではないか」という話に
なり、深くうなずいていた私なのですが、話すうちにもっと大きな意義
や目的に気づかされました。
何かがパキっと見える感じ。
内容はちょっと秘密です。
というか説明が面倒と言うか。

それがあってからこのところ、真面目に仕事しています。
まあ、相変わらず自分の研究は目に見えて進まないんですが、
手を動かしている時間が増えました。
きっといけます。
[PR]
by haniwa-blog | 2007-05-27 21:46 | リアルD1ライフ | Comments(2)