はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
緊急企画7より

リンク先、すんげー写真がぼけていますね。今更か。

現在はこれ。
f0098447_16033499.jpg

f0098447_16033753.jpg


基礎化粧品は現在お試し中なのだけど、エビアンの化粧水とクリーム、クリニークのモイスチャーサージのなる予定。
化粧品、10年後は一品一品の単価が上がっている。当然ですね。若い時はアイシャドウ1色、クリームっぽいの塗ってアイライン、というシンプルさがありましたね。

ポーチは現在、
Gucci
レスポのクリザンテーム2
付録のレスポ2
猫ポーチ
くまポーチ
マリメッコ
となっています。増えている…。

クリアファイルはほぼ仕事場に。クリアファイルって天下の周り物ですよね。
ノートは当然、全部使い切っています。スタンフォードのリーガルパッドはさみは持ってる。モールスキンは1冊、ずーっと旅の記録をしているものがまだあります。なかなか旅にも出ないからね。
説明書は今どきオンラインにたいていあるんで、慣れたら捨てていますね。


[PR]
# by haniwa-blog | 2018-10-22 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)
緊急企画5より

うーん、緊急企画5の時の装飾品、全部今はないですね。

今の持ち物。

f0098447_15221937.jpg

f0098447_15222058.jpg


はにすたグラムからの転載ですが、実はネックレスはもうありません。20年近く前にもらったもので、痛みが…。今後の冠婚葬祭どうしようかなあ。
こまごま持っていましたが顔はひとつ体もひとつなので、いくつも持っていても仕方がないのではないか、と。現在は透明ピアスではなく、日常はダイヤのピアスをしています。身体介助もほぼしないし、地味は顔に華やかさを出すためです(介助を伴うと利用者様に当たったり、認知症の方からひっぱられたり、と双方危険なのでしていません。眼鏡も同じ理由)。

時計はエゴだなあ。私は家事援助も多いし、手先を使う仕事も多いので時計や指輪、全部はずすんですね。すると段々、普段でもつけないようになっちゃった。会議とかある時はスマホしか時間を見る術がないのでたまに困る。腕時計、持ち歩くべきか。
ブランドってどうなん…という局面もあり、XCはそんな時に活躍。仕事や会社では華美にならないように気を付けています。

靴は写真省略。
さすがに10年前の靴はないですね。
当時、7足だったんだ!驚き!

現在は
冠婚用ハイヒール
葬祭用ローヒール
レペット2
レペット風1
UGG3
コーチ1
スニーカー2
スリッポン1
微妙に小さい靴2
となっております。14足か…あとブーツが1つありますね。
しかし微妙に小さい靴はどうにもならなそうなので処分予定。なんというか靴って本当に難しいですね…。

傘はねえ、長傘2(ひとつは仕事用で男性用の大きなもの)、折りたたみ傘、日傘。

仕事のものは後日!

[PR]
# by haniwa-blog | 2018-10-21 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)
緊急企画4より


〇家具、寝具系は省略

〇リラックス系なものは一切ありませんね。キャンドルとか、香水とか。アロマ系もない。ひとえに香を嫌がる夫のせいです。とはいえ私もそういうところあるので問題なし。

〇玄関に飾っていたものも、じいさんの手紙以外処分してしまいました。


***そのほか***

持ってる本
ねじまき鳥クロニクル3部作
国境の南、太陽の西
すえっこOちゃん
写ってないけどクウネルの「みんなのお弁当」

→すべてないですね。現在、
専門書5冊
ガイドブック3冊(朝倉うきは本2、うどんマップ←ローカル番組企画もん)
猟銃本1冊
漫画1冊
今読んでいる推理小説1

です。その代わり電子書籍に139冊も入っていた…50くらいかと…



DVD
アメリ
チャリチョコ
今日のにゃんこDVD(ダーリンから。どうしろと…)

→上2つは処分しました。結構Huluとかにも回ってくるので大丈夫。どうしてもの時は2つとも有名なので課金して動画見ればよい。
にゃんこは別れた時に即捨てしている


そーだ、一応、MDウォークマンまだ持ってます。
MDは5枚、ヘビロテしすぎて飽きた。

→今はiTunesで管理。あんまり曲が増えていないw聴くときはiPhoneで再生。便利な時代になりましたね…。


***貴重品***


各種鍵(自宅の鍵、スーツケース、キャリーバッグの鍵、
楽器ケースの鍵、チャリの鍵2こ
万歩計用ドライバー
親に貰った商品券
保証書2枚

年金手帳
雇用保険証→現在会社役員のため雇用保険には入れない
パスポート
試験の結果(次回免除科目申請に使用)
携帯用資格証明書5枚
SUICA→iPhoneに移植済み スマホかざして改札通っています
病院の診察券3枚→現在7枚も…
ポイントカード2枚→なし  図書館カードとかそんなんが7枚


これらが曲者。
通帳を6通も…。
奨学金振込み・返済用
全ての引き落としを担うもの
大学のあった県のもの
郵便貯金
前職の給与振込み口座
現職の給与振込み口座

→現在、4つの口座を持っています。
①福岡銀行:奨学金の引き落とし用
②農協:現職の給与振込口座(強制)
③ゆうちょ:完全に個人預金
④楽天バンク:半年くらい前に開設


*******************
雑感としては全体的にこの分野は物の量は減っていますね。
香系のものについては何度も香りが合わないもしくは好きでも頭痛を起こしたり、夫が嫌がったりで買わなくなりました。極力、無香料のものを。
本などエンタメ系は電子化でずいぶん量が減りました。文明\(^o^)/。
貴重品についても結構整理しました。資格証なんかは捨てれないですけどね。口座は結婚の際に名義変更と同時に解約したりしてみました。








[PR]
# by haniwa-blog | 2018-10-19 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)
緊急企画3より

ペン、すっごい持っていますね…!貰い物とかもあったしなあ。
現在はこちら。
f0098447_14355928.jpg

このほかに今は使っていないけどもモンブランの万年筆があります。

文具もこんな感じ。
f0098447_14360100.jpg


〇驚いたのが今ははがき・レターセットが1つもないこと。出さないですねえ。必要な時には買っているけど、はがきが主ですね。

〇セキュリティの問題もあり、USBは社内で会社のものしか使わないし個人的に使うことがないので持っていませんね。


***変わったのはガジェット系かもしれない***

はに丸(PC)
マウス(無線)
ACアダプタ

→変わってないですね。機種そのものは変わっているけども。

デジカメ(最近、調子悪し。寿命近い)
その充電器
そのケース

→デジカメ自体がないですね。オリンパスPENは売っちゃいました。iPhoneあるけんね、なかなか使わない。

LANケーブル(無線なんだけど、設定の時に必要)
PCのポイントマウス?の換え2
ポータブルHDD
テンキー
エネループの充電器


→すべてないです。


ipod nano
そのケーブル
ヘッドフォン

→これもないですね。iPhoneで兼用可能、そしてあんまり音楽聞かないようになったからですね。その代わりイヤフォンが無線、有線と1つずつある。

電子辞書

→売りました。




[PR]
# by haniwa-blog | 2018-10-18 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)
10年目の緊急企画  いかに物があるかスペシャル。

しかし10年前と違い、結婚しているので物が増えているのは確実だ。すいませんが面倒くさいので全部はできませぬ。

過去記事を交えながら、ちょこちょこコピペして今の現状と比較。

緊急企画2より

〇写真1の衛生用品としてはウェットティッシュが増えていますね。
〇写真2の医療品はあんま変わりません。


***日用品の比較***

うがい薬…アズノール2つ
       イソジン1つ
       市販の1つ(使用中)

→今は全くないですね。今度風邪をひいたら買うかも?普段は水で十分です。


歯磨き粉、歯ブラシ、コップが各1つ
シーブリーズウォーター、ワックス、ムース各1
コンタクト液、レギュラー1本
持ち歩き用1本
ハンドソープ、泡1本
ハンドソープ予備1本
コンタクトケース
眼鏡・眼鏡ケース

→現在、歯磨き粉、歯ブラシのみでコップは手です。
 ワックス2つ、ヘアオイル(トリートメント)、くし
 コンタクト液1、コンタクトケース
 ハンドソープはあります
 メガネは2つありますよ…ケースは1つしかない



ボディミルク(桃)
ボディスプレー(スウィートピー)
この2本はサンフランシスコの土産

→どんなに痒くてもヌルヌルするからあまりボディクリームはつけません。持ってないのであんまりな時にはハンドクリームとか顔用のものを塗ってしまうよ。冬になったらまた買うかも…でも無香料に限る!



ゴム1本
クリップ(小)1
クリップ(大)1
ピン(鳥)1

→ゴム2本
 クリップ1
 シュシュ1
あんまり変わらないですね







[PR]
# by haniwa-blog | 2018-10-17 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

不妊治療のお薬管理。

現在私は受精卵の移植前でございます。

これが6日分のケース。1週間のにすればよかったのかもしれないが、確かこれは本来お薬ケースではないのですよ。仕方ないね。セレニカを2日飛ばしで飲んでいるので、いつ飲んだかわからなくなるためいつもこれに飲む薬を入れている。うん、日付シールも貼っていますよ。飲んだらはがしてしまう。2日に1回交換するエストラーナテープ(禁煙パッチみたいなシール)はこれまた変える日にテープ貼っている。
f0098447_14135874.jpg


で、エストラーナテープですが。3枚あるので透明ジップロック的袋に入れて、1枚だけに日付入れています。ジップロックは再利用w
f0098447_14140315.jpg


朝のプレドニン、初日から忘れた!(昼・夕と時間を空けて飲みました)
朝薬を飲むことがないし、早朝勤務の日は寝ぼけてもいるのでテーブルにジップロックごと張り付けている。こうまですれば忘れないでしょう。かつ、日付を書いて残った際にどこの段階で飲み忘れていたか調べられるので。
f0098447_14140839.jpg


昼もステロイドがあるんですが、忘れがち…仕事でご利用者様が食後に飲まれるのを見て思い出したりwランチバッグににゃーをぶら下げておりまして、にゃーを見ても思い出す、とwこの中に小さなケースを入れてて、朝と同様に薬には日付を入れております。
f0098447_14141217.jpg


職業柄の工夫でもありますが、やっぱ人間って忘れっぽいんですよ。病院からいついつ何を飲む、するとか書いてあるプリントをくださいますが、なかなか…。いちどきに細工しておけば、あとはその通りにすればいいので。
あとは膣剤がありますが、これは冷蔵庫保存なので別にしておかなければなりません。毎日なのでそこは迷わない。朝起きる→入れる→30分横になる→起きて活動、夜はそのまま寝る、というパターン。これまた施行忘れを見つけるためにも膣剤に日付と朝・夜を書いています。冷やした後に書こうとしたら文字が薄くなってしまったw病院から持ち帰ってすぐ書いたほうがいいですね。で、いちいちその時に「今日の分」を見つけるのも面倒なので、前夜に翌日使用する分(2錠)を小さな箱に別で入れることにしました。朝がねえ、寝ぼけているからねえ。

不妊治療がなくても結構毎日薬を飲んでいるので、なんだか悲しくなるwとりあえずセレニカを減薬してやめて(一度、ぶつっと止めたら反動でひどい片頭痛になってしまった)、薬価も高い抗アレルギー剤を止めれたらなあってこれから寒くなるし無理かも…夏に減らしておくべきだった…。が、1年前はもう1錠喘息関係で薬があったのでそれを思うと上出来なのかもしれない…。

[PR]
# by haniwa-blog | 2018-10-15 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

防災的?お薬収納。

ふと、自分しか使わないお薬入れの引き出しを見たら、6日分入るケースに小分けして日付を貼っている(現在飲んでいる薬を減薬中で、1日飛ばしから始まり、現在2日飛ばしで飲んでてわからなくなるから)のですが、ストック分と合わせて有事の際に慌てるぞ…と思ったわけです。

ということで1つのメッシュポーチにまとめてみました。乾燥剤を一応入れているけどもメッシュポーチだからねwどんだけ意味があるのか。
f0098447_15514630.jpg


常時飲んでいる薬は1月分以上のストックがあるので小さなジップロックに。切ってあるやつがこれから使うやつ。シート状のものは直近の受診で処方されたもの。一応、古いものが残らないようにという工夫です。
f0098447_15515058.jpg

ケースに入っているのはいわゆる頓服薬です。これも新しく追加したものは切らずに、切れている薬から使うようにしています。ケースは4つあって、ロキソニン(今は市販のものを買っています)、片頭痛の薬(どうでもいいだろうがイミグランの後発品、スマトリプタン)、カロナール(前回の風邪の際に処方される。いつもあるわけではない)とソラナックスだったか不安時の薬。しかしこれはもう3年経過したような…。もう使うこともないのでそろそろ考えねば。

あと1つのケースにはピタスというシート状のトローチのようなもの。これ、すごく薄いアルミパウチ?なんですが、中に丸いフィルムのようなものが入っていて、上あごというのかな、口腔内の天井に張り付ける→ゆっくり薬が溶ける→喉治るというもの。
f0098447_15515703.jpg

本当に薄いので2つほど防災ポーチ兼ねたポーチに入れてしまおう、そうしよう。俺、のど飴すぐ吐き出しちゃうのでなかなかいい商品を見つけた。

しかしながらこのポーチ以外に入らない薬があるの。日常的に飲んでいるのが胃薬、セレニカ(頭痛予防薬・減薬中)なんですけど、喘息のために飲んでいる抗アレルギー薬がOD錠のため、シートがすごく大きくてかさばるの…。途中からOD錠になったんよね。調べたら薬価はそう変わらないんだけど…先生なりの気づかいなんでしょうがとにかく嵩張る…。元に戻してもらおうかな。つぶれやすいんですよ。ということで別に薬入れを持っている。
それにレルベアという喘息の予防薬(吸入型)。でけーよ。それとこれまた湿気そうな緊張型頭痛の散剤(先生スペシャルミックス)は缶に入れないとやばい。片頭痛の自己注射キットも大きい。いざとなったらOD錠は諦める、散剤はポーチにいくつかあるからあきらめる、自己注射は余裕があれば、喘息の吸入器(予防)を薬ポーチと一緒にひっつかむしかない。発作薬は持ち歩きバッグにある。

これに加えて現在は不妊治療のお薬もあるんですのよ、おほほほほ。2日に1回張り替える3枚のテープ、朝・昼に飲むステロイド(全ての薬を私は夜飲むので、朝昼に飲む習慣がないので忘れそうになる)、冷蔵庫に入っている朝晩の膣剤…。あああああ、もうおかしくなりそうですよwよし、次回は不妊治療の薬の管理だ!
ちなみに避難しなきゃいけないような災害の場合は不妊治療薬は捨てていくしかないと思っている。妊娠して初期まで続けないといけない薬があるのですが、そうなったらともかく避難となるとねえ。

[PR]
# by haniwa-blog | 2018-10-14 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)
俺、昭和53年生まれなんだけど(はい、そこ計算しない)平成時代を30年、昭和時代は10年くらいしか生きていないわけですよ。そうするともはや昭和人とは言えないわけではないかと思うのですが…はにわブログです。

自分でこの事実に気づいて驚愕したわ(せんでええがな)。

ところで初心者講習を受けて、次は書類編です。
うろ覚えなんですが、過去10年程度の職歴(そこまでさかのぼると①施設職員②施設職員③大学技術補佐員④ケアマネ⑤短大教員⑥現職まであった。転職激しすぎるw)、賞罰歴、居住歴(②の時に住んでいた町←丁目から先がどうしても不明だった②他県③A市A町④A市B町とこれまた…)くらいは当然書かされる。
あとは身分証明証。いわゆる破産などしていないかの確認で、確か本籍地でとりました(うちは私実家に置いている)。

大変だったのは精神科医およびかかりつけ医による証明書(精神科案件の病気がないか、てんかんがないかなど)でした。多少の緩和でかかりつけ医OKだった。いつも頭を見てもらっている脳神経外科の先生にお願いしたら「以前、書いたらダメだったみたいで断りの電話が警察署からあって、それ以来書いていないよ、大丈夫?」と念押しされたが、私も3回くらい聞いたから大丈夫ですとお願いしました。
夫はもっと大変です。かかりつけ医というか、特に定期的に病院にかかっていないので…。警察署で名前の出たクリニックに電話したら、そこは書かないが母体の病院がやっているというので聞く→猟友会に入っていないとダメ、とか。ほかもそうだったなあ。結局市内の大手精神科病院に電話して、ようやく受診ができたのでした。そもそも精神科や心療内科にかかっている時点で合格しない気が…。1回の受診で判断する先生も大変よな…。(他者に危害を与えたり、自殺に使ったり、犯罪に使われると大変なことになるのでこういう診断書が必要なんですね)。

個人的にハードルが高かったのが、人物調査(というのか)。職場の方、親兄弟、親戚、知人、友人、猟友会の仲間、近所の方…と3、4人程度を選ぶというもの。私は上司が親なため、母をとりあえずはw遠いけどイトコにもお願いして、友人がなあ。俺の世代って子育てや仕事で超忙しい。夫との共通の友人を挙げたけどもう1人友人を、で困った。親友は10月末に出産を控えているのだ。別の友人で快諾してもらえたので安心。
昔から住んでいるわけではないので、近所の人ってのがいなくて…うち、小さなマンションなのね。築2年半くらいだし、隣人は変わったばっかり。大家さんが近くにいることは知っているけど、具体的にどこの誰かはわからないのよね…。町内会とかスルーされているので自治会長とかも知らない。何かしておくべきだったか…と今更の後悔ですよ。結果的に私たちが挙げた候補の方々が遠すぎるってんで、近隣住民に聞いて回るそうです。oh…

まあこんなんで、前回試験を受けてから1カ月くらいはかかりましたかねー。これらを持参し、申請するわけですが8,900円が必要です。申請時に動機とか用途、自分に対しての評価、暴力団とつながりがないかとか賞罰歴を聞かれたりと面談があります。
さて結果が出るまで1カ月。合格しますように。

[PR]
# by haniwa-blog | 2018-10-13 07:00 | イベント | Comments(0)

カバンの修理。

いえーい、ヴィトン買ったぜ。
f0098447_12555595.jpg



というのはうそだが、修理が上がってきたのです。
f0098447_12555748.jpg


修理前がこちら。
f0098447_12555906.jpg

f0098447_12560254.jpg

最初はバッグの淵が気になり、修理金額が8,000円と店頭で聞きました。しかしそこだけ色が違うと目立ってしまうのでハンドルも替えることを薦められた。家に帰ってみたらハンドルも結構酷かったwのでハンドルもお願いしてみた。
お値段35,000円に消費税なり。
10年前の鞄だし、ある程度使ったらポイですよーと思ったが、思えば父が買ってくれたものなのであった。年金が出たから、と。意味不明w公務員共済だからちょっと早かったのかなんか知らんが…。今後10年使うためにw、修理しました。今、ネバーフル倍以上するんよねー。その代わりポーチとか付いているようなんですが。
修理の受付の方にとてもよくしてもらった。ので今後何か買いたいが、残念ながら予定はありません。頑張って働いて買いますね。
[PR]
# by haniwa-blog | 2018-10-12 07:00 | | Comments(0)

最近買ったもの。

おお、1カ月ぶりの投稿です…時がたつのは早いものですね。
はにスタグラムに移行しているものありますが。

最近買ったもの。
マリクワのバニティ。
f0098447_12552596.jpg

化粧筆と化粧品が別々のポーチだったのだけど、時に持ち歩いていたので不便で。結構入るので重宝しています。

マリクワの付録w
f0098447_12552867.jpg

ポーチだけ欲しいなあと思いきや、ちょうどバニティを買った際に展示してあって、バッグもいいじゃんと購入。
仕事の時に使ったエプロンやらちょっとした書類やらバンバン入れるのによいです。

ポーターのトリップシリーズのバッグ。これ、折り畳みできる。巾着付き。
f0098447_12553005.jpg

マチはないけど結構入ります。何かでみて直営から取扱店まで聞いたけどなし。廃盤に近いのか?見らずにネット購入したけども正解。今、通勤バッグがフェリージのやつなんですけど、A4サイズが入らないので外部に会議や情報収集に行くときなんかに困る。ノートを小さくしているのだけど、先方から資料を頂くことも多く…。これはファスナー付き・ポケットも充実してて大変良いです。最近はマリクワ付録に場所をとられていますがwマリクワはジッパーがないので会議の時はポーターにしている。

完全なる無駄遣い。1カ月くらいは買わなかったので熟考ということで。
f0098447_12553313.jpg

Mary'sのお菓子が入っている。小銭入れ?小物入れ?喘息の吸入器を入れています。

[PR]
# by haniwa-blog | 2018-10-11 07:00 | 買い物 | Comments(0)