人気ブログランキング |

はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:物( 71 )

カバンの修理。

いえーい、ヴィトン買ったぜ。
f0098447_12555595.jpg



というのはうそだが、修理が上がってきたのです。
f0098447_12555748.jpg


修理前がこちら。
f0098447_12555906.jpg

f0098447_12560254.jpg

最初はバッグの淵が気になり、修理金額が8,000円と店頭で聞きました。しかしそこだけ色が違うと目立ってしまうのでハンドルも替えることを薦められた。家に帰ってみたらハンドルも結構酷かったwのでハンドルもお願いしてみた。
お値段35,000円に消費税なり。
10年前の鞄だし、ある程度使ったらポイですよーと思ったが、思えば父が買ってくれたものなのであった。年金が出たから、と。意味不明w公務員共済だからちょっと早かったのかなんか知らんが…。今後10年使うためにw、修理しました。今、ネバーフル倍以上するんよねー。その代わりポーチとか付いているようなんですが。
修理の受付の方にとてもよくしてもらった。ので今後何か買いたいが、残念ながら予定はありません。頑張って働いて買いますね。
by haniwa-blog | 2018-10-12 07:00 | | Comments(0)

ノーパソ。

うーむ、ノーパソとか書くとノーパンみたいだよな、今日も変態ですはにわブログです。

2012年に購入しましたパソコン、多分5代目はに丸(曖昧)です。

デスクトップに色々あるのが嫌なのでシンプルです。
f0098447_13213741.jpg


年数が経って、デフラグかけても動きが遅いのでリカバリかけてみました。やったのは夫だがwしかしやっぱり動作が遅くて買い替えか…と思っておりました。でも買い替えるほど今は使ってないんだよなあ。
そうすると夫がHDDをSDDにしてくれて、1万円ほどでサクサク動くようになりました。バンザイ\(^o^)/

初期設定になってしまったので、ポール&ジョーのサイトから壁紙ダウンロード。
f0098447_13214054.jpg

うーん、ちょっと暗いかも。色々探してみます。

マウスはある日突然、動かなくなるんだよねえ。これは…何代目だろうか。
f0098447_13214220.jpg

これを機にMacbook?とwktkしたのも確かなのだが、今までWindowsでやってきたわけで、仕事の文書とか互換性を考えるとどうもすんなり移れないのも確かなのであった。
見た目似てるからいい気もする。リンゴシール貼ったろかー。って先日、数枚出てきたので捨ててしまったのだよね(貼るんかい)。その昔、シルバーのノーパソにふざけて貼ったらマシンの調子が悪くなったことがあるのでやめときますw

by haniwa-blog | 2018-05-09 07:00 | | Comments(0)

ミニサイズマニア。

荷物をなるべく軽く、ということで色々研究している。

で、これから夏にかけて必要になります制汗シート。
f0098447_22482526.jpg

これは最近、試供品でもらった3枚入りなんだけど、ほおお…こんな便利なものが!ともっと欲しくて探したけど売ってないんですな。メルカリで別メーカーのものをゲットした。割高でもいいので企業様にはぜひこういうサイズを出してほしい。

仕事の時はマスカラを付けないのだけど、かといってマスカラは3カ月に一度は変えねばならぬだろう。もったいねーな、と思いつつも一度プチプラにしてみたら後悔したのでそのままクリニーク。
f0098447_22483065.jpg

ところが最近、ローソンにインテグレードのミニサイズが売っていまして。500円のシリーズなの。持ち運びやすいがコンセプトらしいのだけど、試しに買ってみた。俺のマスカラに求める条件は、お湯で落ちるフィルムタイプということ。これは絶対だ。3500円から500円ですよ。だいぶ安いけどこれで十分かもしれない。
f0098447_22483454.jpg

ミニサイズシリーズはコンビニが充実しているので、たまにチェックしています。俺の場合、飽きたり使い切るのに時間がかかるものがあったりして、結局小さいサイズがちょうどよく無駄ではないということが多いのです。
by haniwa-blog | 2018-03-27 07:00 | | Comments(0)
こんにちは。
昨日、納車がありました。
2009年に登録されたPOLO子とはお別れです。
f0098447_14222824.jpg

とはいっても俺との付き合いは5年程ですが、色々なところに行きました。
前の職場で異動した後変わったのだけど、帰省に使ったり、夫と出会って色んなとこ行ったり、結婚退職して福岡に戻って3年半通勤がんばってくれた。と思うと段々しょんぼりしてしまい、1週間前くらいからくらーい気持ちに。
というのも今までの車はあまりオプションとかなくて、最低限だったのですね。ハンドルに色んなキーとかなかった(後継車を買った母のはついている)し、キーレスエントリーですらなかったしね。日本車にありがちな機能充実設計、そして7年も時が経ち、標準装備で色々ある。初の3ナンバーででかい。運転が果たしてできるのか?
ということで当日はズーンと暗くなってお別れ。次のヒトに可愛がってもらうんですよ145.png

ディーラー納車を頼まれていたので現地に行き、しょんぼりと。ざーっと説明してもらったんだけど、複雑すぎてわからん。40分ほどで全て終わり、引き渡し。へっぴり腰でさよならし、まずは給油!!!警告ランプついてっし。人によっては満タン引き渡しを要求するらしいw交渉してないよん。しかし思った以上にガソリンギリギリなのな。
そこから少し飛ばせる道路を運転し、適当なところで田舎道に行き通勤路に出たところで自宅に帰りました。気づけばおよそ30キロ走ってたw途中休憩してiPhoneとナビをBluetoothでリンクさせてみる。曲再生成功、アドレスも登録(これで電話来たら誰ってわかんのかな)。なるほどこれで音量や曲の早送りとかできるのね、とハンドルの左部分のボタンは攻略。
警告音もなるけど瞬時にはよくわからん。いちいちドキッとしてしまうけどもこれは慣れないとしょうがないですねえ。
f0098447_14223007.jpg

しかしながらスマホに取説とかダウンロードできるんだけど、小さくて見にくい。検索性もいまいち(俺のせいかもしれないが)。使いこなす日は来るのだろうか…。
あとはちょっとこれは聞かなきゃと思ったのを口実に、早速ドアの開閉についてディーラーに電話してしまった…。本当はもっと聞きたいことがあるけども、1カ月点検までにクリアできなかったら質問を貯めておこうw
そして運転しやすさ・渋滞時の快適さに車が大好きになってしまったのであった。単純。


by haniwa-blog | 2017-10-02 07:00 | | Comments(0)

車の手続きあれこれ。

どもども、はにわブログです。

俺、今まで車は適当に家族が使わなくなった車を譲り受けて乗っていたため、車を自分で買ったことがないんだよね。学生時代も長かったしな、そもそも。今回は法人で使っている保険会社を選択するため、色々あって私の名義となりました。印鑑登録も新姓ではしていなかったし、そもそもいらんかったし…(会社のはあるけど)。印鑑登録からせないかんかったのは面倒だった。
ついでにローン金利を比較して、安かったJA(1.8%ととかありますが、保証会社への保証料が0.8~1.0ほどつくので注意。あと組合員じゃないといけないので出資金が必要となります。最大1万だったか。各JAで異なります)を利用しようとしたが、どこでもいいわけじゃないんよね。現住所か勤務先がそのJAの管内にないといけません。仕事でJAに行くのでつきあいもありその店舗でお願いすることにしましたが…。審査担当が中学時代の同級生www実家が2件隣なんだよwwwまあこっちも以前、イオンで妻子連れでいたとこ見たことあるがな。狭い世間である。


夫は社畜で今また忙しいので、私が手続きしないと永遠に終わらないため動いたんだけど…。今のサンダーハニー号をどうするかって話なんですよ。売って足しにしなさいとのことなので遠慮なくさせてもらうんですが、結構大変だった。一括査定とかwebで申し込んだらすげーよ、着信。バンバンキャッチが入って(俺、それまで自分の携帯にキャッチホンがあるかどうかも把握していなかったよ)、もう大変だった。
多分、女なのでなめられていると思う。時間をせっかくずらして業者さんに来てもらうようになったのに、時間守らねーもん。その場でセリが始まりそうな勢いであったよ。たまたま一社都合がつかず、3日後に査定持ち越しとなったのだけど、他の業者が「その業者、待つ必要あります?」とかいう。何様だー!!
夫からは交渉しない、最大限を出してもらって一番高いところに決めると言っとけ、と言われたがどこの会社も金額言わずに帰るwおい。
しかも実際に連絡きたところは少なかったなあ。忘れ去られているのかなんなのか。
結局は一番高くて丁寧なところに、そして可愛がってくれそうなところにお願いしたんだけど、後から別の業者が交渉してくるしさ。いやいや、前回10万も低く金額言ってたやん…、事後に交渉はしないと断っちゃった。
ほんっと疲れた。ディーラーで見てもらっていないんだけど、次回からはディーラー下取りだな。
査定が低かったんだけど、一度追突されているので、そこが結構響いた模様です。事故にあった時からわかっていた話だが、マジふぁっく。相手はお詫びのお菓子と共にいたらん宗教本渡してくるわ、まだ病院通うのかとかいちいち連絡してきたしよお。病院がOK出さないまま、仕事が滞るため最後はリハビリやめたんだぜ。現在、車検はほぼ1年9か月、走行距離5万以下だったがほんともうねえ…。散々。
サンダーハニーとのつきあいももう少し。最後はピカピカにして送り出してやろう。

by haniwa-blog | 2017-09-10 10:00 | | Comments(0)

XV仕様。

車選びがとても大変だった俺ですが、今度は仕様を決めないといけない。ってこれだいぶ前の話です。

選んだオプション。
f0098447_15034617.png

↑すげー図なんだけどさ、少々無駄かもしれないが付けてみたオプション。
①まずは左上はどうみてもナビに見えないがナビです。その上にnanoなんちゃら(なんか消臭とか花粉をどうかする的な)がハマる隙間があるんだけど、nanoなんちゃらはいらないよーん、と言ってみると(隙間を物入にしようかと)、なしにするとナビの枠?がダサイプラ枠になることが判明して断念。
②ナンバープレートの枠は付けてみることに。
③トノカバーというトランクの目隠しは日よけ兼ねて設置。
④どうでもいいけど、コンソールトレイをサイドブレーキ周辺のボックス?に設置(ボックスが深いのよ)。

節約どころ。
f0098447_15034793.png

①フロアカーペットをSUVらしくゴムマットにしてみた。いや、こっちが安いのよ…。手入れも簡単じゃないかなあ。
②窓の雨よけ?あれが今の車にはついていない&劣化した時にうざいかなと付けず(輸入車ってたいていついていないそうです)。
③ナビは一番安いやつ。パナソニックの上位のやつはXVオリジナルらしく、値段が10万くらい違う。他はあんまり変わらない。選んだのはカロッツェリアだったかな。
④ルーフレールはつけていません。絶対何も屋根に載せないだろうwそれにつけちゃうと少し車高が上がるので、立駐の高さ制限にひっかかる。ちなみにつけるとアンテナがシャークフィンアンテナになる。


フェアやってて、5万円分のオプションを頂きました。といっても使えるやつと使えないのがあり…。
最初からオプションで自動サイドミラー開閉を付けてもらっていたのだけど(今時の車は標準搭載と思っていたわ)、これに使うことができました。車前後にセンサーをつけるのも勧められましたが…。他は値段合わせにカーゴマット、アンテナをシャークフィンアンテナに。あのおぼっちゃまくんというか、ツノみたいなやつね。

f0098447_15034894.png

さてさて、気になる割引です。以下の4点セットを付けると、合計が半額になる、とw
ETCは今の車にもありますが、ディーラーで最初からつけるとコンパートメントボックスにビルドインとなるので移植しないことに。
あとナビは付けたい。夫はiPhoneでええやん、と言うが…えええ〜。オーディオないのつらいし、今の車がナビ付きなので抵抗ある、とつけました。ドラレコも今の車に後付けしたやつがあるんだけど、アイサイトに干渉しない保証がないらしくおとなしく専用品。あとはバックモニターですね。

f0098447_15034908.png
単品でつけたりつけなかったりが一番高く付くようだ…納得いかねー部分もありますが、自分的には満足。あとは車体価格から割引があって、更に合計金額の端数をなくしてくれて、これが5万弱。締めて29万ほど割引となりました。
しかし明朗会計でいいんだがな。なんで割引の仕方がこんなんなんだろう。俺は交渉しなかったが、納車にガソリン満タンとか希望ナンバープレート無料やら言う人もいるらしい。
ちなみにナンバープレート希望なし。考えてみたが、希望がないんであるよ…。出たとこ勝負です。
あとは納車をディーラーでやることにしたため、1万ほどお安くなりました。輸送中の事故やある程度の場所の確保、地面に傷をつけるリスクなどがあり、できるだけディーラーでお願いしてるそうですよ。そうだよなぁ。

by haniwa-blog | 2017-09-09 07:00 | | Comments(0)

マイナーチェンジ。

眉書きはさあ、長いことコフレドール使ってるのよ。
多分、初代からかな。初代は写真の上のやつね。
全部茶色でちょっと地味な子なのよ。
f0098447_16210326.jpg

で、下が2代目。初代は自宅で使って、2代目は持ち歩きポーチに待機。
化粧直しなにそれおいしいの?なわたくしが困るのは唯一眉書きのみ。
そうだ、化粧直しに同じものを使ったらいいじゃない、と買いに行ったら
2代目にもう暖簾を渡してるって言うじゃない。
それでもカートリッジは変わらないから買ったのよ。
2代目はちょっと見にくいけど、白っぽい部分はシャンパンゴールド。
都会に出て洗練されたって感じね。

で、先日、またカートリッジを買いに行ったら…。様相が違うのよ。
私の2代目は終了し、3代目が就任していたわ。
なんか、全体的にベージュピンクなのよ…。
1代目に装着してみたわ。
f0098447_16210448.jpg

…。
うーん、茶色い1代目に先だけベージュピンク。
変ね。
2代目はどうかしら。この際、マイナーチェンジ前の分を確保するべきかしら…。
あまりの変りように私、コフレドール辞めようかと思うわよ…。
ファンデケースなんかはどこも割とシーズンで違うけど、こんなものまで
チェンジしないで頂戴…。
はにーのお願いよ☆


いや、マジ変なんっすけど。乗り換えようかしら…。

by haniwa-blog | 2017-07-02 00:00 | | Comments(0)

頭関係について。

シャンプーはノンシリコンだ、石鹸だ、と迷走していたのですが、夫と暮らす
前から、夫愛用品に変えました(自主的に)。

アジュバンのRe:シャンプーを使っています。
で、一般のお店には売っていないので(夫は鹿児島時代の美容院で購入)
楽天で買っているのですが、いちいち面倒くさいのと、ボトル使いたくて詰め
替え買おうと思って、コスパを追求した結果。
f0098447_18044343.jpg

4リットルの業務用を買った。
履歴調べたら1年半前だった。しかし価格が6000円以上上がっており、
納得いかないのであった。1年半っていうのもどうなんでしょう?悪くなら
ないのかしら?
コンディショナーは同シリーズの普通サイズチューブ使っていますが、これは
毎日使わないからなあ。

別に不満はないのですが、かといってすごく好きということもないので、私だけ
違うの使おうか考え中。ちょうどジョンマスのお試しミニサイズが出てるな。
しかし気に入ったとて継続して買えない気もする・・・(金額的に)。
共用できると風呂場もすっきりですしね。

アウトバスは現在2つ。
f0098447_18044362.jpg



香りはAVEDAが断然素敵。ラベンダー臭がたまりません。数滴しか使わないので
コスパもよし。ラサーナは何かで買ったトラベルサイズの残りです。
仕上がりはラサーナが好き。迷いますな。

シャンプー、もうすぐなくなるのでどうしようか考え中です。
by haniwa-blog | 2015-09-19 07:00 | | Comments(0)

鞄の詰め物。

f0098447_17334458.jpg



鞄の詰め物がボロボロになったり、詰め物していないと形が
崩れてくる鞄に心痛めたりして、リサーチ。
新聞紙に薄紙を巻いた詰め物が良いとのことで、薄紙を買おう!
と思ったのですが、どこ探してもないんですねえ。

ネットで「薄紙」と検索しても出ないし。
ようやく、ああいう紙が「薄葉紙」ということを知り、楽天で購入しました。
何枚入りなんだろう。とりあえず大きな紙で1300円くらいでした。

適当に形を作っては入れ、作っては入れ。
鞄も喜んでおります。
by haniwa-blog | 2015-06-23 17:33 | | Comments(0)

アクセサリー点検。

腕時計。
f0098447_17281282.jpg


欲を言えば小さ目フェイスで革バンドの腕時計が欲しい。クラシカルな。
左は日常・仕事用、右は休日用。休日用っていいものですな。こう、気分
が切り替わります。

指輪。
f0098447_17281224.jpg


祖父から買ってもらった指輪。ティファニーなんですが、もう15,6年のものです。
痩せてどの指にもちょっと大きい。中指でもゆるいかも・・・。
付ける機会は少ないんですが、捨てられません。
右のリングは結婚指輪。ゆるやかにカーブがついています。
他には婚約指輪があります。

ピアス。
f0098447_17281331.jpg


無くすんでね・・・あまり高いものは買っていませんでした。
だいぶなくさくなくなったから、ちょっといいもの買ってもいいかもしれない。
一番左のピアス。嘘っこダイヤ上から3つが繋がっていて、4番目の石だけ
ブラブラしてます。真ん中は嘘っこパールです。6ミリだったかと・・・。今まで
小さいものをしていたので、ちょっと目立つように感じます。
一番右は四角い枠に丸い石が4つ入ったデザインです。

ネックレス・・・ないっすね。
冠婚葬祭用のパールのみ。
シルバーのも持っていたのですが、普遍的なデザインに見えても、どことなく
似合わなくなってしまいましたよ。年取ったんだな、うん。

今後買い足したいもの。
1粒ダイヤのネックレスが欲しい。あと、1粒ダイヤのピアスも!
それさえあれば迷わないんじゃないかなー。
どんな髪型でもあまり大振りのピアスは似合わないし、なんかなじめない。
ネックレスもね・・・大振りなのは体型がでかいので多分似合わないんだと思う。
おまけにね、絶対に肩凝るよ、私。

ティファニーのバイザヤードもつけてみたけど、どうも似合わなくて・・・。
ほっそりしていないから?え?そこ?

年齢的にはパールも本物がいいんでしょうねえ・・・。
だけどさ、ネックレスを維持できる気がしない。首、汗かきなんですよ。
手入れしても十分にできるかしら?
個人的には葬儀に真珠はマストとは思っていない。ノーアクセで良いと
思っている。

ブレスレットもないなあ。
もっと若い頃はしていましたが…。腕時計と色々合わせるのも楽しかった。
ただ、傷がつくんですよね、腕時計とするとね。
年々、腕時計ですらはずしちゃうようになったので、我慢できないかも。
するなら革製のナチュラルなやつだろうなあ。
by haniwa-blog | 2015-06-21 17:27 | | Comments(0)