人気ブログランキング |

はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:健康・美容( 54 )

既に俺自身も忘れていたインプラント。
前回からなんと1年は経過していた。いいのかそれで。
そもそもは術後3、4カ月は寝かせたい(というかなんというか)ということで他の歯の治療をしていたのですね(月に1,2回しか通っていない)。で、それも終わり別の病気治療でいまいちゆっくりとした時間がとれないかもしれないのでそれから待ってもらっていたw
意を決して予約したらうまく伝わっておらず更に1カ月延びた。
その間は歯が1本なかったわけだが…。もういらないんじゃね???
しかしながらこれだけ放置していたら、なんと治療側の(ちなみに左上です)今まで埋まっていた親知らずが生えてきたwwwなんか違和感あるなあ、治療で傷ついたか?とある日触ってみたら硬い。頑張ってのぞいたら歯らしきものがあるではないか。
「…先生、なんか生えてきてないっすか?」と聞いてみると「これは…そうですね、親知らずだね」と返ってくる。そうだね、じゃないwおそらく歯を色々やったせいで。地殻変動(?)が起こり、生えてきたんじゃないかと。「歯が1本無くなって、1本は仮歯だと?しょうがねえ、あっしの出番ですかい」って感じに生えてきたんだと思う。君は顎のスペースがなくて生えてなかったんじゃないんか…。
昨日、レントゲンをマジマジ見ていたらよからぬ感じで隣の歯にしなだれかかっているので、「これっていずれ抜くもんですかね?なんか変ですけど」と言うと「虫歯になったりするし、これは歯を押す感じだからそうだと思う」と主治医より宣告されました…。またかよ!

それはともかくとして、大事に1年、歯茎の中で養生させた土台を今度はわざわざ切開してプラグ?を露出させる処置をしてきた。
もう気分はナーバスで、テンション低く、昼から胃液がジューっと出てくるのを感じた(が、それは定期薬で飲んでいる胃酸の薬を切らしてまだ受診できていなかったものある)。
「なんぞ仕事で嫌なことでも?」と言う先生に「この処置が嫌でたまらないからだよっ」と(もう少し丁寧に)伝えました。「テンション高くても困るけどねw」とのことでした。困るのか。
結果的には確かに15分くらいで終わったし、途中で飽きたw先生は夫婦でクリニックを営んでおられるのだけど、「2人揃っている時じゃないと」と言われていたので、2人がかりでなんかされると思ったじゃないか。不測の事態があった時のためなのかも。いつもの先生がむしろ1人でやっていたw助手なしで。
切開した歯茎は当然、縫われそれが長くて飽きたかなあ。先生は丁寧なんだ、とても。
その日の夜は顔洗うもの痛かったけど、翌日はほぼ通常営業。早朝仕事して、途中抜けさせてもらって消毒行ったくらい元気(考えてシフト作れ、俺)。1回目の手術の後はむしろ2、3日後が痛かったから油断はできないが。
しかしながらケロッとしたもんで、落ち着いたら親知らず根絶させるwと決心。この歯は押すで、きっと。その痛みを俺は知っている…。
以上、参考にならないレポートでした。まだ完全に終わってねえけど。
by haniwa-blog | 2018-06-20 07:00 | 健康・美容 | Comments(0)
例により参考にならない体験談。

More
by haniwa-blog | 2017-04-22 07:00 | 健康・美容 | Comments(0)

乾燥対策。

さて、カサカサが来ましたよ…今年も…

乾燥による痒みです。もー、どーしようもない。寝入りばなとか地獄。
とりあえず石鹸やめて泡のボディソープで手洗いに切り替え。
あんまり洗いすぎもよくないというので、毎日石鹸を使っていたわけ
ではないのですが…。

ケアセラとキュレルで迷いましたが、なんとなくケアセラに。
結果、まあまあ良い気がします。
ラッシュポゼのティント乳液(日焼け止め?)は普段用です。ついでに
基礎化粧のトライアルセットも買ってみた。
ミノンも気になる。トライアルサイズがあったので、全身洗ってみた。
髪の毛キシキシ、乾かしたらサラサラ。全部これでもいいかもね。
リップクリームも買った。冬はダメだ。
同時に花粉なのかなんなのか、目も痒くてたまらん。かつ、朝起きたら
ひどく乾燥しています。アレルギーが原因かも、と言われましたが…。
どうなんでしょうね。
f0098447_16101007.jpg


夫も職業柄、どうしてもドライアイになるため2人で「カワイ 肝油ドロップ」
を食べることにした。期待しているぞ。

別の日。モアリップ買った。
f0098447_16101152.jpg


ここ2、3年は買ってなかった。少し健康になったのかあまり塗らなく
なったし。だがしかし、ここ1、2か月口角炎がかなりひどく…。
この前は膀胱炎で抗生物質を飲んだせいかかなり強く出てしまった。
場所が場所だけに治りかけて裂けるんですよね。とうとうリンデロン塗った。
しかし今度は両端切れてます。栄養バランスも今までと変わらないし、口は
歯磨きあとに洗ってるし…ヘルペスではないと思うんだけど。
by haniwa-blog | 2016-10-30 19:00 | 健康・美容 | Comments(0)

頭痛が痛い。

このところ、頭痛がかなりひどいです。緊張型は血行不良や凝り
も相まって、続くときは続くが…。今回は片頭痛が続いています。
薬の残数が厳しく(1か月に10錠まで。油断してあまり貯めて
なかった)、残りは自己注射1発…となったところでようやく受診
できて良かったです。
片頭痛は血管が拡張して痛む(詳しい原理は忘れましたが、三叉
神経が関与しているそうです)ので、暑い時期が悪いそうです。
発作が大きい時に小さな保冷材で眉上や目を冷やし冷やし受診した
ら「つらそうねー。注射いっとく?」と言われたものの、かなり
イミグランの皮下注射って痛いし、前回の気分不良を思うと…。
血圧も上がってましたねー。いやん。

治まるかと思いきや、1日空けてまた2、3日続くとかありえん。
既に8月終わりにもらった薬があと5錠。やばいー。
原理はよくわかりませんが、鉄やマルチミネラルの摂取で軽く
なったという報告はよく聞くので気休めに買ってみました。
予防薬もあるんですが、ミグシス→効いた実感なし。
セレニカR(元々は抗てんかん薬)→ぼんやりしてしまい、断念。
市販の頭痛薬…。ロキソニンは買ったことがありますが(強い割
に私の頭痛には効かない。カロナールがまだマシ)、もう5、6
年は買ったことありません。いつの間にやら、各会社従来のもの
に+してなんらか新薬が出てますね。

f0098447_13361142.jpg


バファリンプレミアムを勧められ、買いました。通常のは効かない
そうです。痛みが強いと難しいですが、片頭痛が軽く残っている…
みたいな時には効いてくれました。

このところは頭痛と喉・胃の調子が悪く(逆流性食道炎疑い)、
かなり調子悪かったです。仕事がやっと、家事はさぼり気味。
薬を飲んで改善すると気力も湧いてきたのでやっぱ体調管理って
大事だわ…と思った次第です。
by haniwa-blog | 2016-09-03 19:00 | 健康・美容 | Comments(0)

夏い暑。

あじー。
毎日、暑いですね。
九州のみなさん、息してますか?
もうはにわブログは息も絶え絶え。
38度とかになったところもあると聞き、しばらく引きこもって
いたくなりました。
職場もさ、この時期私は事務室でひたすら事務仕事をしないと
いけないのだけど、去年は「1人だと冥利が悪い」とつけていな
かったクーラーを全力でつけている。
もうね、何もしなくても室内で汗だくってなんなの…。
家事援助に入るときは去年のようにジャージとTシャツでやって
います。

で、そんな汗だくになっている方にお勧めするのがこれ。
f0098447_09501119.jpg



HOUSE OF ROSEのミントリープという、いわゆる汗拭きシート
っす。スースー感が最強(俺調べ)。
ただな、ちょっと高い。20枚600円。ふつーのギャッツビーとか
ビオレなど取り混ぜながら使っています。
ただしこういうの使うと体が冷えた気になって水分取らないとか
クーラーかけないってなるので、それはいけませぬよ。
何年も制汗スプレーは使っていません。缶の処分が面倒だからだ!
と思った方ははにわブログ通です。汗、拭いた方が良いと思うし。
会社にもお茶1リットルとか持参しています。VIVA車通勤。
(交通網が貧弱なのでね…)
by haniwa-blog | 2016-08-10 07:00 | 健康・美容 | Comments(0)

最近買ったもの。

久々にシャネル様を買う。
f0098447_17074829.jpg


ブラシ付き~。付属ブラシはあんまり使えるものではないが、これはいける。
f0098447_17074862.jpg



中身はこれでした。名前は…なんだっけ?限定です。
f0098447_17074965.jpg


雑誌GLOWで見て一目ぼれ。でも6月最初に発売になったのでもう無理かと…。
電話してみたら「あと2個です。でももう少し入ってくるかも」ということ
でした(6月末の話です)。速攻で行ってゲット。
四角い形のチークなら使ったことがあるのですが、それでも2年くらい使った
んじゃないかなー。いつ終わるんだろう…。
白い方はハイライトだそうです。
パッケージかわいい。シャネルはアイシャドウを使いこなせる気がしない。
ファンデーションは昔使ってましたけど…なんとなくやめました。
口紅は買いませんしね…。

ここ4、5年はルナソル使っていましたが、ちょっと変えたくて今はTHREEを
少しずつ買っています。毎回、街に出るたびに買ってる…。コスメはなんとなく
言いにくくて貯金から買ってしまっているなー。次はね、ヘアオイルを買う予定
です。その前に基礎化粧のキットを買う予定。

セールでレペット買ってしまいました。青系の服が多いので活躍しそうです。
f0098447_17074995.jpg



次はプロパーでもいいからマットなやつが欲しい!なんとなくエナメルは
避けてるなー。またスエードだ。
by haniwa-blog | 2016-07-08 19:00 | 健康・美容 | Comments(0)

最近買ったもの。

アイシャドウを買いました。
シャンプーだったか、買ったときに勧められ予約したもの。

うっすいんです。
f0098447_17061456.jpg



アイシャドウ、口紅のセット。
f0098447_17061551.jpg



4~5種類ありまして、それぞれに口紅が違う。楽だねー、だって
色を合わせてあるんでしょ?考えなくて良いですね。
これで3500円だったような。しかしちょっと容器も薄いし少な目かも?
でも使い切れる量ってこれくらいなんじゃないかなと思います。
普段のアイメイクは茶系が多いです。
by haniwa-blog | 2016-07-05 19:00 | 健康・美容 | Comments(0)

揃えたい

ハンドクリームを買った。
f0098447_14472517.jpg



ミルククレンジングを現在使っているのですが、荒れることも多く探し中。
THREEにもあるようで、行ってみた。買うつもりでいたんだけど、店員さん
が「合わないといけないから」とミルクレ、洗顔のサンプルをくれて、買わせて
くれなかった(いい意味で)。
で、結果的にはリピートするにはいたらず。でもそのときに試させてもらった
ハンドクリームは後日買いに行った。
ラベンダーっぽいんだけど、ティーツリーとかも入っているらしく、くんか
くんか嗅いでは癒されます。

店員さんの素晴らしさといい匂いと何よりもパッケージのシンプルさにひかれる
が、我慢我慢。ちゃんと今あるルナソル等を使い切ってから乗り換えます。
いつになるんかなー。
by haniwa-blog | 2016-05-17 07:00 | 健康・美容 | Comments(0)

インフルエンザその後。

インフルエンザのため、今週は月曜日まで出勤停止でした。
予定していた大掛かりな法事にも行かず…。宿泊ありだったので申し訳
なかったです。元々持参する予定だったお供え物とお包みを伯父宅に
夫婦連名で、お詫びの手紙と共に送りました。
久しぶりに会うイトコたちや、次会う時には誰かの葬式かもしれない
(母方の親戚なのですが、半分以上は後期高齢者)面々にも会えず…。

しかしながら私も所帯を持っているので、いくら母が「私が一緒にお布施
とか出すから~」と言ってくれてもちょっとねえ。
この法事にあたって(祖父の17回忌)、同い年のイトコに色々聞く俺、情け
なし。遠方で参加できないイトコのSは、「法事前日の午前中指定で、お供え
ものとお包み(お金ですな、ご仏前熨斗袋の)を送る」そうで、お供えもそこ
そこに日持ちして、誰かに持たせても良いように小包装のものにしたらしい。
こういうことがサラっとできるのは素晴らしい。今まで俺、独身で適当に
していたからな。
夫の方は知らない。作法が違いすぐる…。「菓子折り用意して」と言われれば
するまでだ!!!
ちなみに俺のお供え物はコーヒー豆だ!なぜなら96歳で他界したじいさんは
「和菓子と日本茶」よりも「洋菓子とコーヒー」をキメる人だったからだ。
86歳でも、電車で1時間かけて都会に来て、美術館をめぐり。カツカレー食って
ましたからね。1人暮らし、風呂と台所は土間だった。寝床はベッド。86歳で家を
建て直し、同居したものの、まあ元気でした。老衰でスッと逝きました。

月曜日にはほぼ回復、牛乳が余っていたので、ホットケーキを焼きました。
f0098447_16464030.jpg


小袋4つ入ったホットケーキミックス全部使ったった。


しかしながら相当に体力が落ちており、機敏に動けないは、だるいは、思考能力
は落ち、久しぶりにぐるぐる眩暈で職場で寝てるは、ほんと周りにご迷惑を…。
今週末も休みなので、立て直します。
しかしながら…。いつも以上に熱で脳細胞が死んだ気がする。インフル、思った
より軽かったと思うんだけど、ダメージは最大。
皆さまもまだまだお気を付けくださいね…。
by haniwa-blog | 2016-03-25 19:00 | 健康・美容 | Comments(0)

インフルエンザ

はにわブログ、37年生きていて初めてインフルエンザに罹患する。
f0098447_22064234.jpg




ああああああああ、もう!
職場でもちょこっと流行ったりしていたのですが、無事に収束。からの1か月。
いきなり夫が発熱。私もどことなく調子が悪い気がしたのだけど、申し訳ないが
ほったらかしで研修に行ったのですね。資格ゲットのためですが、夏から半年
近くかけて少しずつとっていたのですが、最後の2日間課程だったの。
夫はインフルエンザ陰性とのことで安心しつつも、私も発熱。
また気管支炎だろうと思い、病院へ行くと「熱は2日で下がったのね。うーん、
念のため検査しとこう」と言われたら、インフルエンザA型ですよ。えー、夫も
インフルエンザだったんじゃない?
もしくは資格の会場で私だけうつった?(潜伏期間は1~3日です)。時期柄、
ゲホゲホやっている人が多かったわ…。資格講習もそうだし、国試とかもそう
なんですが、この時期やめようよマジで。

そりゃ業界入ってからはインフルエンザの予防接種してましたけど、それまでも
罹ってないしね。家族も罹ってなかった。ケアマネ時代にインフルエンザになった
利用者様に受診同行したり、インフルエンザのご自宅に入ったり、病院に出入り
しても罹ってなかったのに。かかる時にはかかるんでしょう。

しかし思い起こせば変だなと思ったのは発熱がいきなり来たこと。落ち着いてから
のどの痛みが来たので。でも胸痛と頭痛がひどかった。悪心もあったんですが、
それは前の日に偏頭痛で吐いてしまったので(年に1回くらいそこまでいかないと
治らない頭痛がある)、胃酸のせいだと思っていました。
あ、初めてその時に自己注射式のイミグランを使ったんだけど、めっちゃ痛かった!!!!!
針太いしなあ。太ももに5秒刺したんですが、とんでもなく痛かった。
でも咳も鼻水もあったしなあ。いまいち普通の風邪との違いがわからん。
しかしながら頭痛が
ひどいのには参った。効かないと思ったが、偏頭痛の薬と緊張型の薬と飲んだ。
眉間が痛くずっと揉んでいたせいで、なんかできもの?できたよ…。効いてもすぐ
また痛くなる。おそろしい。
あとお腹の具合がどうも悪かった。下したりしてないんですけど、ごろごろしたり、
胃酸が上がってくるようなイヤーな感じ。

しかし私のかかりつけ医とナースはノーマスクであった。しかし先生は休診なし。
とんでもなく免疫がついているのに違いない。

たまたま今回は研修と休みもあり、職場にいなかったが…元気だったけど一応
病院へ行ってインフルエンザ罹患がわかったので、よかったが…。うーん。
なんもなくても発熱することもあるので、やっぱ病院に行って、知恵熱なのか
インフルなのか体のどこかが悪いのか、見極めないかんな、と思いました。
今時分、予防接種受けてても免疫が落ちてくるらしいので油断できませんで。
気を付けなはれや!!!

ちょうど頼んでいた紅茶が来ました。
お試しセット。
f0098447_22064339.jpg



スペインのはちみつ農園が作っている紅茶。紅茶を入れるとはちみつの甘さが
付いた紅茶になるのです。普通の紅茶、ミントティー、リンデンティー、カモミールティー
です。風邪によいとあったカモミールティーおいしかった!のどが楽になりました。
普通のカモミールティーはあんまり好きじゃないんですが。救われた!
by haniwa-blog | 2016-03-18 07:00 | 健康・美容 | Comments(0)