はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:日記( 559 )

4月は色々変わります。

桜咲いてますねえ。先週の週末には結構開花していたけども、持ってるねえ。でも俺は全然じっくり堪能できていません。バタバタしています…。

4月1日は忘れていたが入籍記念日でした。まる4年。全然進歩していないはにわ家なのであります。問題はあれど基本的には幸せです。

ところで現在は平成30年度介護報酬改定(障害サービスも)にて、ずーっと3月半ばから大わらわ。いまだに書類終わっていない。すべてがギリギリですよ。4月半ばまで続く…。
うちは会社の組織も大改編するので、多分夏くらいまでかなりバタバタしそう。加えて責任が大きくなることがわかっており、不安で仕方ないですね。
ちょっと前も書きましたけど、仕事の質もだいぶ変わりました。立ち位置というか。しかしさあ、若い頃と違って今年40なわけですよ。ひょっとしたらもう色んなことを判断していい立場なのかもしれないね。そんなこと私に言われても…ということ多かったですけど、サッと対処するべきかも。大事なこと以外は事後報告でいいのかもな。もう少し自信を持つべきなのかも。

変革の春、です。
[PR]
by haniwa-blog | 2018-04-01 22:17 | 日記 | Comments(0)

この頃。

どうも僕ですこんにちは。
最近はどうもインスタばっかりでなかなかブログの更新が…
まあ元気に生きています。

1月の買い物っぷりが酷かったので、2月は大人しめです。
また不注意にも折り畳み傘を置き去りにし、何とか見つかった
ものの、着払い1000円という無駄な出費を得た(日本語おかしい
か)ので、吸水傘カバーを買ったくらいか。あとはちょこちょこ
文具とチャムスのミニポーチ。
ここんとこ、週1で博多や天神に出掛けてまして、うんざり
(遊びではなく家庭の用事です)なんですけど…。
その時でまちまちなんですけど、お昼にかかればおいしいランチ
を食べちゃうし、ちょっとした買い物をしてしまうwほとんど
ウインドーショッピングですが。
週1、時間とられるし、当然ながら自分の公休で行くのでいまいち
休んだ感がありません。体調もなんとなくすっきりせず、これは
不定愁訴的なもんじゃなかろうか…と思っています。
つーか、もう今年40だもの。まあビックリですよ。年齢に対して
のこのだらしなさ・体力のなさw
会社も年度末に向けて手続き多くてですね…。書類づくりと
公的機関からのお呼び出し(集団指導ってやつです)で体力
削られる…。今月も博多に出張しなければなりませんわ。
規則正しい生活を心がけて(だいたい寝るのは2時3時…)、
やっていかなければ…。

[PR]
by haniwa-blog | 2018-02-23 07:00 | 日記 | Comments(0)

聞いて、アロエリーナ。

懐かしくないですか、この表題。
歌える方は俺と同世代です、こんにちは。

ちょっと聞いてくれる?
F氏から連絡あったよ。違うのよ、個人的にではない。
昔、ボランティアをF氏に誘われてやってたんですけど、結婚前にもう断っていたのですね。結婚で転居するので、もう協力は難しいです、と。
その時点でメールの一括送信はなくなっていたのだけど、2、3日前に定期集会のお知らせが来たのです。ふーん、まだやってたんだと思うだけでスルーしていたのだけど、どんどんその返事が私にも入ってくるwしかも個人のメルアドで。
誰だよ、○○○○ってwwwと思っていたけど、段々うざくなった。電子メールのCCじゃなくて、なんらかのシステムを使ってのメーリングリストで送信されてるんだよね。URLが載っていたのでアクセスしたら、ログインとパスワードが必要なので、自分から解除できなかった。
今はPCでメールは受けず、全てスマホで受けているので目障りなんだよね。というか情報を知りたくもない。
しかしそのまま返信したら知らない人にまでメールが行くのでは…と躊躇したら、スマホのアドレスにまだF氏の情報が残ってたwのでとにかくメーリングリストから外してもらった。すぐ返事が来て対処します、と言ってもらい退会手続きがオワタ。めでたしめでたし。

なんで今更メール入ってくるんだよ、ファック、ということです。もう連絡取りたくないもん。退会手続きのお礼メールもしていないし、差出人は現在の姓でやったところに自分の陰険さがあると思う。
やっぱり恨んでるのかなあ、私w自分が自意識過剰なんだと思うが、まあうまく言えないけどもそういうヒトなんですよ、彼は。

[PR]
by haniwa-blog | 2018-01-31 19:00 | 日記 | Comments(0)

年末年始。

年末年始は31日から3連休でした。

31日:大掃除 
もはや私は諦めかけていたのだけど、夫が真面目に掃除するのでつられてやりました。
ふるさと納税返礼品がちょうどいい塩梅で届いて。いくら飯~。
今まで食べたいくらはなんだったのだろう!
北海道は寿都(すっつ)より頂きました。


f0098447_16232027.jpg
今年の年越しそばは鶏南蛮そば。初挑戦。
あんまり鴨南蛮食べた記憶もないし、まあこんなもんかなでした。


f0098447_16233046.jpg


夫が松前漬けを作ったが…。昆布大過ぎでしょw
f0098447_16234152.jpg


元旦:夫と過ごす。

小豆を前日夜に炊いておきました。
f0098447_16235198.jpg


ぜんざいを味見。姪っ子のためにツムツム餅を用意wその余りです。

f0098447_16235994.jpg
昼はこれも結構急遽作った雑煮。
ブリが博多の雑煮ですが、実家は鶏なのよ。
f0098447_16242649.jpg



午後から嫁仕事。
毎年ぜんざいを作っていくのだけど、義妹から「私は作ったことないけど、これ、あんこは缶詰?」と言われ絶句。缶詰ならそもそも持っていかないし(鍋ごとなので結構大変)、毎年そうだと思われていたのだろうか…。小豆を煮るだけやん???って思うんですが。
夫の従妹さんからお土産の口紅を頂いた。かわいい。私に合う色で感激。
f0098447_16243396.jpg


2日:夫と過ごす。
初売り…というほどでもないのですが、夫と北欧風チェア(マッサージシートに使う)と家電(炊飯器とオーブンレンジがそろそろやばい)の下見して、敷布団買って(病気の時に高確率でうつるから家庭内別居用)、なぜかコメダ珈琲でカツサンドとか食べた。
夜は夫がパエリヤ作る。おいしかった。
f0098447_16244132.jpg



[PR]
by haniwa-blog | 2018-01-03 19:00 | 日記 | Comments(0)

贈り物は難しい。

ちょっと聞いて欲しいんですけど。


今年、夫以外から誕生日プレゼントをもらったかと言えば、頂きました。
なぜか義母からデパート商品券1万円分。初めてw何があったのか。多分ね、10月くらいの食事会に仕事を理由に行かなかった(誘い自体が急だった)のだけど、その時に夫と同じく誕生日の義妹でとりあえず食事会をした→私と交えて改めてしましょう→結局流れた、からかと思う。かえって気を遣わせてしまった…。

で、あとは…。多分5年ぶりくらいに友人から頂いてしまった。わざわざ他県から送ってくれたのだけど、洋服とか防寒グッズ、猫グッズなど盛り沢山だった。デブに洋服送るとは…チャレンジャーである(*入りました)。本当にありがたい。ありがたいが…。ちょっと困った。額が大きすぎる。
大変失礼だとは思うが、頂き物をすると私は大体の価格を調べる。あ、引かないでwたいていお返しをするので、少なすぎても多すぎても失礼かと思うので。今回、グッズはわかんないけどお洋服が1万円近くするもので、どうしよう?とありがたいよりも恐縮してしまった。あとお返しをどうしようかと…。ほんと困った。
罰当たりだと思うけど…。そしてお返しをするにあたり、やはり同額くらいでないと失礼かと思う。何買いましょうかね?最近、会えていない友人なので、思いつかないぞ…。1人暮らしなので大きな菓子折りは持て余すだろうな…。引っ越したからそれ系で何かか?等々悩みは尽きない。
そして家計からの出費となるのでそれもなんだか申し訳ない。夫は全然気にしないだろうけど。「女子はいくつになってもプレゼントとかするんだね」だけだった。
今後付き合っていくには、どのように言えば良かろうか…。お気遣いなくね、とかか?
今までも2、3年前までやり取りしていた友人はいたのだけど、普段の付き合いが疎遠気味なだけに疲れてしまって、結局相手の誕生日に返さなかったことがある。次の年には来なかったのでちょっとホッとしてしまった。
難しい。誰が悪いって話ではないんだけどさ。

[PR]
by haniwa-blog | 2017-11-30 07:00 | 日記 | Comments(0)

メルカリその後。

メルカリその後。

およそ1年半くらい利用しているのですが、全く出品などしていない時としている時の落差が激しいw
とりあえず現在、取引が300件弱となり、総売り上げは30万を越えました。って、単価低いなw
大抵のものはメルカリ便で送るので、送料などが結構高いですね。
対してなんやかんやで買っていました。全部で61件ほど。そのうち使用しているもの23件、捨てたもの30件、使わない・気に入らないで売却したもの9件という内訳であります。捨てたものについては読み終わった本や消耗品を使い切ったものも含んでいます。まあでもなかなか身につかない買い方なんで、最近は買っていません。

12月から色々と改正?があり、売上金から購入ができないとかポイントを買うとかちょっと面倒な感じなのでぼちぼち辞め時かと。1万円以上は振込手数料がかからないんですけど、今度から3か月経過したら自動的に振り込まれてしまうのでね。多分、3か月で1万以上ってならないと思う。あらかた売れるものは売ったし。

あとね、自分も悪いんですけど、買い物の失敗というか気軽に買ってしまって。失敗してもメルカリに流せばいいや~と安易に買ってしまったことがある。物に失礼だし、当然ほとんどの場合は損するんで良くない。福袋も去年は結構買ってしまったけど、メルカリがあるからいらないものは~ってなってしまっていたものね。
そんなわけで幽霊部員的に活動しようと思っています。あともう少し残ってるんだよなー、売れてくれ。
[PR]
by haniwa-blog | 2017-11-29 15:53 | 日記 | Comments(0)

生誕39周年。

どうもはにーです。
過ぎましたが12日に誕生日を迎え、めでたくなく39歳となりました。やべー。
来年40やん。中身が子どもなのでびっくりだ。
最近、俺の物欲が火を噴いたが、家計からは買ってない。ということで
誕生日プレゼントはまだ買ってない(まだ買うかっ)。
取り立ててねーもん(ほんとかよ)。
夫は一足先に10月末に40となりました。それにもびびるわ。

毎年思うのですが、一番欲しいものは健康ですw去年の今頃悪くなった
右手先が場所を変えながらずっと痛んでいる…。小指と薬指を固定して
様子見ろと言われたものの、兼業主婦ですしねえ。無理っすよ。
今ではちょっと当たっただけでも痛くて、また注射かな…。
あとは今現在、風邪進行中。ちょっと特殊な?感じで自分の部署ではやって、
スタッフにダダうつり。発熱の予感☆彡体いてえ。

幸先悪く30代最後のスタートです。って特に何の意味もないですけど。
頑張ります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

すいれんれんさんもお誕生日です。おめでとうございます!
お互いに美しく健康でありましょう!

[PR]
by haniwa-blog | 2017-11-16 19:00 | 日記 | Comments(0)
今週末は小石原村の秋の民陶祭ですよ!
ちょいと今は買うものが…ということもありますが、そもそも仕事でした…。
7月の災害の際には少なくとも秋は間に合わないかな、と思っていたのですが今年もあります!!!是非!!!
道の駅で野菜売ってたり、陶器と一緒に色んなものが売られてたりします。楽しいっす。
期間中は2割引きですよ。






[PR]
by haniwa-blog | 2017-10-06 19:00 | 日記 | Comments(0)

はにわさんちの車選び、最終章です(というほどのものではない)。
ついに決めました!

f0098447_10363794.jpg


という車です。

こういうの↓
f0098447_10363750.jpg


なんというイラスト力…。
もう自分の認識がひどいなあと思います。見て描いてこれかよーっ。

本物はこれ(公式より)
f0098447_14491254.jpg

どうしたらこうなるのか…自分でも不思議☆

初のSUVです…!震えるぜ。
大丈夫かいな。
運転自体は目線が高い方がしやすいのは知っている(仕事で社用車に乗るので)。だがしかし初の3ナンバー、長さも今の車の40センチプラス(多分)。大丈夫だろうか。後ろはバックモニタなどあるので大丈夫とは思うが…。
でーんとしているのでインプと迷ったんだけど(でも多分大きさに差はあまりない。昔はインプレッサXVという名前だったりしたんだぜ)、大きさが同じような感じなら車高が高い方が運転はしやすい。
それにXVさんは立体駐車場等の制限にかからないように、車高が他のSUVに比べて抑えてあるのです。

決め手はですねえ、結局最初に見たXVさんがすーごいキレイな色で…。インプレッサにはその色展開がないんですね。XVだからはえるというか。初心に帰ろうとXVにして、排気量については夫が「んー、迷うくらいなら2.0ℓで」とコメントしたためそれで決定。

ああ、やっと決まった。初回にディーラー行って実に1か月近くかかった。明日、細かい仕様の最終確認→夫同席できないので最終的な見積もりを持ち帰って確認→後日捺印・発注予定。
スバルは指名買いが多いんで、見に来る→次の週に契約、という最短ケースも多いらしく、何回も来るのは私くらいなもんらしい。知るか~!
[PR]
by haniwa-blog | 2017-08-26 19:00 | 日記 | Comments(0)

はにわさんちの車選びQ

どうも、僕です。

さてさて、お盆休みが明けた週末(ディーラーがな)、再試乗へ行きました。
今回はスバルです。スバルとマツダCX-3でうーーーーーーんと迷っているのだ。


夫を連れて行きました。ひとまずインプレッサ1.6ℓと2.0ℓ(排気量の差です、なんだそれうまいのか)乗り比べ、XVはお店に2.0ℓしかなかったため計3回の試乗となりました。インプレッサに関しては俺は試乗せず(時間が厳しかった)。助手席にのっていたけれど運転しないと1.6と2.0の違いはいまいちわからない。単純に馬力の問題であって、クーラーが運転中でもよく効くとかそういうことではないと説明されふーんと思いましたわ。税金も1.6と2.0は一緒とのことでしたし。もうね俺の車の知識なんてそんなもんですよ、はい。
あとはいくつかランクというかバージョンがあるのです。もう意味わからん。チンプンカンプン。ざっくりSとLってのがあって、Sがspecialなんだと思う。窓枠の下にシルバーの縁取りがついていたり、アクセルなどのペダルがアルミだったり。内装的にLでいい、むしろペダルはふつーの黒いのが良い!と思ったけど、やれそれじゃあこの機能はついていないとかなんとかもうわかんねー。
それとXVは全て四駆だが(SUVだからね)インプレッサは二駆と四駆があるそうで。これは営業マン(とネットでも似たような記事を見た)いわく、商売上の都合で…とのことでした。インプレッサは基本の車だから若い人から年配の方まで乗るそうで、四駆はオーバースペック(とコストのこともある)になることもあるらしい。それで2種類あるんだって。
なので排気量と共にインプレッサを選択すればニ駆四駆も考えないといけない。あとはグレードも。わからんわ。

ところでXVってなんでそんな名前なんだ…と思っていたらクロスオーバー(で、X)ヴィークル(V)の略だった。そしてもっと言うとインプレッサXV的な名前だった時代もあったそうだ。そうでしょう、なんか途中からこいつら似てない?と思ったもん。
もっとわからんところはあるけども、スバルに決めたとして今度はXVかインプかを決めなあかんのですね。それからスペックやオプションを検討して最終的に絞る、と。絞ってからじゃないとちょっと値引きとかもできないだろうしね…。なんかあの車界の値引きってなんでしょうね。すっきりかっちり明朗会計で行けよ!と俺は思うのだけど。特定のETCだかドラレコつけてくれるなら、ETCとドラレコ、ナビをセットで半額にします!とか。わかんねー。
俺自身は車を一から選ぶのが実は初めてで。夫もそうじゃないかな。中古車はあるけど。もうヘロヘロです。しかしながら初回車検など込みではなかった現在のサンダーハニー号のコスパの悪さよ。乗り出し価格がXVの半年点検・車検等いらんやつを足してかつまあまあのスペックで用意した価格と変わらんことにびっくり。

さてどうなりますやら。
[PR]
by haniwa-blog | 2017-08-20 07:00 | 日記 | Comments(0)