人気ブログランキング |

はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:一人勝手に特別企画( 88 )

財テクを考えてみる。

アホ故に財テクとか株とかわかりません。
何度もトライしたが未だによくわからない。
定期貯金なんてなんもならんと言われるが、すぐおろせるお金と使わないと決めているお金
と分けるためにしているのでそれを言われても、って感じ。

ポイ活もよくわからん。有名なウェルシアは九州にはないのよ(多分)。

んで、シンプルに楽天で買い物すればいいんじゃない?と思って適当に使っていたが、この度
ゴールドカードに替えてみた。
年会費2,000円(と消費税)ならペイできると思ったので。
プレミアムカードは10,000円(と消費税)!こりゃ無理だ。
飛行機乗らんからラウンジ使わないし。
ゴールドカードでも年2回は利用できるし。

f0098447_18225587.jpg


で、今日カードが来たのだけどなんかゴールドカードというよりブロンズですなw
画像処理が面倒で(うまいこと大事なところが隠れなかった)付箋使って隠そうとしたら
付箋がなかったw

楽天に集結させようと思ったのは楽天ペイの影響が強いですね。
今までは期間限定ポイントは楽天内でしか使えなかったし。
残るポイントはEdyに入れていたけど、あんまり使える店もなく…。
ペイペイ系が流行ったせいか楽天ペイも使える店が増えたし、期間限定ポイントも使えるし。
しかしながらうちはイオンカードがゴールドカードだ。
希望したわけではなく、ある日突然、断りもなくいきなりゴールドカードが来た。
噂によるといくつか条件があるが、使用が年間100万を超えたからっぽい。
そんなにイオンに貢献しているのか…とか思うとやや複雑だが。

両方のカードがゴールドカードってなんか恥ずかしいw不思議ですね、無料カードはいくらでも
あるし、機能はたいして変わらないのに。
夫にそれを言うと「ダイナースの家族カード作ってやろうか」と言われたが、年会費高いので
いらん。どんだけ高価なもの買うんか。
それにカード2枚でいっぱいいっぱい。他にライフカードの家族カードがあるが、使ってない。

イオンカードはそこそこポイントが貯まるので、全部電子マネーWAONにして適当に使っている。
先日のパタゴニアバッグも全額ポイントで買えました。あとはスタバで使ったり。

楽天ゴールドカード紹介はこちら!
*ありません


by haniwa-blog | 2019-09-15 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

マザバの中身。

マザーバッグの中身。
第一ね、マザーバッグってなんやねんって話ですよ。いくらうちの夫がイクメン言うても鞄にはノータッチ。
先日も出かける前にはこちらも化粧なり着替えなりせないかんのに、子のミルク時間との兼ね合いとか着替えさせ(自宅では肌着なのでw)、ついでに荷物の最終チェックもあるのに自分の着替えすらせずにスマホスッスしてる夫。
「俺、着替えたらすぐ出かけられるから(なので今のんびりしてもいい)」ちゃうぞ133.png
私は冷静に
「うん、いやね私も着替えしたいわけよ。で、病院からは授乳は前後30分しないで来院するよう言われているわけね、だから今すぐしないと間に合わないわけよ。終わってから着替えさせないと吐いたらまたやり直しなのでミルク飲んでからじゃないとできないわけよね。あと45分で出発せんと予約には間に合わないんだけど、こんな状況でそれでいいん?出かけるには自分のことだけじゃ無理よ?」と淡々と言うてやりましたわ。慌てる夫。
「とりあえず自分の着替え済ませてきて。私はめめにとりあえずミルク飲ませるけど終わったら代わって」と指示。ここまで言わんとわからんのかい。
夫の名誉のためにいうとだいぶ家事も育児もするけど、それは今ほぼ無職やから当然なんですよ。常々、「半々で育児する気持ちでいてもらわんと困る」と言ってるのですが、それは難しいと思っている。どうしても無理あるからね…。細やかさも違うし。
って何の話だ。
マザバに関しては「あ、忘れとった」とか言われたら嫌なので、私が整えている。私が入れ忘れたらそれは自己責任なので。



ロンシャンLサイズ(多分)肩掛けに
f0098447_12071134.jpg

・おむつポーチ(雑誌付録)
・ハンドタオル(もらいもんのラルフ)
・おむつ替えシート(ニトリ!)
・授乳ケープ(巾着のやつね)
・ジップロック風袋に入れた肌着と着替え。これはもらいもんのミキハウス)
・おしりふき
・母子手帳ケース(母子手帳、こども医療券、保険証、診察券)
・写ってないけど哺乳瓶と粉ミルク。




おむつポーチの中身。
f0098447_12071353.jpg

・使い捨てオムツ替えシート
・1つずつビニル袋に入れたオムツ3つ
・ガーゼ2、3枚
・洗浄綿
写ってないけど大人用にマスク、ティッシュ、ウェットティッシュを入れています。

最初、おしりふきは入れていなくて洗浄綿でやったる!と思っていたが、●んこされて大変やったのでおしりふきを入れるようにした。
重いから日ごろ使っているものをその都度持とうとしたら結構高確率で忘れる…。ので最近はおまけにもらった枚数が少ないおしりふきを保険として入れている。
使い捨ておむつシートはうっすいシート。義実家に行った際に使ったけどやはり心もとないので通常おむつシートも入れることに。こうやって荷物増えるのよね…。スナップが付いてて折りたためるおむつシートは重いので、何もついていないものを選択。

私の荷物は財布と鍵とティッシュケースをユニクロのショルダーに入れて、ポーチだけマザバに入れるか、全部マザバに突っ込む時と2パターン。
これから離乳食とか始まるとアレなんかなー。できるだけ軽くしていきたいものです。

by haniwa-blog | 2019-09-11 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)
数々の願いごとを叶えた秘訣を今回はお教えしたい。

ズバリ、願いごとをノートに書いて寝かせておくだけ!!!
忘れたころに叶いまふ。

寿司食いてえから結婚・出産という壮大な夢まで叶った。ただ書くだけで!!!

きっかけはモールスキン(モレスキンという名に未だに慣れない)に1年の目標やしたいことなんかを書いていたのだけど、1年くらい経つと結構かなっていることに気づきました。なかなか叶うもんやなーと思っていましたが、なんのきっかけかこの「願いごと手帖」を知ったのですね。なんだったか…。その後、本家の「願いごと手帖」のつくり方を読んで、実践しているのです。

とりあえず手帖はなんでも。スケジュール帳などと同居させずにそのためだけの手帖を用意します。俺的には気に入ったノートが良いと思っている。

現在の俺のノートはこちら。アピカの紳士なノートだっ。

ゴムバンド付き。
f0098447_13001920.jpg


何年も使っているのでめっちゃ傷ついている…。
f0098447_13002160.jpg


ちょっと恥ずかしいが、表紙に書いてお願いしている。
f0098447_13002223.jpg


もうあとちょっとになったので次をどうしようか考え中。
f0098447_13002379.jpg


適当に1,2年に1度、ノートを替えています。なんとなく効果がなくなってきたなーとか思ったら。
今回のノートは珍しく2年以上使っている。結構叶ったラッキーノートなので手放せなくなり、とりあえず全部ページが埋まるまでは使おうかと。
HP見たり5ちゃんにもスレがありますが、まずは本家ももせいずみ氏の本を一読されたし。確実です。
なんかあんまり人には言えなくてwゲン担ぎというか…。
↓Amazonとか楽天ブックスには飛ばないw
f0098447_17545745.jpg


スマホでも叶った、思い浮かべただけで叶ったエア手帖事例もありwとにかくやるべし。
by haniwa-blog | 2019-09-06 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

防災品の見直し。

9月と3月に防災品の見直しをするようにしています。

f0098447_16392724.jpg


今回、入れ直しはこちら。
f0098447_16392966.jpg


・水…今年の12月に切れるので交換。
・体拭きウェットティッシュ、普通のウェットティッシュは乾いているかもれしれないので交換。掃除などに使います。
・カイロは今年の4月で期限切れてた…。入れ替えて、古い分は今年の冬に使おう。
・コンタクトレンズ液も期限切れ。眼鏡があるのでもう入れないことにする。
・簡易トイレは便座がないと使えないタイプ。家の防災品置き場に置くことに。
・ラップはうちの買い置き分と入れ替えました。

家置きの防災品(水とか)はまだ大丈夫。
毎回毎回、使わずに済んだことを感謝しながら入れ替えています。
使わず無駄になったなあと思うことは幸せなことです。
by haniwa-blog | 2019-09-01 19:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)
バッグについてはトライ&エラーですね…。しかし最近はそんなに買ってないと思うけど。

ショルダーというのかね、パイスラになるやつはあんまり…。デブ故の虚乳なのでね。似合わないとも言われるし。ということでしばらく持ってなかったのだけど、ユニクロのエルベシャプリエショルダーのジェネリック的なやつはいいね…。エルベの紐の細さが気になっていたのだけど、ユニクロはしっかりしている。
慣れればエルベ買おうかなーと思ったけど、990円という安さ・紐の安定感にこれでいい、いやこれがいい、になっていますねえ。

持っているもので多いのはトートバッグが多いですね。ネバーフル、エルベ、ロンシャン大・小。年々、荷物が重いのがきつくなってきてて革のバッグは持てないわ…。以前は仕事用の鞄をわけていたのだけど、今年に入ってからは分けていません。めんどいもんねえ。

ストールやマフラー、手袋は1つあれば良いと思うようになりました。車通勤だからねえ。プライベートのお出かけにしか使わない。マフラーはたまに仕事の時にも使いますが。
車だとショートコートなど丈の短いものじゃないと邪魔でねえ。別で持つのは面倒くさいなあ。仕方ないけども。

靴はカラフルなやつは使わないということがわかった。遅いか…。
レペットの空色の靴、くすんだピンクを持っているのだけどなかなか使わない。使わないと消費しないからいつまでも残っている…。自分には合っているので、いずれは黒を買いたいなー。天気が良くないと履けないのでレインシューズ版も欲しい…。
あとはヒールが年々つら(ry
ここ数年はブーツ履いてないですね。履くの面倒くさいwのと、やっぱり出かける時にしか履かないので持たなくていいんじゃないかと思って。冬しか履かないからね。

アクセサリーは自分の中では完結している。過不足なし。
時々、遊びっぽいものに魅かれるけど。冠婚葬祭用にパールのネックレスが欲しいのだけど(めめの誕生石がパールなのもあり)、じっくり選ぶ暇もありません…。

by haniwa-blog | 2019-08-31 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)
最近は服の見直しをしているのだけど(なんとなく保留にしていた服の整理をしていたのです)、気づいたことがあります。
前提としてワードローブには①外出着②仕事着③部屋着(兼パジャマ)がある。外出着の一部は少し飽きたり消耗したら仕事着に回ることがある。仕事着が部屋着に回ることもあるw全部ではないが出世魚形式ですね(違うか)。

んで、整理して気づいた結果は…。

横に広い(と言ったらいいのか?)ボートネックはダメだ。

というのも、ブラ紐とかギリギリ見えそうなやつって常に気にしている感じなので、着る頻度が少ないことがわかった。なのに割と持っていたw
ということでもう買わない。しかもさあ、外出着ならともかく仕事着に多かった。集中できないよなあ。
あとは仕事着のくせに(?)アイロンかけるオックスフォードシャツかなあ。いくつかあるんだけど、あとからアイロンをかけるのが面倒で着ないんですよね。コート以外、クリーニングに出すような服は持たないんだけど(洗濯機で洗ってしまう)、アイロンかけるものも持たない方がいいのかもなー。
ずっと施設内で勤務しているわけじゃなくて、時々役所行ったり病院に出入りするので変なTシャツばかりは着れないのですが…。そのとき用にノーアイロンでもきれいなシャツを買っておこうか…。


あとは靴下が多いね!!!パンプスソックス、スニーカーソックス、ソックス、もも引き、タイツにストッキング。ソックスとタイツ類しかなかった若い頃に戻りたい…。しかし暑いけどパンプスソックスは脱げることも多いので、数はいらないかも。お出かけだけの薄手パンプスソックスのみにしよう、ベージュと黒のやつ。カラフルなパンプスソックスは仕事用なのだけど今年で終了にする。
スニーカーソックスはカラフルで遊びもある(NBの靴柄とか)ものにして、秋冬用は全て黒、紺にしよう、そうしよう。

あとは私の洋服が自分が想定するより多いのはサイズなんだよなー。デブ故にサイズがなかったりして、ある時に買ってしまうから。やせればいつでも何かしら買えるからやせましょう、はい、すいません。




by haniwa-blog | 2019-08-30 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

貴重品入れ。

特に興味がないと思いますが(笑)、俺的貴重品入れ。

元々はねえ、レスポートサックのムック本の付録なんだわね。発行年を見るともう10年近く使っている。
f0098447_21470345.jpg


中はこんな風です。
f0098447_21470521.jpg


中身は
年金手帳、パスポート(来年5月で切れる上に旧姓のまんま)、結婚前に夫がくれたバースデイカード。
f0098447_21482837.jpg


商品券、切手入れ、D&Dのカード、デパートクレカ(家族カード)、友の会カード。
f0098447_21482901.jpg


通帳3冊、もう1冊はめめ名義の通帳。
f0098447_21483139.jpg

ちなみにめめは既にゆうちょ、地銀、JAバンクで口座を持っている。ゆうちょは今後もらったお小遣いとか入れてあげようと思っているのだけど、地銀とJAはそれぞれうちの親が少しずつ積み立てをしてくれるそうで。なぜ別々に…。ということで親に通帳を渡している。

図書館カード、着物レンタルカード、ツタヤカード、キャッシュカード×2、ヘアサロンのカード、楽天銀行のセキュリティーカード、ケアマネ資格証。
f0098447_21472934.jpg

楽天の口座は楽天証券でNISAしてる。仕組みは知らない。夫に投げっぱなし。

全部入れるとパツパツ。
f0098447_21473112.jpg

余裕があったのになぜ…と思ったら、地味にめめの通帳と商品券が幅をとっているみたい。商品券の使いどころがないのよね…。JCBのなんで、割とどこでも使えるのだけど、自分のために使いなさいともらったのでそのまま。

ちなみにレスポに似たような製品があるのだけど、大きさが少し小さいかつ薄い。こんなに収納力がないのよね。買い替えようと思った時に見たらそうだった。
ということでジッパーがだめになるまで使う。もう買えないものなので、ないと困る…。

by haniwa-blog | 2019-08-15 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)
去年の8月に10年前の持ち物の数と比較をしてみたのだけど。
靴に関してはちょっと減っている。

*前回の靴
冠婚用ハイヒール
葬祭用ローヒール
レペット2
レペット風1
UGG3
→1足処分
コーチ1
スニーカー2
→1足処分
スリッポン1
微妙に小さい靴2
→2足処分
となっております。14足か…あとブーツが1つありますね。→処分


現在の靴。
f0098447_00561146.jpg

これに写ってないけどスリッポンがあり、10足。5足も減っている…。
しかも稼働しているのは実は結構少ない。なるべく買い足さずに今あるものを使っていく。
意外とレペットを履いていないんだよなー。どんどん履こう。スーパー行くのでも。
レペット風紺色の靴は結構傷が入っている。次回処分かな。
車通勤だし、働いていると靴の消耗は少ないし、楽なものばかり履いてしまう。
そうすると靴はもっと少なくてもいいのかもね。
2,3年かけて理想の靴をそろえていきたい。
ところで処分した理由は(出産前にほとんどしていた)、そのうち赤子の靴スペースが
必要だなと思ったので。一段空きました。
その更に下段に防災リュックとヘルメット、携帯トイレを置いている。なぜかUGGの箱
が保管されていたので捨て。空いたスペースにホッカイロの買い置きを置くことにする。



by haniwa-blog | 2019-07-17 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

鞄の中身。

鞄の中身、定点観測。

f0098447_22312325.jpg


随分すっきりしたような?妊娠中の体調不良をカバーするものがなくなりましたからね。
今は1人で外出している、しかも近場だけなのでポーチすら持っていない。
これが赤子を連れていくようになったら、母子手帳やらおむつやら大変なことになりそう。
なので自分の荷物は極力減らしていかねばと思っている…。

by haniwa-blog | 2019-07-16 22:31 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

カバンの中身。

カバンの中身定点観測。

Gucciのポーチ
手帳
ボールペン
歯ブラシ
車の鍵
家の鍵
母子手帳ケース
げろ袋
ポーチ2
ティッシュケース
財布
タオルハンカチ
f0098447_21293862.jpg
母子手帳ケース、妊娠を夢見ていた頃はドリームがあったんですが、いざ妊娠したら買ってない。フルジップのものは大きいからなあ。重いしかさばる。手帳以外に検診補助券と産科はA4サイズファイルを持参せねばらないのです。とりあえず生理ポーチにしていたマリメッコポーチを流用。片手で開けれるしね。
ポーチその2とGucciの中身を減らして(一部バッグのポケットへ)、Gucciのみにしました。歯ブラシも入った。歯ブラシは吐いた後に使おうかと入れたものだが、割と外出中は緊張するのか吐かないので。
げろ袋は本来は携帯トイレですね。げろ袋に転用可能とありましたので万が一のために入れています。幸いまだ使っていない。
ミニ財布が欲しいなあと思って探しているけど、結局長財布に戻りそうな気がして買っていません。

妊娠して不思議なことに物欲がなくなってですねえ。臨時収入はスバヤクへそくりwあ、これは必要、と思ってもなんとかやりくりして買わずに済む(代用したり)ようにしていますねえ。母性本能か。
今はファスナーのあるA4サイズが入るバッグが欲しい。小さいフェリージバッグを日常は使っているのだけど、前述のとおり産科の際にはA4サイズファイルが必要なんですな。妊娠してもしもグッズが増えたのでフェリージではきつくなったのもある。
ファスナー必須、と思っているのはベビーカーなんかに下げる時に防犯的に必要ではないかと思って。落としたりも心配だし。
理想はエルベシャプリエの革の持ち手トートなんだけど、ちょっと高いなあ。汚れやすいと思うので。とりあえず候補がないの現在持っているエルベシャプリエのトート(ファスナーなし)を受診時は使うことにして、ファイルなどはA4サイズが入るポーチをメルカリで買った!
なんつってしばらくして爆買いしたら笑ってください。



by haniwa-blog | 2018-12-25 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)