はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:一人勝手に特別企画( 64 )

結局ね、俺以外でも一発で非常キットだな、と思ってもらえるようなポーチを買った。通販とかも見たんだけど、送料が高くてな。メルカリで無事買いました。簡単な道具も入っていて(綿棒とかばんそうこうとか)、使えるものはありがたく使っている。しかしながらシマンテックかなんだかのアンチウイルスソフトの会社のノベルティぽい。だもんで糸がどんどんほつれてきて、あまつさえ薄っすら穴があきかけている。うーむ…。かといってアウトドア用品会社のものはガチすぎる。値段の問題というよりもかさばるんですな。再考中。

f0098447_13414919.jpg

役に立っているかというと微妙。役立つのもまた困ったことですからね。非常食には助けられた。朝食を摂っていない上に受診が長引いて、昼食なしで次の用事に行った時にスニッカーズ食べたよ。助かったぜ。

[PR]
by haniwa-blog | 2018-04-17 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

防災用品アップデート。

先日、ハンズに行ってかったもの。

ウェットティッシュって、時間たつと結構蒸発しているんですよね…。チェックするには開けるしかないという。それじゃあんまり持たないっていう。
これは6年保存用。個包装5年のもありましたが、コスパわるくてやめました。
あと私的には体より頭かゆいのがつらい。でもあの水のいらないシャンプーは使い勝手的には不安もあり…。手袋式で頭揉みこむというのは便利そう!と購入してみました。
f0098447_18553228.jpg


あとはねー、長期的な避難用品には歯ブラシを入れているんですが、持ち歩く防災ポーチにはこれを入れてみよう、と買ってみました。ちなみに当初は1回使いきりのマウスウォッシュパウチを持ち歩こうと思ったのですが、液体は漏れが不安で…。
f0098447_18553524.jpg

ということでシートで歯を磨くタイプのものを購入。早速ポーチのメンバーに入れました。
f0098447_18553790.jpg

試しに使ってみましたが…ちょっとコツはいるかもしれない。1日研修の時なんかは使い切りマウスウォッシュを持参しようかと。昼食後、トイレが小さく並ぶのに、洗面所を占領して歯磨きする人とかいるんだよね。気持ちはわかるんだけどさー。

[PR]
by haniwa-blog | 2018-04-02 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)
毎年3月と9月に防災品のチェックをするようにしています。3月は東日本大震災で防災についての情報が増えますし、9月1日は防災の日でこれまた思い出しやすいので。
で、↑は一次持ち出し品なんですが、食べ物については次のチェックまでに賞味期限が切れるものを入れ替え。栄養バーというんですか、カロリーメイト的なものを買っていたのですが、食べたらまずかった。期限は残っていたのだけどね…。おかしいな。ちょっと次を保留(ほかにも食品があるので急いでいない)。
家に備蓄する水はちょうど今月で切れたので、次を買ってから普通に消費中です。5年保存できる水も買ってるんですが、なかなか店頭で見ないのとやや高いです。普通のお水でも1、2年は持つので、そういうのを買い替えながらと5年保存水、どっちがいいんでしょうね。
ちなみにうっかり1年ほど期限切れた水もあったのですが、有事の際の飲み水以外に使えるだろうと保存しています。

で、今回大幅アップデートしたのは0次防災品です。持ち歩く防災。防災ポーチを別途作りました。

LEDライトとホイッスル。
f0098447_22493439.jpg

100均にて購入。冷えピ〇ってかさばるからね。防水パットは小さいですが、これで食い止められないような出血には私が対処できまい。
f0098447_22493943.jpg

使用期限があるものについては、現物に書き込んでます。
f0098447_22494482.jpg

ソーイングセット、かさばるので針だけw必要な時には手が震えていそうなので、すでに1メートルほどの糸を通してあります。俺はできないけど、いざとなれば傷口を縫うのにも…。
f0098447_22494856.jpg

おいしそうなシリアルバーを買ってみたけど、いつも持つには誘惑が…。
f0098447_22495356.jpg

衛生用品セット。
f0098447_22505217.jpg

1つのジップロックに①マスク(ミントの香り付き。さわやか)②30リットルの半透明ビニル袋③1番小さなナプキン④冷えピタ⑤防水ガーゼパット⑥使い捨てビニル袋(少し厚手、調理にも使えるやつ。袋から出しているのでアレですが)を2枚、これを入れています。
ビニル袋はもっと小さくてもいいのだけど、大は小を兼ねるということで。折れば三角巾にもなりますからね。ナプキンは出血部に当てることもできます。使い捨てビニル袋は滅菌とかしているわけじゃないのでアレですが…。血液など触ることになった場合の感染防止のために。
針と糸もそうですけど、自分じゃなくて周りにプロフェッショナルがいれば、お願いしたいという他力本願も。そんな時に差し出せれば。

f0098447_22510888.jpg
他はサバイバルシート、食べ物としてはスニッカーズミニ(カロリー)、ブドウ糖(低血糖に効果的だったかと)、はちみつ梅干し(塩分とクエン酸効果に期待)。食べ物はね、全部100均で。スニッカーズの30円くらいのサイズって大きいんですよ。100均でもっと小さい4、5個入りのやつを見つけたので、それを入れています。
ブドウ糖も個包装のものが少量バージョンで売っています。いつもは食べないので、大手メーカーのもので少量サイズが手に入るのはありがたい。

全部まとめてみた。
f0098447_22510112.jpg
ちょうどいいポーチがなくてジップロックw普通のポーチじゃなくてちょっと救急ポーチ的なものがいいかもと思っています。例え俺が意思疎通とれない状態であってもなんらかの救急品が入っているとわかって頂けやすいかと。

ちなみに化粧ポーチには自分の各種薬3回分、ばんそうこう、使い切り目薬(異物洗い流しを想定)、消毒シートパウチを入れています。日常で使う機会が多いものは取り出しやすい化粧ポーチに入れているほうがいいかと思ったので。

上の栄養バーはねえ…。持っていると食べてしまいそうだ。とりあえずこれは職場に持参している弁当入れ(弁当ないときも水筒とか茶葉が入っているので持って行く)に放り込んでおく。職場にはいつでも泊まれるよう色々と一式置いているので、まあこれが防災品を兼ねています。
車に防災品積んでて結構悪くしてしまったので、現在は脱出ハンマーと三角のアレしかないですね…。アルミシートは載せました。車はほとんど通勤にしか使わないので、職場と自宅に用意していればいいのか?いやしかし…と検討中。

防災ポーチにつきましては、日常でも役に立つと思うんですよね。マスク忘れたーとか、ほしいな…って時にも。あとは人様のトラブルにサッと差し出せればいいじゃないか!素敵!抱いて!とかなるかもしれないじゃないか!
本当はもっと必要なものもあると思うんですけど、重いと鞄から抜きたくなっちゃうので…。まずはこのセットを持ち歩こうと思っております。
[PR]
by haniwa-blog | 2018-03-28 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

財布の中身。

久々の中身シリーズ。

財布はヴィトンのナローなやつ。
f0098447_17080918.jpg

中は中央に小銭入れ、両側にお札入れるところがあって、カード入れが計8か所。カード入れの後ろも少しスペースあり。

f0098447_17081310.jpg

カード類。
①上から家計のカード(夫の家族カードとして発行)
②UFJのキャッシュカード(夫名義。ここに月初めに10万くらい入れてもらう)
③楽天カード(自分名義)
④ゆうちょキャッシュカード(自分名義・全財産w入り)

f0098447_17082142.jpg

①イオンカード(最近作った)
②イオン株主優待カード
③エネオスカード(ガソリンオンリー)
④Tカード
⑤テレフォンカード

です。
だいぶクレジットカードや銀行口座を整理して今は必要最低限です。家庭のものを楽天カードで払って、後から現金をゆうちょに入れることもありますが、基本はライフカードで支払っています。クレジットカード、自分のがあるのは…散財やらなんとなく後ろめたいものを買うため!wしかし自分の貯金がなくなるので、そろそろやめなくては。
口座は他に福岡銀行・JAバンクとありますが、本当はなくしたい。福銀の用途は奨学金の引き落とし専用です。変更が難しいというか、できればしてくれるなという借りたところからの要望です。JAは給与口座でこれも変更できないので仕方ない。給与口座は給与と車のローン引き落とし専用。基本的に触りません。時折通帳記帳する。
イオンカードはライフカードで払って、現金と他者クレジットカードでポイントがつくカードを使っていましたが、株主カードの場合は他社クレが使えないのでイオンカードを作ったという…。面倒。
エネオスカードは会社のガソリンカード。色んな車に入れますし、ガソリン入れに行ってカードを忘れたこと3回(アホすぎる)。必要な時に持っていく、というのはやめましたw
Tカードはねえ…もうだいぶオンラインで海外ドラマは見ちゃいますが、たまにないやつもあるので処分できない。

あとはSuica、イオンのドラッグストアのポイントカードが入っています。これねえ、還元率良くて。必ずイオンオリジナルブランドの薬品?を会社で買うので、ダブルポイントデーを狙うと結構貯まるのですよ。でも来年2月で終わるそうです。あらあら。
他に免許証、保険証を入れております。多いねえ。でもどうしようかねえ。
[PR]
by haniwa-blog | 2017-12-24 19:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

鞄の中身。

はにスタグラムの内容とかぶるんやけどさ。
*これまでの中身はカテゴリ「一人勝手に特別企画」をご覧ください。

色がバラバラだったので、黒っぽいので揃えた6月終わり。
f0098447_14293665.jpg


数日前。
f0098447_14293983.jpg


何が起こったのだろうw

①ヴィトンのミニウォレットを廃止。そんなにカードないし、食費分けたりもしていたのだけどまあいいかと。
②革のティッシュケースを廃止。新しいからだと思いますが、革の匂いがティッシュに移ってしまい…。
③ペンケースは自宅に置くようになりました。職場ではまた用途が違うペンを置いてて、それを使うので。
④手帳廃止。我々のようにシフト制で働く人間はどうしても紙の手帳が使いやすいのですが、アプリで何かあるかもと探したらありましたよ。
シフトカイゴ
一度シフトの時間や内容を設定すると、あとはどんどん入力すればいいだけ。そこで問題になるのは日勤帯や夜勤帯でどの人と組むかってことになると思いますが(看護・福祉業界でシフトは別名『バイブル』ともw何度も見ますのよ)、それも設定できます。面倒くさそうだけど。私は入れたり入れなかったり。そこまでするならシフト表持ち歩くかもな。
すっごい便利なんだけど(シフトのほかに仕事・プライベートの事柄が入れられる)、時間軸がないのでプライベートの要件は「14:00 〇〇へ」とか自分で打たないといけない。リマインダーもないんだよね。そこだけ改善できればなー。なのでケアマネとかが仕事で活用するのは無理と思うよ。仕事の用件は職場のカレンダーに書いています。たいしてないから大丈夫w
⑤セカンドポーチを廃止。これにはティッシュやウェットティッシュ、喘息のスプレーなどなど入れていたのだけど、全部花柄ポーチにまとめたったwティッシュはむき出しでバッグに入れているなあ。オーダーしてるケースが来たら入れる。
⑥折りたたみ傘は毎日持ち歩かないことに。長傘もありますし、マンションから車へはダッシュしてるw職場に着くと専用傘を置いているのです。最近買ったのですが、紳士用ですごく大きな傘。利用者様にさすと自分が大変濡れるのでお互い濡れないくらいでかいのを買ったった。持ち歩いてても使わないことが多く、おでかけの際に怪しい時だけ持ち歩くことにしました。盛夏は夕立も多く、持っていたんですがね。
⑦同様にエコバッグも必要時に。車で買い出しがほとんどなので、車に3~5袋はエコバッグ置いてるんですよ。でかけた際に持っていくだけにします。いつもの鞄には緊急用のスーパーの袋もあるし。
⑧iPadはこの日たまたま写っていますが、いつもは持ち歩いておりません。

ということで過去最少の荷物の量なんじゃないでしょうか。財布、ポーチはそれなりに重いですw今の車の鍵はキーレスエントリーじゃないので別々にしていますが(キーホルダーや他の鍵を一緒にしてると、重みでキーシリンダーに負担がかかるそうですよ)、新車はエンジンボタンのやつなので鞄に鍵が入っていればそれでよい=自宅の鍵と一緒にしようかと。キーケースも7年ものなので結構汚れちゃってるのでこれを機に変えようかなあと思っているところです。

車は週末、入れ替えです。大丈夫だろうか…。

[PR]
by haniwa-blog | 2017-09-29 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

筆箱の中身。

はにスタグラムでカバンの中身をさらしたんだけどさ。
筆箱の中身、いってみよう。ペンケースの中身か。

まずはペンケース。何んとなく買ってしまった。買い替え検討中。
f0098447_13032318.jpg


ほんと変わらないです。今は良かペン使ってません。実用第一。
f0098447_13032404.jpg


詳細いってみよう。
消す班。MIDORIの小さな修正テープ、消しゴムは10年以上これ、
PILOTフォームイレーザー。たまに付箋。
f0098447_13032485.jpg


クルトガ。教員時代に試験監督中に生徒の間を回っていたら7割近くが所持
していてびっくりした。これ、割と最近買った。すみっコぐらしだお。
f0098447_13032559.jpg


PILOT COLETOのマリクワコラボver.です。
シャーペン、赤、黒、ブルーブラックを入れてます。たまに水性ペンが
いるんだよな。試験等勉強せないかん時はオレンジなども入れます。
f0098447_13032594.jpg


これも変わらんなあ。蛍光ペンが視覚的に暴力過ぎて嫌いだったんだけど、
マイルドライナーのおかげで使えるように。それと私はアンチフリクション
なんだけど、蛍光ペンだけは別。消えるのありがたし。
f0098447_13032627.jpg

普通の黒インクはフリクションの場合、なんとなく薄すぎるのと水性っぽい
感じが苦手です。

3色BP。ケアマネ時代にこれの赤のやつを使ってて、慣れているから。
でもヌラヌラかけるペン(ジェットストリームとか)の流行で押され気味。
店頭で見かけず、やっと見つけたら芯が0.5だった。
(シャーペンは0.5が標準ですが、一般的なボールペンは0.7です)
0.7芯を入れたらいいよ、と買いましたが、意外に細くて重宝している。
PILOTのFEEDというやつです。
f0098447_13032765.jpg


これもPILOTのFEEDですね。LIFTECというシリーズで、4色です。
f0098447_13032744.jpg

0.7芯で、主に会社のデスクに1本だけ待機させていたのだけど、最近は
持ち歩いています。

定規はどこのやつか…。ORIONSってとのこみたい。
これ、2代目か3代目なんですよね。色が剥げてきたら適当に買い直している。
f0098447_13032850.jpg


振り返るとPILOTばっかりwww気が付かなかった…。
クルトガは三菱ですね。クルトガ、ちょい高いけど結構みんな持っているのは
機能もさることながら、コラボものが豊富なんですよね。ディズニーも
リラックマもあったもん。
仕事的に100円の黒ボールペンを2か月で1本使っていたケアマネ時代と違い、
最近はそんなに使わなくなりました(ケアマネは記録や会社での書類が
ほぼPCで行わなければならなかったのにすごく減るのよ、不思議と)。
なので3色BPでいいかな、と1色BPはなくしております。
[PR]
by haniwa-blog | 2017-06-08 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)
まだまだ続くよ。

今回は捨てたものが多い。

捨てたもの:ウィスキーグラス(しゃれているけど洗いにくい)3つ、スプーン大小各3つ、1つ欠けている帽子型ガラスパスタ皿2つ、かかと用なめらか靴下2足、メガネケース、ポチ袋残り。大概使ったスニーカー2足。
もうさー、パスタ皿は義実家からほぼ押し付けられたんだけど、元々欠けていたんだよね…。使いにくいし重いし第一欠けているのってほんと危ない。夫が捨てるのは…って2年は寝かしていたの。欠けているんだから、と押切り。
譲ったもの:ミントの香りの柔軟剤。血迷って買ってしまった。だがしかし夫がダメだ~というので実家へ。もう買わない。
メルカリ:トートバック、夫のスマートフォン。これ、割れてたんだけど結構高値で売れました。相手は業者さんじゃないかなーという方でした。

まだもうちょっとあるんですよね。今の家に引っ越してもうすぐ1年。段々贅肉がついてきますねえ。そして食べ物とか調味料や乾物はリスのように買いだめしてしまう…。自重する…。


[PR]
by haniwa-blog | 2017-04-03 19:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

春の断捨離スペシャル。


こんにちは。
春の断捨離スペシャルを実施しました。や、1人ですけどw
停止しておりましたメルカリに出しまくりです。

売ったもの:雑誌の付録2つ、未使用インナー、革小物2つ、ハンカチ3、4枚、ポーチ、PC周辺製品、ノベルティバッグ、化粧品3つ、ブランドもののリング、トートバッグ、手芸用品。

捨てたもの:付録バッグ、エプロン、冷え取りよう靴下(破けた)3組、ストール、ショーツ1枚、本2冊、ハンカチ1枚、靴下2足、フリース、インナー、化粧品サンプル5つ(消費も含む)、化粧スポンジ、シュシュ、ACコード、目薬ケース(2本用)、モンブランインクカートリッジ(使用期限切れてた。ブルーブラックだから期限があるのかな?)、付きが悪いマスキングテープもどき、ビニールポーチ、ビニールブックカバー、飲料のおまけ、スーツのズボン、スカンツ、化粧品店のカード1枚。
職場に置きっぱなしになっていて使わなかったパンプス、オフィスサンダル。

あとは先々代のノートパソコンをPCリサイクルに出しました。対象製品でしたので無料。多分、この人で修士論文書いた記憶がある。カメラもフェリカも搭載していたできる子。引退して実家の職場で使ってもらっていたのだけど、代替わりしてそのまま忘れられていた…。
メーカーのHPでリサイクル申し込み→ゆうぱっく伝票が来るので、それを貼り郵便局へ(集荷も可能)。びっくりしたのは段ボールじゃなくてビニール袋2重でもいいのですよ。大胆すぎる。
ついでにそのバッグはハワイであった学会でもらったオリジナルバッグ(ちゃんとPCバッグなの)なのだけど、それも処分。7年前のですからね…経年劣化ひどい。

いやもー、すっきり。ノベルティとかいつの間にやら溜まりますね。周辺のバザー寄付用にとっておくものもありますが、ダメなものは入れないようにしないとね…。雑誌の付録もついつい…最近はもう買ってません。必要な時にはメルカリで買うよ(え?)。

[PR]
by haniwa-blog | 2017-03-24 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

鞄の中身。

たまにお送りしている鞄の中身。

あまり変わりはないですね。
f0098447_09450295.jpg


左から
手帳(マンスリー、デザイナーズギルド)、マッキントッシュフィロソフィー
の超軽量傘、目薬2種(抗アレルギー剤)、化粧ポーチ、歯磨きポーチ、
ペンケース、ティッシュケース、カードケース化しているミニ財布、miumiu
の財布、ガルボ(ご利用者様から頂いた)、タオルハンカチ(本日はラルフ
ローレン)。HORのミントリーフ(汗拭き、やばい早く使わなければ)。

各中身に言及しよう。

歯磨きポーチ。これ、底がメッシュになっていて乾燥しやすくなっている。
f0098447_09450218.jpg


イルビゾンテ歯ブラシ(ノベルティ)、ミッフィーの歯ブラシ(子ども用。
私は歯が小さいのでたまに買う)、歯磨き粉2種、ミニフロス。
なんで2本も歯ブラシが…イルビゾンテ、うちで使うことにしました。フロス
も外出先ではしないけど、例えばお泊り等にも持っていくんで入れてます。
ミニサイズがなくなったらもう買わないかも。通常サイズでもそう荷物には
なりませんしね。歯磨き粉は小さいのでなくなるかなーと2個持ち…。


これもあまり変わりはないですね。
f0098447_09450413.jpg


職場で誰かが使ってて、使いやすそうだったのでシグノのノックするペン
を購入。全身黒いやつがそうです。

ティッシュケース。というよりポーチ。
f0098447_09450543.jpg


もうね、パンパンですよ。ティッシュ、ウェットティッシュ、一番小さい女性
用品、でかい絆創膏(靴ズレ用)、パウチされた消毒綿、マスク。
女性用品、実は薄いので3つ入ってて、更に薄いやつで大きいの1つ入れた。
ティッシュは半分くらいになったら新しいの追加で入れるし…。
ポーチの中はこうなってて、使いやすい。
f0098447_09450655.jpg



これまたカオスな化粧ポーチ。化粧品が入ってない罠。
f0098447_09450710.jpg



絆創膏入れ(普通サイズ、靴ズレ用傷パワーパッド、ガーゼなし防水テープ、
夫用爪楊枝数本入り)、ポール&ジョーの鏡、粉薬(頭痛、胃薬)、1回分の
キューピーコーワ、ミンティア、リップクリーム2種、指輪入れ、印鑑、
目薬(ドライアイ用、ストレッチ機能付きとやらでしたが、通常の2倍の金額
なのと赤い液なので次は買わない。効果の程がよくわからない…)、またも
目薬(痒い時用。抗アレルギー剤は痒い時に効くやつじゃないから)、ヘア
ゴム(たまに職場で困るので予備)、プチウナコーワα、クリニークのリップ
(チャービースティック)、WATERMANのボールペン。中央のはアイブロウ。

ええと、なんで絆創膏がこんなに…でも使うんですのよ。
キューピーコーワは使わないので外しました。リップは夏の間使わなかったら
臭いが若干、ん?ってなったので処分。冬に困ったら買います。印鑑は銀行印
なんですが、重いし使わないので自宅に置くことに。忘れるかなー、でも契約
とかする機会が減った。口座や名義が夫のにしたりしているので。
目薬がやたら増えましたね。どゆこと。朝、乾いてつらいことが増えました。
日中はそうでもないんですけどね。
あー、あとお薬入れてる小さな袋もあります。各2、3回分…。

心配性過ぎるんでしょうか、多分…。
今回、細かく見たら省けるものがあったので、省きました。
何かあった時には…強いかもよ、うん。
[PR]
by haniwa-blog | 2016-09-22 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

鞄の中身。

定期的にお送りしてきたけども、かなり久々の鞄の中身。

f0098447_12333069.jpg


左上より説明。

ポーチ:4年使っているが、へたれない・壊れない。なかなかいいもの
     もなくて継続中。レスポです。

ティッシュケース:マスクも入る優れもの。だいたい半年くらいでよれたり
           汚れたりで換えるんですが、これは1年以上使っています。
           最近、黒の縁取りのところが裂けてきたので買い直す。

ペンケース:仕事に行くときは入っています。

小さい紺ポーチ:雑誌の付録。飴入れです。

財布:miumiuのもの。慣れるとなかなか使いやすいです。

財布②:家計用財布。これもだいぶ使っている。5年くらい?

長細いポーチ:歯磨きセット

ブルーの長いの:折り畳み傘。とにかく軽い。いつも入れている。

これが基本セットです。おでかけの際はペンケース入れない。
あとはエコバッグや腕時計、写っていませんが鍵があります。

ポーチも色々入っているなあ。
「はにわはいつも荷物が多い」と言われますが、飴ない?ミント
菓子ない?つまようじない?絆創膏ない?と言うと出てくるんだから
感謝して欲しいものです。つまようじは夫のために持っています。
(最近は本人にも持たせてますが)
軽量化したいけどまあ無理です。
[PR]
by haniwa-blog | 2015-05-09 12:33 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)