はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近食べたもの。

比較的まともですよ弁。
f0098447_16344238.jpg

この日は魚沼産コシヒカリですのよ。といっても楽天で少量お試し的に買ったやつである。おいしかった。
おかずはまともですね。ほうれん草ナムル、牛肉とれんこんの炒め煮、卵焼き、アスパラ肉巻き(塩コショウ・ソースの2種)。ずーっと残っているので冷凍食品はもう買わなくていいのかもしれない。夫が物足りない時に足したりするけど。

スカ弁。
f0098447_16344390.jpg

スッカスカ、そしてアースカラーやな。筍ご飯、ささみフライ(冷食を消化)、カニカマとカイワレ大根のマヨ和え、ウズラ卵醤油漬け、スティックセニョール。ほんと、弁当の詰め方教えてください…。

土曜日に仕事なんかしてられっか弁当。
f0098447_16344318.jpg

土日休みが多いですが、そうでない時も。5月に期限が切れるのでペヤングパクチー焼きそばを消費。うーむ…やはり香りは飛んでるし、味はソースじゃなくてトムヤムクン味。元来、汁気がないので焼きそばのカップ麺は苦手なのだ(年寄か)。握り飯があってよかった。半分くらい食べれず…。ソーセージは持っていきなさいと夫がくれたやつ。もうちょっとなんかなかったんか。



[PR]
by haniwa-blog | 2017-04-24 07:00 | | Comments(0)

最近買ったもの。

最近買ったもの。

RMKでお直し用パウダーを買うつもりが…。ついでに勧められたものを「じゃあ全部頂くわ」とマダムばりに言ってしまった。デパート積み立て分があったのでできる技である。
f0098447_16321631.jpg

サンプルでもらった下地とリキッドファンデーションがよかった。こうやって沼にはまっていくのよね…。


折りたたみ傘を近所のショッピングモールに忘れてしまった。電話して確認したけど2度もダメ。もうダメやろう…。霧雨降っていた日だもの。色々あって母に買ってもらったやつなので買い戻した…つもりが柄は変えてしまった。まだ出てくる望みを捨てきれていないのかも。
f0098447_16321745.jpg


スタバでコーヒー少量買い。
f0098447_16321737.jpg

ブルーの、カティカティブレンドだったか、おいしい!for Icedとあったけど。雑味なく好みだわ。職場用なのでスティックコーヒーを買うつもりが。インスタント、好きじゃないんですが、頂いたやつがおいしくて。職場で1杯ドリップもいいんですが、ゴミがね…。

[PR]
by haniwa-blog | 2017-04-23 07:00 | 買い物 | Comments(0)
例により参考にならない体験談。

More
[PR]
by haniwa-blog | 2017-04-22 07:00 | 健康・美容 | Comments(0)

熊本の震災から1年。

熊本の震災から1年が経過しました。

私は福岡在住ですが、かなり揺れました。熊本の震災は余震がかなり多く、一時期は本当に揺れているのか自分が揺れているのかわかりませんでした。なんかかなり酔っていた気がする。しばらくはおちおち出かけられず、ナーバスになっておりました。

継続して非常用品や避難用品の確保をしています。ガソリンの残量にも気を付けるようになりました。1年後くらいに余震があったりもしますので(福岡西方沖地震の時もそうだった)、また少し警戒しています。

どこで震災があっても心は痛むけども今回は近隣ということもあり、実際に知っている人たちが被害にあい、かなりショックでした。震災の復興作業にも(福祉系の支援含め)周りの人がたくさん行きました。行けない自分に情けなくなったりもしました。結局物資を送ることしかできませんでした。

でも、できないなりのことをしていきます。日頃の防災も含め、やっていきましょう。

美しい熊本の景観が早く戻りますように。


[PR]
by haniwa-blog | 2017-04-14 19:00 | 日記 | Comments(0)
俺、家族で自営業(法人ではある)してんですけど、すっごく若い頃は一時期うちの会社で働いていたことがあるんですよ。若かったし、全くわからんし…でしたけど。その後、学校行ったり2つほど法人を渡り歩いて(社会福祉法人と医療法人、どっちも地域の拠点のような大規模だった)、今に至るんですけどね。振り返ってみるとまあまあそのチョイスもやらせてもらったことも良かったかなと思う。結婚を機にというわけでもなく、単に事業拡大とかそういうことで実家に戻って今に至るわけです。10年ぶりくらい?

で、うちの会社は単一の事業所ではなく、いくつかあるんですけど…。特に意味はなく出戻りなんですね。規模が大きくなり過ぎたせいもありますし、資格保持者が足らないということもありますが。1年目は教員の仕事をしつつ、現在戻って3年経過したところです。
10年ぶりに戻って気づいたこと。…扱いが違う。私が昔いた時から働いていただいている職員の方もおられるんですけど、大半はあまり関わりのなかった方々。私自身は実務で主任だとか役職に就いているわけではありません。それぞれの規模が小さいから役職者があまりいないんだよねw
いやー、しかし雑用から困ったこと、アドバイスまで色々なことをしなくてはならなくなりました。特にこの1,2年はそうでしたね…。雑用に関しては物品の手配とかしょうもないことなんですけどねw設備の不調なんかはカスタマーサポートに連絡して、簡単なことなら直す。ダメなら業者の手配をする。業者がきたら立ち会って、素人でもできそうなら次回の参考に質問攻めにしますwなんか格段にそういうスキルが上がった気がしますよ。

併せて会社が出す書類や文書への回答など実務よりも事務作業が格段に増えました。本来の業務は施設ケアマネみたいなものなのですが、それもやりつつ。困るのは全ての事業所それぞれが出す書類があるのですが、たいてい母と私で行っています。が、まあなかなか理解されないことですねえ…。行政の書類仕事ってギリギリにきて提出がすぐってことが多いので、一切の業務をほったらかして当たらないといけないことがあるんですよ。そんな中で申し訳ないけど掃除が手伝えない・当番じゃなくてもお願いしないといけないっていうのがストレス。一応、こういう書類が来てて、作業するのは今日明日じゃないとこういう不利益がある、と説明はするものの、年中追われていることが多いので、伝わっているかどうか…。夫(うちで働いてはいない)は「そんな掃除なんて誰でもできることを何故はにわがせないかんの」と言うが…。私は一社員だからねえ。雑用をしないというのもどうかと思うわ。
そんな中、判断を求められるのがストレス。自分の分野はそれなりに勉強して、わからなければ法令解釈集をあたって、最終的には県に聞いたりもするのだけど、他の分野は本当に困る。一応居宅系サービスで働いていたこともあるので、そこから「こうじゃないだろうか」とアドバイスはしてみるものの、「でもでも」と納得いく答えが出るまで(出なくても)粘られるのは困る…。そして私の仕事は遅れていくしね。
それぞれの事業所からちょっとずつ「これがこうで」「仕事がこうで」と愚痴られるのが本当に苦痛になってきました。それぞれで休憩時間が違うのだけど、休憩中にコピーだのなんだので来られる(コピーくらい自分でとって構わないのに)ので気が休まらない…。「休憩中なんで」と言うのもなあ…とか思うし。いや、これも私自身がデモデモダッテだな。冷たくして辞められでもしたらなあとか思うし。
福祉の仕事は区切りや目標達成が見極めにくいところがあるので、そこもちょっとあるのかもなー。本当は今の分野(2年前に異動)の勉強をもっとしたいし、理解を深めたいけど現状は全く。本当はまた専門学校の通信課程に入るつもりだったのですが、今年は持病の治療等もありやめました。何よりも結婚して日々の仕事と家事でクタクタになってしまい…。全うできるのか?というのもひとつの理由です。

子どもなのかなー。子ども感覚で勤務しているからいけないのだろうか…。もう40近いからな…(うちの社員の平均年齢は55歳くらいです☆)。責任をとりたくないわけじゃなんだが、結局迷惑かけるのは両親なのでね、中途半端に相談にのったり関わるのはなー。
来年はどう思っているのだろうか…。


ちょっと前のダブルレインボーですよ。
f0098447_13235916.jpg


[PR]
by haniwa-blog | 2017-04-13 07:00 | 仕事・専門分野 | Comments(0)

最近買ったもの。

最近買ったもの。BPQCのバレエシューズ。
f0098447_16223270.jpg

レペットのシューズを2足持っているのだけど、スエード調でパステルカラーだったので、暗めな色でレザー欲しいなあと思っていたらあったので。普段使いならこれくらいの値段でいいかもーという感じです。セールでした。
f0098447_16223324.jpg

なぜか…マークシートセット。これもセール。今年、専門学校(通信)にまた入学しようと思ったのだけど、持病のこともあり来年以降に!ならなぜ買ったという話ですがね。消しゴムがスリムなので面白さもあった。マークシートの試験、今年なんか受けよっかなー
f0098447_16223477.jpg

フェリージくんが仲間入り。ハンドルが長いので使いやすいですもうちょっと大きいとよかったけどなあ。というより私が荷物多いだけよね…。そしてポーチが2つあるし。1つは形がしっかりしているので、ナイロンポーチのように折り曲げたりができないのよね…。防災的な面やもしもを考えると喘息の発作薬がかさばるけど手放せない。基本は夜しか出ないんですが、年に1回ほど出るのですよね…。しかしながら表のポケット、これは昔の2つ折り携帯入れの名残だわねえ。何を入れようかしら。イルビゾンテもいいんですけど、ほとんどがナイロンのフェリージくん、いいわ…。軽さがいいですよ、軽さが。しばらくはこれでいきます。
[PR]
by haniwa-blog | 2017-04-10 07:00 | 買い物 | Comments(0)

少し前なんですけども。

結婚するとどうも夫婦はだれる気がするはにわブログですが、皆様お元気ですか?
うちの夫はIT系なのだけど、延長上でプロバイダの設定なんてお手の物なのですよ(普段は営業も片足突っ込んでいるSE)。私もさー、独身歴が長かったのでそれくらいのことはできるわけよ。しかしながら簡単に短時間でできるなら任せちゃうじゃないですか。機械系(?)能力、あたし段々なくなってきています。
逆に夫は今まで気をまわしてきたお祝い系などのやり取りを完全に忘れている、というか気が抜けているっぽい。姪が小学校に上がったんだけど、入学祝とかすっぽり抜けているんだもの…。他のこともそうで、てめえの親戚はてめえでやりやがれ(言葉汚いですよ、はにわさん)と思いつつも、嫁ができない子と思われるもの癪なのでとりあえずやっている。
この前洗濯物畳んでいたら、スーツの時はズボン下(長いパンツ?)を夫は着るのだけど、尾てい骨付近に穴が開いていたよ…orz夫はいちいちこだわりがあり、なんでもいいって訳ではないので自分で注文するからほっておいたんだよなあ。帰ってきてからふと見ると…履いてるズボン下、おまえもか、っていう。夫は全く気が付いていなかったよ。この人、そういえば肌着も裏表反対に着てることもあるからなあ…。これじゃあおじいちゃんの面倒見だよ、と思ったはにわブログですが、皆さんお元気ですか、ってなげーよ。
いずれにしろ私が割食っているのは間違いないっ。

ところでちょっと前に格安SIMに変えたんですけども。ちょろっと後輩から聞いてはいたが、LINEにおいてIDや電話番号検索ができないのよね。なぜならキャリアで年齢認証ができていないから。私の場合、IIJmioがdocomo回線を使っているので、おそらくdocomoの表示が出てきているんだろうと思うのだけど、docomoIDで試しにログインしたけど、もう契約は切れているので年齢認証ができなかったわ。格安SIM系だとLINEモバイルなら認証ができるようなのですが。
年齢認証ができないと未成年・成年の判断ができない→未成年への犯罪抑止ができないから検索させない、という理由だったような…。覚えてない。
まあ人のIDなんてわからないし、設定をしておけばどちらかに電話番号が登録されている時点で紐づけされるから構わないのですが。これが唯一の不便点かもしれないですね。
ほとんどLINEで連絡しているのだけど、メール届かないぞ!とSMSで連絡がきた人が数人いたので、PCメールを今更一斉送信しましたw郵便の転送届ももう3月で切れてしまったのだけど、ダイレクトメールが減ってすっきりしました。受け取り拒否をしたやつもあるんですが、元気よくまた来たりしていましたのでね…。なぜか手紙で連絡してくる人もいたのだけど、しれーっと教えなかった。毎回、よくわからない手紙が来るんです…。10年くらい会ってないのに。もう縁が切れてもいいかな、と。電話番号はかれこれ15年くらいは変わってないので、なんかあればかかってくるだろう、うん。
なにが主な内容かわからなくなったのでおわります。

[PR]
by haniwa-blog | 2017-04-09 07:00 | 日記 | Comments(0)
どうも僕です。

俺、割とSNSのスタート遅い方なんですよ、実は。
なのであんまし仕組みをわかっていないところがあり、登録した瞬間に友人知人からともだち申請とかあって超怖かった。FBとかさスゲー勢いで特定されるわけよ。ビビるねマジで(*設定しろよ)。といってもFBは5年くらい前から初めていますが。インスタグラムは実はリアルアカウントを持っているのですが、それは単に閲覧用だからねえ。ほとんど友達のは見てないし。ここ半年か1年くらいインスタとFB連動した人が増えて少しずつリアル友人の投稿が増えたけど、FB見てるとあまり新鮮味もなく。
ってそんなことはどうでもいいのだけど、業務上の都合で今まで自分の携帯に登録していなかったスタッフの電話番号(アドレス帳の代わりですよ)を入れはじめると自動的に俺のLINEなんかも相手に伝わり…大変面倒(自動追加にならないようにしてみたけどね)。電話番号で勝手に伝わったりするのマジ勘弁だわ。

で、俺の暗部は漏らすことなく今まで書いてきたのでこの際書こう。あのね、もふさんって覚えてる?俺の元彼ね。8年付き合って30過ぎた俺を捨てた人ねw(*ええと、真剣に恨んでいないのでそこんとこよろしく)。実は検索するまでもなく奴はSNSをしないのはわかっているので(スマホですらない可能性高い)、特に気にしたことはなかったんだけど。なんでじゃあと思われるでしょうが、元々我々は業界は同じ業界で働いているのですよ。細かい分野は違うけどね。で、私が数年前に部署移動したことにより、ほぼ同じ分野になったのですね。異動当初は四苦八苦したので、くそ、友人関係ならいの一番に色々聞けたものを…と思いましたね。
検索の発端は勉強会や〇〇会といった職業的な集まりを探していて偶然。所属メンバーとかに名前があればわかりますよ…。それを見てああ、まだ同じところに勤めているんだなあと思ったのですが、同じグループ内で結婚しているぽっかった。珍しい苗字だし、その方の旧姓もあったからね。年齢的にも私と付き合っている最後の方でうっかり告白→でも振られる→少しして付き合うようになった(と本人から聞いた。ハッタリかと思っていた)、のあの人だと思う。子どももいるっぽい。驚いたわ。
一瞬動揺したが、私自身は今の夫がありえないくらい相性が合うし、なんでこの人が結婚していなかったのだろう???というような人なのであの時別れててラッキー☆なので「ふふん」であります。だってさー、精神的に弱い人だったんだもん!今だから言うけど、奴が上司から怒られて職場から行方不明になる→会社から私に連絡あって(当時、社長と顔見知りだった)、社長が迎えにきて(つーかあたし関係なくね?)捜索せないかんかったことあるもん。その前に帰ってきたけど、そのまま立ち会わされてとりあえず社長に謝罪。院生時代の話だったので、私と奴は同じ県にいなかったのよ。すげー大変だった。この件があった時に別れてろって話だがな。
他にも色々あったんだけど思い出すと「黒いはにわブログ」が出てきそうなのでやめとく。もふさんと私は3歳差だったのだが、相手はだいぶ年下だった。それくらいがいいわよ、多分。そしてダメなとこを私で済ませてよかったわね、と言いたい。あ、黒い発言になってきたのでやめとく。
ちょ、引かないでください、マジ頼みます。
ともかくな、無意識でも無関係でも知人友人忘れたい人がネットでは出てくるので気をつけなはれや!という話。

[PR]
by haniwa-blog | 2017-04-07 07:00 | 日記 | Comments(2)
まだまだ続くよ。

今回は捨てたものが多い。

捨てたもの:ウィスキーグラス(しゃれているけど洗いにくい)3つ、スプーン大小各3つ、1つ欠けている帽子型ガラスパスタ皿2つ、かかと用なめらか靴下2足、メガネケース、ポチ袋残り。大概使ったスニーカー2足。
もうさー、パスタ皿は義実家からほぼ押し付けられたんだけど、元々欠けていたんだよね…。使いにくいし重いし第一欠けているのってほんと危ない。夫が捨てるのは…って2年は寝かしていたの。欠けているんだから、と押切り。
譲ったもの:ミントの香りの柔軟剤。血迷って買ってしまった。だがしかし夫がダメだ~というので実家へ。もう買わない。
メルカリ:トートバック、夫のスマートフォン。これ、割れてたんだけど結構高値で売れました。相手は業者さんじゃないかなーという方でした。

まだもうちょっとあるんですよね。今の家に引っ越してもうすぐ1年。段々贅肉がついてきますねえ。そして食べ物とか調味料や乾物はリスのように買いだめしてしまう…。自重する…。


[PR]
by haniwa-blog | 2017-04-03 19:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

入籍記念日でした。

4月1日は入籍記念日。

お蔭様で3周年☆
今年は中州のステーキハウス蜂に行きました。
元々は佐賀の唐津にお店があるのねん。
福岡佐賀県人には有名なお店です(多分)。

特に何も買わずでしたねえ。人のお祝いなどはついでに買ったけども。
夫は週末、久しぶりに土日休み…。半年以上ぶりじゃないかしら。
まあなんともアレですけど、これからも2人仲良く☆

[PR]
by haniwa-blog | 2017-04-02 07:00 | 結婚生活 | Comments(0)