はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


はにわさんちの車選び、最終章です(というほどのものではない)。
ついに決めました!

f0098447_10363794.jpg


という車です。

こういうの↓
f0098447_10363750.jpg


なんというイラスト力…。
もう自分の認識がひどいなあと思います。見て描いてこれかよーっ。

本物はこれ(公式より)
f0098447_14491254.jpg

どうしたらこうなるのか…自分でも不思議☆

初のSUVです…!震えるぜ。
大丈夫かいな。
運転自体は目線が高い方がしやすいのは知っている(仕事で社用車に乗るので)。だがしかし初の3ナンバー、長さも今の車の40センチプラス(多分)。大丈夫だろうか。後ろはバックモニタなどあるので大丈夫とは思うが…。
でーんとしているのでインプと迷ったんだけど(でも多分大きさに差はあまりない。昔はインプレッサXVという名前だったりしたんだぜ)、大きさが同じような感じなら車高が高い方が運転はしやすい。
それにXVさんは立体駐車場等の制限にかからないように、車高が他のSUVに比べて抑えてあるのです。

決め手はですねえ、結局最初に見たXVさんがすーごいキレイな色で…。インプレッサにはその色展開がないんですね。XVだからはえるというか。初心に帰ろうとXVにして、排気量については夫が「んー、迷うくらいなら2.0ℓで」とコメントしたためそれで決定。

ああ、やっと決まった。初回にディーラー行って実に1か月近くかかった。明日、細かい仕様の最終確認→夫同席できないので最終的な見積もりを持ち帰って確認→後日捺印・発注予定。
スバルは指名買いが多いんで、見に来る→次の週に契約、という最短ケースも多いらしく、何回も来るのは私くらいなもんらしい。知るか~!
[PR]
by haniwa-blog | 2017-08-26 19:00 | 日記 | Comments(0)

はにわさんちの車選びQ

どうも、僕です。

さてさて、お盆休みが明けた週末(ディーラーがな)、再試乗へ行きました。
今回はスバルです。スバルとマツダCX-3でうーーーーーーんと迷っているのだ。


夫を連れて行きました。ひとまずインプレッサ1.6ℓと2.0ℓ(排気量の差です、なんだそれうまいのか)乗り比べ、XVはお店に2.0ℓしかなかったため計3回の試乗となりました。インプレッサに関しては俺は試乗せず(時間が厳しかった)。助手席にのっていたけれど運転しないと1.6と2.0の違いはいまいちわからない。単純に馬力の問題であって、クーラーが運転中でもよく効くとかそういうことではないと説明されふーんと思いましたわ。税金も1.6と2.0は一緒とのことでしたし。もうね俺の車の知識なんてそんなもんですよ、はい。
あとはいくつかランクというかバージョンがあるのです。もう意味わからん。チンプンカンプン。ざっくりSとLってのがあって、Sがspecialなんだと思う。窓枠の下にシルバーの縁取りがついていたり、アクセルなどのペダルがアルミだったり。内装的にLでいい、むしろペダルはふつーの黒いのが良い!と思ったけど、やれそれじゃあこの機能はついていないとかなんとかもうわかんねー。
それとXVは全て四駆だが(SUVだからね)インプレッサは二駆と四駆があるそうで。これは営業マン(とネットでも似たような記事を見た)いわく、商売上の都合で…とのことでした。インプレッサは基本の車だから若い人から年配の方まで乗るそうで、四駆はオーバースペック(とコストのこともある)になることもあるらしい。それで2種類あるんだって。
なので排気量と共にインプレッサを選択すればニ駆四駆も考えないといけない。あとはグレードも。わからんわ。

ところでXVってなんでそんな名前なんだ…と思っていたらクロスオーバー(で、X)ヴィークル(V)の略だった。そしてもっと言うとインプレッサXV的な名前だった時代もあったそうだ。そうでしょう、なんか途中からこいつら似てない?と思ったもん。
もっとわからんところはあるけども、スバルに決めたとして今度はXVかインプかを決めなあかんのですね。それからスペックやオプションを検討して最終的に絞る、と。絞ってからじゃないとちょっと値引きとかもできないだろうしね…。なんかあの車界の値引きってなんでしょうね。すっきりかっちり明朗会計で行けよ!と俺は思うのだけど。特定のETCだかドラレコつけてくれるなら、ETCとドラレコ、ナビをセットで半額にします!とか。わかんねー。
俺自身は車を一から選ぶのが実は初めてで。夫もそうじゃないかな。中古車はあるけど。もうヘロヘロです。しかしながら初回車検など込みではなかった現在のサンダーハニー号のコスパの悪さよ。乗り出し価格がXVの半年点検・車検等いらんやつを足してかつまあまあのスペックで用意した価格と変わらんことにびっくり。

さてどうなりますやら。
[PR]
by haniwa-blog | 2017-08-20 07:00 | 日記 | Comments(0)

最近買ったもの。

エルベシャプリエのバッグ。

f0098447_15405823.jpg


エルベってさあ、高いよね…。学生時代はもっと安かった気がする。そしてツートーンのやつとかはもう少し安い。そういえば大学生時代は無印のそういうの使ってた。あとから元ネタがエルベって知ったにゃん…。
受診時にTシャツとジャージのようなものに着替えるのだけど、既存の鞄ではギチギチになってしまい…。本当はファスナーがあるといいよね、と思っていたのですが。ちょっと高かったのと、この形なら大丈夫バイということになったのでした。
結構でかいです。A4サイズも楽々さ。でかい薄型ポーチを入れて大事なものはそこに入れるようにしておりますたい。このシリーズは色展開が少ないので、そこがちと残念。



[PR]
by haniwa-blog | 2017-08-13 07:00 | 買い物 | Comments(0)

はにわさんちの車選び⑧

ヘイ、ガール。ヘイ、嫁ーずの皆さん、こんにちは。
お盆ですが大丈夫ですか?俺は11日に墓参り終わらせたYO!
夫と2人だったのでサクッと終わった。人と待ち合わせると面倒だからね。

ところで車選びですが、お盆時期ってディーラーどこも休みなの。しかも13-15日とかじゃあないっていう。夫と休みあわないにゃん…と思っていたが、夫も14、15日はふつーに勤務だという、ふぁっく。
11日でもちゃんと開いていたマツダに試乗に行きました。

最終選考に残ったマツダはCX-3かな、とわたくし的には思っておりました。これね、デミオ(今のデミオはちょっとでかいよ、昔のよりも)をSUVにしたような形なのだけど、夫は「はにわはアクセラでも運転できるはず」と言う。夫を伴ってアクセラに試乗しに行きました。
結論から言うと、俺は運転できた。しかし結構座高が低い。よく考えれば今のポロも低いが(腰が悪い父を乗せると乗るのに2、3分かかる)。あと後部座席に乗った時に窓が普通の3分の2くらいなんだよね。相当に圧迫感がありました。って俺はほぼ運転席か助手席だから関係ないけどね。
夫は写真を見てCX-3は…渋い顔をしていましたが、現物見ると「いいじゃん」となりました。やっぱり目線が高い方が運転しやすいですね。私も改めてみたら思った以上にSUVだなあと思いました。写真がねー、なんか車高低く見えるの。
あとはせっかくCX-5があったので、記念に試乗させてもらいました。もちろん運転してないけどさ。さすが上位機種、乗り心地いいですねー。乗せてもらう分にはいいけど、自分が運転するのは怖すぎる。同じマンション住民も乗っているのだけど、たまたま一番端の駐車場だからいいものの、かなり窮屈に停めておられるから。うちは両隣おられるのよ…。タイムリーに友人Nの夫さんが所持しているけど駐車ギリギリで何度かぶつけたとか聞いてね…。
ということでマツダさんならCXー3を購入しようと段々固まってきました。あとは盆休み明けだ。

[PR]
by haniwa-blog | 2017-08-12 07:00 | 日記 | Comments(2)

最近食べたもの。

どうもこんにちは。
あのね、車選びの記事、その③が抜けてたw連番の振りミスです。

最近の弁当をまとめて。

シーチキン炊き込みご飯(なのかな?お土産の素を使いました)、肉巻きアスパラ、卵焼き、ししとう焼きびたし、山芋炒め、ピクルストマト。
f0098447_14351787.jpg


トウモロコシご飯、ポケモン海苔、小梅醤油漬け、卵焼き、糸コンきんぴら、茄子と豚肉の味噌炒め。
f0098447_14351790.jpg


肉じゃが、卵焼き、筍抜き青椒肉絲、オクラ。
f0098447_14351846.jpg


ハンバーグ、糸コンきんぴら、ゆでオクラベーコン、山芋バター醤油、サラスパ。
デザートにくるみっこ。
f0098447_14351942.jpg


鶏のクレイジーソルト焼き、かぼちゃ煮、卵焼き、レタス塩こぶごま油ゴマ和え、巨峰。
ご飯なくておにぎりコンビニで買ったらサラダ買って500円越えて反省弁。
f0098447_14352017.jpg


さが錦の新味、抹茶。うまーーーーい。
f0098447_14352029.jpg


[PR]
by haniwa-blog | 2017-08-08 07:00 | | Comments(0)
はい、最後はトヨタです。

つーかさ、トヨタって店の種類が4つくらいあってそれぞれ取り扱い車種が違うわけよ。私にはいまいちどういう分別かわかんないんだけど、SUVしばりとか小さい車しばりとか一貫性があるわけでもなく…(高級車縛り店はわかった)。プリウス系はどこもあるそうなんだけどね。
で、とりあえず1店舗だけ行ってみた。段々欲が出てきて、小さい車じゃ物足りなくなり…。PASSOとかはもういいかなーと。
これは乗ってみなきゃでしょう、aquaに試乗しました。
うん、予想通り。静かでちょっとモーターな感じで…。ボディも試乗してきた車が4.2-4.6mほどだったのだけど、3.9mだったか少し小さめで運転しやすいです。渋滞等で曲がりたいところに曲がれずだいぶ長い距離を乗ったけど、狭い踏切もなんのその。
どこのメーカーさんも「ハイブリッドに関してはトヨタさんにはかないません」て言うとよ。そんなあっさり負けを認めていいのかとは思うが。


一応これで試乗は終了。
あっさり決まりそうだったのに、段々夫がいう「運転して楽しい車」が何なのかすこーしわかった気がしてきたよ。そして余計に選択できなくなったのであった…。
ということで夫にはひとまずざっと試乗して絞ってほしいと言われていたので結果報告。後日、夫同伴でA社の別の車種、B社の2車種を再試乗してきます。

ちなみにトヨタで聞かれたんだけど、予算は考えなかった。というのも私は乗れる車の大きさはたかが知れているので、結局は同じようなクラスや価格帯になるので予測がつくから。見積りはほぼフルスペックでしていただきました(これ以上は増えない金額で。逆に削れるのはありそう。どこも点検や車検の一部料金パックやオプションを入れてくるので)。あとはある程度車種を絞らないとなあ。というか金額でじゃあ車種を絞れるかっていうとそうでもない気がする…。結局は「この車が欲しいが予算には少し多い」というとこからの交渉じゃないんかねえ。
ちなみにPOLOの査定を1社だけしてもらったら、泣きそうに安かった。しくしくしくしくしくしく;つД`)

しかしながら全くの余談だが、どこのメーカーも安全装置的な機能が付いているもんで、丸腰で運転していることに怖くなったのであった。いいのか?と。あとレーダーとかカメラとかで車が距離を測ったりしているが、なんだかそれって気持ち悪いなw
しかしながら衝突回避システムなど、自分が止まる・減速はできるが、後ろからくる車を止めることはできんからなー。その後ろの車も同じシステムを載せてればいいんだろうけど。しかしいずれはお互いの車が干渉しあって、ドライバーの意思とは無関係にスピードなど制御したり警告出したり勝手にしてくれる時代が来るかもねえ。その先に自動運転かなあ。

[PR]
by haniwa-blog | 2017-08-07 07:00 | 日記 | Comments(0)
次に日産。
実は一気に1日でホンダ、スバル、日産ときたのよね。

日産も…色々見ていたらNOTEが候補かな、と。他に乗りたいやつはもう作ってなかったり…。
期待せずに行ったのですがe-powerの売り出し中で、試乗もできました。面白いのはe-powerモード時にアクセルを離すと急速に速度が落ちるの。スーッと。ブレーキなしで止まるんじゃないか、くらいの勢いで。
だから逆にアクセルを徐々に緩めればスーッと停車することができる。信号待ちで止まる時に初見でもほぼ思い通りの感覚で、スピードを落せたのがすごかった。普通はブレーキかけるじゃないですか。それがいらないの。
音は割合静か。ハイブリッドな感じ?頭悪いので何度も説明されてもいまいちわからなかったが、ガソリンを材料にモーター回す、みたいな。ハイブリッドとは違うらしい。わかんねー。
安全装置的な面は妹が日産の軽に乗っていることもあり、アラウンドビューモニタなど素晴らしきシステムがあるのは知っていた。運転させてもらったら、目視の感覚と違うので慣れは必要かと思ったが。で、他社にない機能としては、後ろも人や物を認識してドライバーに警告してくれるところ。実際に試乗が終わって駐車したんだけど、車止めがあったので難なく駐車はできたのね。でも警告音が鳴るので「?」と思っていたら、結局もう少し後ろにある生垣に反応していたのでした。これいいね。車止めがないと後ろに車や障害物がある時は大変だからな。
いやー、心揺れる試乗だった。

ところで翌日にダイレクトメールみたいなものがポストに入っていた。日〇さんからだったんだけど、住所も宛名もないから無作為ポストインかと思っていたら、昨日の営業マンからの手紙だった。熱意通り越して不気味だぞ!!!ありがたいがそこまでしなくていいぞ!気持ちだけ頂いておく。
[PR]
by haniwa-blog | 2017-08-06 07:00 | 日記 | Comments(0)
はい、次はスバルです。

スバルといえばアイサイトですね。
俺はまるっきりそういうのに疎いんだけど、スバルが一番最初に安全装置的な技術に取り組んだんですって。で、未だに他メーカーが追い付けない、と。スバルのヒトはそんなこと言ってなかったけど、複数メーカーの営業の方は「かないません」とおっしゃっていました。すごくね?

で、並んでいる車を見て、絶望的に乗れそうな小さな車がなく困った困った。フォレスターの昔の型なら乗れそうだが、今のは格段に大きくなっている。どうしたことだ。
カタログなど見てて、レヴォーグが素敵!と思ったものの俺にとっては長すぎる…。ま、一番気に入ったのは名前なんですけどねwで、インプレッサかなーと思っていましたら、少し座高が高いXVという車種があり、そちらを試乗。忘れたけど一番これが今回乗った中で長かったんじゃないかな。
直前に「これ、車両保険はついていませんのでお気をつけて」と営業マンに言われ、ちびりそうになった。マジか。
素敵なのは坂道のアシストがあり、停車中に傾斜がついた道だとサイドブレーキが利く(という車種もある、だったかも)お利巧さで、アクセルで解除になるんじゃなかったかな。POLOはね、おそろしく下がるんですよ…何度ヒヤヒヤしたか。坂道発進しているよ、オートマなのに。
サイドブレーキも従来の棒じゃなくて(なんて例えだ)、ちょっとした四角いものをちょいと引き上げたりするだけ(なんて例えだ)。

しかしながら結局大きな車になったところでバックと車幅(これはある程度予測がつくからね)さえ気にすればあとは慣れなのかなーって気になってきましたよw

[PR]
by haniwa-blog | 2017-08-05 07:00 | 日記 | Comments(0)
さてさて、次はホンダ。

うーん…。やはり私のように大きな車を運転できない(というかしたくない、なのかも)となりますと、軽自動車でなければFITというところになってくるわけですね。FREEDは…どことなくデザインが好きではない。

ということでハイブリッド車の方を(試乗できるのがこれだった。ガソリン車はなし)試乗。うーん、運転しやすいですよ。普通。想定内。後部座席をキレイに倒すことができるのでトランクには自転車くらい積めてしまいそうな感じです。
安全装置的な機能は付けるか全く付けないかの2択とのことでした。ってみんなそうか、どこも。


ところでちょっと短いので今回の基本的な選び方をちょっと書いてみる。
〇うちは一家に1台で考えているので、軽自動車は最初から除外しています。高速など(まああまり乗りませんが)、パワーが欲しい時があるから普通車かな、と。
〇長い車、高い車(SUVとか)は乗らない。というか俺が乗れない。
〇俺が9割方使用するため、まずは俺目線で。
〇1人か2人しか乗らない。たまに乗せるけど日常はそうなので、大きくなくていい。

というところです。ちなみに燃費は度外視です。

夫に好みを聞いたところ、「マツダのCXー5がいい」とほざいておりました。どーすんだ、無理だし。「そうじゃなければねえ、運転していて楽しい車」ですって。なんだその抽象的表現は。

[PR]
by haniwa-blog | 2017-08-04 07:00 | 日記 | Comments(0)
さてさて、まずはマツダ。

とにかく私はそっそかしいのとビビりなので大きな車は運転できないことを公言してきたし、実際そうだ。となると選択肢としてはデミオかCX-3なんですよ。(CX-3はでかいのでビビったが、中はデミオらしい。実際はちょっと大きいくらい)

乗ってみた。うん、乗れるw大丈夫。
良かったところ:吊り下げ式が主流なアクセルですが、オルガンのペダル式なので疲れない。その上思った通りのスピードが出せる。人間工学に基づいたペダル位置・運転席をきっちり区分けした造りで運転に集中できるようになっている。

〇安全装置は標準的かなーと思います。ハンドルの上に小さな透明の板があって、そこに速度が写るんですね。速度制限の標識を読み取って、越えたら警告していましたね。すげー。ちょっと怖えと思ってしまった(読み取り能力が)。

〇基本的にマツダはガソリン車しか作っていない。ハイブリッド車がアクセラだかアテンザだかにあるそうですが、それはほとんどトヨタの技術です、とのこと。で、ディーゼル車押し。どの車もほぼガソリン車かディーゼルか選べる。ただはにわの場合はちょっとうるささが気になった(ガソリン車も乗ったからなー)。しかし上位機種(というのか?)の車ならあまり気にならないのかもしれないですね。

〇夫は基本、マツダ推し。好きなんですよね。前の車はロードスターだったし。

この時点で、素晴らしい!とか思い、もう他ディーラーに行かなくていいんじゃない?となる単純な俺。

[PR]
by haniwa-blog | 2017-08-03 07:00 | 日記 | Comments(0)