人気ブログランキング |

はにわブログ haniland.exblog.jp

はにわのしょうもない日常、ものぐさをレポートします


by haniwa-blog
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2019年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ファンデーション新調。

久々の健康・美容カテゴリw

はにスタグラムでも載せたけど、マキアージュのファンデ買ったった。

f0098447_17114124.jpg


先日、デパート行ったときに買おうと思ったのだけど時間Neeee!
しかもどこのにしようか迷っていたし…今まではRMKだったのだけど、あれは全体的に薄づきでねえ。妊娠中にバーッとシミが増えてしまい、顔を見るのも嫌になったくらいなのでね、カバーできねえ。しかしじっくりBAさんに晒すのも非常に抵抗があった。
で、今後を考え近場でも買える資生堂にしてみた。選ぶのが面倒くさくなったとも言う。
夏の化粧下地はプリマヴィスタに決めているが、ミニサイズの下地も出ていたのでとりあえず買ってみた。プリマヴィスタはテカらないけどもやや乾燥しすぎるきらいもある。マキアージュはオールシーズンいけそうな感じだし、せっかくならファンデーションと同じがいいかもしれないので。

アイシャドウもよかったなあ。売り場が混んでいたのでちょっとテスター見てました。ファンデーションだけは自分で色を選びきれないので待つ。
で、選んでもらったのだけど、「色味があるところは叩くようにつけるといいですよ」と言われた。話の流れと部位からシミがひどいところなんだけど、それを「色味」って言うのがなかなかいいですね。うまいこと言うなあと感心したし、ありがたかった。「チークはピンクよりもオレンジの方が馴染んで(シミが)目立たないです」とのこと。今はオレンジ系のチークなので購入はしなかったけどアドバイスありがてえ。
気になるけど口コミでは夏にあんまり向いていないというHAKUの美容液ファンデーション?のサンプルをお願いし、もらってきました。お試ししてみる。

資生堂のファンデーションなんて20年以上ぶりじゃないだろうか?デパートでバイトしていたんで、たまに社販で20%OFFとかあったんでデパコスが主だったのよね。割と長くクリニーク、RMK、ルナソル、スリー、シャネル、NARSあたりをぐるぐるしてた。その後もデパート積み立てで買ったりしていたからなんとなくデパコス。
今はクリニークのCCクリームとRMのルーセントパウダーがあるけど、うまく使いこなせない…。
しかしながらファンデーション、ケース、日焼け止め(ミニサイズ)、下地(お試し用)で6000円ちょいだった。うーむ、デパコスならばファンデーションとケースのみでそれくらいしちゃう…。アイシャドウも手ごろだったし色が良かった。ドメブラええなあ。
by haniwa-blog | 2019-07-28 19:00 | 健康・美容 | Comments(0)

副業その後。

クラウドワークス的なところに登録して1か月。さて、収入は?


3500円を越えたよー106.png

あのね、これは貴重ですよw
0がもう1つ多いと嬉しいんだけどw

ほんとチリツモだなーっと思っている。労力めっちゃ使うw
こりゃ働いていたら無理。今だから隙間時間にやっている感じです。
スキルがないからねえ、私…。それでも専門分野のちょっとした仕事を2つくらいした。
勉強になった。
ポイントでの3500分より現金が断然うれしいw

時間がある今、広告収入じゃいなんじゃい勉強するといいのかもしれんけど、そんな勤勉さは今のところない。エキサイトブログって昔からアフィリエイトできないしね。有料版だと違うらしいけども。
なんにせよ副業って難しいんだなーと思います。


by haniwa-blog | 2019-07-27 07:00 | 日記 | Comments(0)
あるものを使おうじゃないかと言いながら、舌の根も乾かぬうちに付録買い。

f0098447_01004456.jpg


リンネルのやつ。ちょっとショルダーなんて良いかしら、なんて思い。
パイスラになるのであんまり好きじゃない。しかし子どもいるとね…。
付録は残らないのでマリクワバッグ以降買ってなくて、久々に買った。というか本誌を読まないものはまあ買わないので。
しかしストラップがあんまりだったのでおむつポーチにしてやった。
裏表1つずつファスナーがあるので、ティッシュ、ウェットティッシュなど入れている。メイン部分にオムツ。なかなかいいです。
レスポのポーチはオムツを3枚ほど入れて、車に置く用にしました。


一昨日はめめの1か月健診。といっても生後40日くらいなんだけどな。異常所見なし。まさかのオムツ使い果たし(最後の使ったらその後は問題なかったんだけどね)やら、これは持っておくべきなど反省点はありました。3時間くらいかかったからなあ。
私は子宮の戻りなんかは問題なかったんですが、健診1週間前にお腹の傷から血がにじんでねえ。保護テープ越しになんか分泌液まで出てて、恐ろしかったんだけど、テープが干渉していたっぽい。帝王切開は傷を3か月後にもチェックするらしいんだけど、ちょっと前にもう一度…となりお盆あたりに再受診決定。

その後はめめに余裕があったので実家に行き、オンライン申請ができないと母が泣きついてきた会社の仕事代行、食洗器の交換と設置(これは夫が)、父から頼まれたメールの詰まりを直す(パスワードがなぜかダメで受信できてなかった)を完了。ようやく弟にもめめに会ってもらった。結構盛沢山な一日でした。
めめは元気で特に疲れて不機嫌とかもなかったのですが、親の方がダウン。夕食は弁当買って帰った…。

by haniwa-blog | 2019-07-26 07:00 | 子育て | Comments(0)

出産内祝い第一弾。

そろそろか…ととりあえず現時点で頂いた出産祝いのお返しをしました。
デパートとか行けず、とりあえずネット通販で…。先様に送るんで住所の入力や、小さなスマホの画面で熨斗や命名札を依頼するのが難しかった。入力欄に入れにくくて…。

通販ということは手紙を同封できないので親戚には別で手紙を送りました。

最近お気に入りの便箋。
古川という会社が出している「今日のお手紙」というシリーズ。
f0098447_18080957.jpg


ほとんど手紙を書かなくなってしまい、レターセットが全然なくて。これは便箋4枚、封筒2枚というミニマムさ。しかも一筆箋なので手軽でよいです。少し前に必要になって、同シリーズのものを買ったのだけど使い勝手が良くて。

・和紙のような質感で雰囲気が良い。「レースのように美しい落水紙」を使用しているそうです。
・封筒は1万円札が入り、二重になっているので透けない。カジュアルなポチ袋として使えます。のし袋を使うほど気取ることじゃない時に使えそう。夫のおばあちゃんに会うときにお小遣いを渡すんだけど、「心ばかり」ってポチ袋使っていました。いちいち買うよりこの便箋があれば別で用意しなくても良さそうな感じ。

季節を選ぶようなものを選ばないようにしてるんだけど、今回は使う量が多かったので夏っぽい柄をセレクトしてみました。

by haniwa-blog | 2019-07-23 19:00 | 子育て | Comments(0)

夏の大断捨離。その1

産休・育休中はほとんど家なので大整理をすることにした。および掃除。断捨離1000個チャレンジとかたまに見るけど、そんなになるかなあ。

とりあえず自分の。

・採卵して冷凍保存してある分の保存延長書(7月末まで保管した後、保管料を支払わなければ廃棄となる。残り1個だし、色々無理そうなので延長しないことに)
・出産のお守りを飾っていたが、まとめた
・オリゴ糖(いつの間にか変質)
・たまひよ内祝いカタログ(別で探すことにした)
・退院指導書・終わった検査同意書
・生協の資料
・マタニティショーツ2
・マタニティブラ4
・ノンカフェインジャスミンティ(まずかった…)
・ノンカフェインスティックミルクコーヒー(おまけについていたやつ。まずry)
・産褥ショーツ1
・UGGの靴空箱1
・出産セットに入っていた使い捨て産褥ショーツ・産後ベルト(病院で買わなきゃいけなかった出産セットに入っていたもの。使わないならラインナップに入れないで欲しい)

以上17個。書類なんかは1つでカウントしています。

めめのもの。
・お下がりの靴下3
・スタイ1(紐式で首が締まりそうだったため)
以上4個。


自宅のもの。
台所の整理をしています。食器棚の中を拭き、敷物を替え、いらないものを処分し並べ替える。

・シリコンの鍋つかみ1
・夫婦箸3組(ほとんどいただきもので、これだけ捨てても2組ある。まんべんなく使えず、消耗が激しいものは処分)
・コンビニのスプーン、フォーク10
・割りばし20本(私がいない間にたまった模様。使って捨てる)
・夫のコースター2
・シャンパン用の栓
・ガラスのパスタ入れ(ぼろくなっているし、今は使いかけは冷蔵庫に入れている)
・弁当グッズ3
・菜箸5組(消耗しすぎ)
・パイレックスタッパー
・カレー用弁当箱(夫の。古いし、もう弁当持って行かない)
・プラスティックお重
・弁当の仕切り2
・竹のおにぎりつつみ
・弁当箱2(私の)
・おにぎり型2
・夫の弁当箱1(消耗)
・蓋つき瓶
・タッパー3セット(消耗)
・タッパー蓋4枚(本体だけ捨てたらしい)
・タッパー本体1
・マグネット
・布巾2枚

以上69個。

本日90個。

めめが寝ている間に少しずつしました。今日はよく働いた。

by haniwa-blog | 2019-07-21 07:00 | シンプルライフ | Comments(0)

お下がりと出産内祝い。

結構整理してきたつもりだけど、めめの物が増えたので収納場所に苦慮している…。
逆に言えば赤ん坊は何も持っていないのだけど。少しの服とよだれかけ、ガーゼハンカチ、ボディソープ、くし、おむつ関連品。そんなもんですね。シンプル。
増えたのはおもちゃ。メリー以外、お祝いでもらったものだ。それでも2つくらいだったのだが、お下がりで従姉から「だぶったから」と色々頂いてしまった。あと夫側の姪からも少し。

しかしながら2,3年経たないと使えないおもちゃやガーゼで作ってある手のひらより小さいぬいぐるみ?などどうしようかなあと思うものも。ぬいぐるみはカバンにつけれるように細工しようか…。おもちゃは保管しておくしかないねえ。
新品のスタイもお下がりでいくつかもらったけど、そもそも妹からのお下がりが10枚以上あり、使い切れない。開けなければどなたかに回せるかと思うので、そのままとっておくことにした。正直、これはお下がりでは抵抗があるなあと思う用品もあるが(衛生面で)ほとぼり冷めるまでキープ予定。


ところでそろそろ内祝い第一弾を送らなければならない…。夫はデパートへ1人行ってらっしゃいと言ってくれるのだけど、このところ私じゃないとめめが落ち着かないことが増えてきたので、ちょっと心配…。ミルクは3時間以上空けないといけないのだけど、夫は早めにあげたりしちゃうんだよなー(うちは混合)。
親戚はちょっと待ってもらうことにして、友人たちをどうしようか。
一律同じものというわけにはいかないし…。中には過分に頂いてしまった友人もいるし、それぞれ独身・既婚、一人暮らし・実家暮らしでは微妙にチョイスが変わってくる気がする。甘いものを食べない友人にお菓子ってわけにもいかないし。
そもそも若い時ほどしょっちゅう会っているわけではないから、嗜好がコーヒーから日本茶にシフトしている可能性だってある。会っている友人はわかるけども…。

自分が残るものより消え物がいいタイプだから、そういうことも気にしてしまう。でもお菓子食べる習慣がない友人はタオルなんかがいいか…などと通販サイトをにらめっこ。
そもそもじゃあ自分が内祝いをもらうのに、いちいち「これかあ」「甘いの好きじゃないんだよな」などと思っていたかというとそうでもない。頂くだけでありがたいし、むしろ返さなくていいんだよ…と思う。まあ相手も深く考えているわけではないと思うんだよ。しかし…となかなか気になる。

親戚なんかは現金を頂くことが多くて、これもまたどう返したものか…。「お気遣いなく」と言われても、親の顔もあるわけでそんなわけにはいかないし。親戚は後期高齢者がほとんどなので、カタログギフトなどはそぐわない。ギフト券なども地域性もあって使う機会がなかったり…。あああああ。

by haniwa-blog | 2019-07-20 07:00 | 子育て | Comments(0)
赤子…というか娘のめめはいつの間にか新生児が終わっていた。
1か月健診が6週目くらいにあるので、まだ外出していなかったのだけど、急速に重くなった体重に恐れおののいて、急遽抱っこ紐を買いに行った。
エルゴベビーのオムニってやつ。めめがぐずり始めたので1分くらいで適当に決めてしまった。アダプトとオムニの差は前抱っこができるか否からしいので、迷ったら上位機種買っとけと思いできる方にした。この日のために貯めたポイント、7000円分使って安く買ってやったにゃん。
おむつ交換ついでに夫婦で授乳室を確認、ショッピングモールのそれはお湯もあり至れり尽くせりやな。スタバで味がわからん超速で飲んで帰った。家に帰る前にぐずついたので、授乳ケープをかけ車内で授乳。成功。外出訓練完了。

ところでなるべくあるものを使おうじゃないかシリーズ。

おむつ持参。
f0098447_20521967.jpg

ジップロックにおむつ、ビニル袋、長時間じゃない時はおしりふきじゃなく代わりに洗浄綿のパウチ、使い捨てオムツ替えシート。

所持していたレスポのポーチに入れる。
f0098447_20522339.jpg

オムツサイズがでかくなったら入らなくなるかな?でもそうなってもジップロックに入れて持っていくと思う。おむつポーチを検討したこともあるけど、でかいもんねえ。1,2枚しかもっていかないようなお出かけはかえってかさばるのではないかな。今のところはこの方式で。
ちなみにショッキングピンクバージョンも持っているのだけど、これは私グッズを入れようかと。母乳パッドとか…。今のところ必要ないのだけどね。

めめは一人で寝付けず、いわゆるだ抱っこ癖がついてしまったようだ。所かまわない大胆なゲップと屁、微妙な体臭、とマジおっさん。おっぱい好きなしな…。

by haniwa-blog | 2019-07-19 19:00 | シンプルライフ | Comments(0)

うちにないもの。

靴を振り返ってみて思い出したのだけど、私はサンダルを持っていない。
もうちょい若い時は履いていたのだけど、最後がいつだったか思い出せない。
夏に暑苦しいかなと思ったりもするのだけど。

話はそれるけど母親の言葉というのは呪縛がある。
「危ないから靴はストラップのあるものを履きなさい」と子供のころに言われた。
つまりミュールはダメなんだね。子どもなんかはうっかり靴が脱げたりするので、
しかもそれが電車に乗るときなんかに起こってしまったら大ごとである。
大人になった今は別に履いてもいいと思うけど、心もとないんだよね。
だからビルケンシュトックのサンダルなんかも履けない。
ストラップが付いているならいいかと言うと…子どものころよく足指を怪我して
一度は傷が化膿してえらいめにあった。
それ以来注意しいしい履いていたが、ここ何年かは別の理由で履かなくなった。
それは足先が出ているとペディキュアをせないかんからだ。
しなくても別にいいと思うけど、そんなにきれいな足先でもないんだよなー。
そして会社には裸足で行くわけにいかないから、履かないしね。焼けるのも嫌
だから休日ごときでは履かない。街に出る時くらいか?
そうするとワンシーズンで10回も履かない気がして、いつしかサンダルを買わなく
なった。
バレエシューズとか履いてたらまあいいんじゃないかと。

ということで仕事柄もあり、ネイルできないのでマニキュアは持っていない。
うちにないもの第2弾である。
結婚式などの時はサロンに行く。せっかくなのでジェルネイルにしていた。
あまり派手ではない単色塗りにして、式の時にはネイルシールで華やかにしている。
(お湯でオフできるの)
で、その後は1か月くらいきれいな爪を楽しむんだけど、オフが面倒くさい。
お金もかかるし。
ということで次回は普通のネイルを塗ってもらおうと思う。そうすれば除光液
のシートを買って自分で落とせばいい。
次回は未定だけども。

ちなみに他に母親の呪縛としては、「夕方に新しいものをおろさない」というのが
ある。
「新しい靴を夕方に履くとなくなる」という迷信なんだけど、子どものころから
これは言われる。
そうなんだ、とまあ守っていました。
母はなぜか他のものに関しても「明日(の朝)から使う」と言うこともある。
歯ブラシとか。私はうっかり朝、新品を出すのを忘れたりするので思い付いた時に
新品にしたいのだけど…としかし半ば習慣になっていたのでわざわざそうしていた。
夫に「迷信だし好きな時に替えれ」と言われ、呪縛はとけた。
母親自身も多分、どこかで疑問に思っていたとは思うw


by haniwa-blog | 2019-07-18 07:00 | シンプルライフ | Comments(0)
去年の8月に10年前の持ち物の数と比較をしてみたのだけど。
靴に関してはちょっと減っている。

*前回の靴
冠婚用ハイヒール
葬祭用ローヒール
レペット2
レペット風1
UGG3
→1足処分
コーチ1
スニーカー2
→1足処分
スリッポン1
微妙に小さい靴2
→2足処分
となっております。14足か…あとブーツが1つありますね。→処分


現在の靴。
f0098447_00561146.jpg

これに写ってないけどスリッポンがあり、10足。5足も減っている…。
しかも稼働しているのは実は結構少ない。なるべく買い足さずに今あるものを使っていく。
意外とレペットを履いていないんだよなー。どんどん履こう。スーパー行くのでも。
レペット風紺色の靴は結構傷が入っている。次回処分かな。
車通勤だし、働いていると靴の消耗は少ないし、楽なものばかり履いてしまう。
そうすると靴はもっと少なくてもいいのかもね。
2,3年かけて理想の靴をそろえていきたい。
ところで処分した理由は(出産前にほとんどしていた)、そのうち赤子の靴スペースが
必要だなと思ったので。一段空きました。
その更に下段に防災リュックとヘルメット、携帯トイレを置いている。なぜかUGGの箱
が保管されていたので捨て。空いたスペースにホッカイロの買い置きを置くことにする。



by haniwa-blog | 2019-07-17 07:00 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)

鞄の中身。

鞄の中身、定点観測。

f0098447_22312325.jpg


随分すっきりしたような?妊娠中の体調不良をカバーするものがなくなりましたからね。
今は1人で外出している、しかも近場だけなのでポーチすら持っていない。
これが赤子を連れていくようになったら、母子手帳やらおむつやら大変なことになりそう。
なので自分の荷物は極力減らしていかねばと思っている…。

by haniwa-blog | 2019-07-16 22:31 | 一人勝手に特別企画 | Comments(0)